購入価格 ¥4400
私不器用ですから・・・の日本企業らしい良品
スレッドのオーバーサイズというレア規格でタルタルーガやブロンプトン、キャリーミーで採用されています。この規格のヘッドパーツを探すとなるとこのタンゲかクリスキングかの二択になってしまい、選ぶ楽しみはあまりありません。
クリスキングはすべてコストなんてクソくらえの自社生産で徹底されたクォリティ、そのため物はいいです間違いなく最高品質のパーツなんですがいかんせん価格が高くておいそれと手が出せる品物ではありません。その点タンゲのヘッドパーツはよっぽどヘヴィな使い方をしない限り何ら問題なく使えます、もちろんショップ主人曰く「この価格でこの精度は日本企業でしか出せない」という折り紙付き。
そして純正のリテーナーベアリングから交換して走るとハンドル周りがガシッと固められ路面からのインフォメーションやダイレクト感が増す事が誰でも分かると思います、製品精度の高さを物語っています。(キャリーミーとタルタルーガで体感済)
製品としては最高なパーツですがひとつだけ言うとすれば「地味」なんです、例えばクリスキングは誇らしげに KING と印刷され「俺がクリスキングだ」と主張しオーナーである事をアピールできますが、タンゲは下ワンに「TANGE JAPAN」と控えめに彫られているだけ。これを地味と見るか日本人らしくて良いと思うかはあなた次第、私は後者の考えなのでタンゲの控えめなアピールは好きです。
この価格でこの精度のヘッドパーツはさすが日本製と誇るべきであり、日本人ならタンゲだろ?(クリスキングだって本音を言えば欲しいけどw)
価格評価→★★★★★
評 価→★★★★★