購入価格 ¥260000くらいだったか。。。
2015年末にオーダーの一台。
サイズ570、コンポは105、ホイールは6800、カーボンフォーク、です。
5年経っても古くならない見た目。
というか買った時から古臭い見た目。
毎年進化するエアロフレームと違い、買い換え欲を刺激しません。これ重要。
ずっしりくる、重さ。
普段使いのクロスバイク(フルアルミ)より、重い。
走り出しはもっさり。
が、すぐに加速を始め、ムニーーーーと伸びていく。
スーーーではなく、サッサッでもない。
サ行ではなく、ナ行マ行で表現したい速度の乗り方。
一度走り出してしまうと、とても安定している。
30キロ程度で巡航するととても気持ちよい。
路面の情報を、ノノノノという丸い衝撃にして伝えてくる。
路面状況を気にせずにどんどんと突っ込んでいける安心感。
荒れた路面に弾き返される事はない。
この感触が気持ちよく、グローブなしで乗る方が好きですね。
これが鉄の乗り味なんでしょう。
タイヤを変えてもこの印象は変わらないので。
ちなみに、5年のうち4年は室内保管、ここ1年は軒下にカバーをかけて置いています(諸事情ありまして、、、室内禁止令が出まして、、、)。
直接雨がかかる事は稀で風通しも良い場所なのですが、厳しい環境なのは間違い無いでしょう。
また傷など全然気にしないため、擦れや倒れなどで塗装のハゲも数カ所あり。
掃除してワックスを塗った程度で、タッチアップなどの補修はしていません。
が、錆は今のところ見当たりません。
自転車屋にも、「内部、全然錆びてないよ」と確認をいただいています。
長期間雨晒しにしたり、雨天走行後の整備を怠ったりしなければ、結構大丈夫なんじゃね??と思っています。
もちろん細部にわたる掃除などメンテを定期的にしていることが前提ですが。
長い付き合いになりそうな一台ですが、この保管環境は変えられなさそうですので、定期点検早期発見迅速解決、で向き合っていきます。
価格評価→★★★☆☆
評 価→★★★☆☆