Sturmey Archer S2C
購入価格 ¥14862 (Amazon)
ピスト用のコースターブレーキ付きキックシフト内装2速ハブ。ブレーキワイヤーもシフトワイヤーもないため見た目がすっきりするのが特長。ハブ+22T厚歯コグ+ワッシャー等取り付けパーツのセット販売。
・コースターブレーキ ディスクブレーキほどではないもののブレーキはしっかり効く。急停止以外ではフロントブレーキを使わなくても問題なく止まれる。 雨の日にはゆっくり走ってリアブレーキだけ使うようにするとフロントタイヤが汚れなくて捗る。 フロントブレーキと併用すると簡単にリアがロックするため、急停止時にとっさにリアブレーキをかけないように練習が必要。 長い下り坂ではハブが過熱し内部のグリスが変質する可能性がありフロントブレーキと交互に使用する必要がある。
・変速 クランクを20~30度程度回すと変速する。変速して更にクランクを5度程度回すとブレーキがかかる。ブレーキがかかるたびに変速するため信号待ちで2速に入って止まってしまうことがよくあるが、慣れれば発進しながら一瞬逆転してギアチェンジすることも容易。 フロント48Tリア22T(付属コグ)で1速2.18、2速3.0のギア比となり、街乗りで丁度使いやすい。シマノ内装変速ママチャリハブのコグと互換性があるため他のギア比にも変更可。 1速は直結のため動力のロスはない。2速にするとラチェット音がする。
・ハブの特性 コースターブレーキがかかる角度(30度程度)しかクランクを逆回転できない。 停車する際に右足を前にして止まれるように調整しないと発進時もたもたする。 ホイールが後進するとクランクは後ろに回る。
・ホイール組 ハブがものすごく重い(1400g以上)ため、ホイール組はスポークを持つ手がとても疲れる。スポークの通し方を間違えたりしたらホイール組を投げ出したくなる。
・エンド幅 エンド幅は116mmと半端な値になっている。どうしてこの数値なのかよくわからないが、内径10mmのワッシャーを買ってきてフレームのエンド幅に合わせた。Surly Steamrollerの場合は1.5mmのワッシャーを4枚入れてピッタリになった。
価格評価→★★★☆☆(←ニッチなパーツなのはわかるが、高い) 評 価→★★★★★(←ピストでも変速があるのは実に便利)
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