購入価格 ¥31,900(本体)+9,300(11-28スプロケ)
「中華12sコンポ。スモールパーツはシマノで流用がききそう。」
【購入理由】
現メインバイクにクランク等を奪われたディスクロードを偽グラベル化して遊ぶために購入。
結局11-28Tと22幅チューブラーをブチ込んでオンロード用に戻りましたが…
この時RDのチェーン通し方間違えててずっとジャリジャリいってました(しろめ)
【製品について】
価格破壊と話題になった中華12sコンポ。変速操作とRDの見た目はSRAMですが基本的にシマノ互換。
レバーとプーリーケージが3K(?)カーボンなのが個人的に高評価。12sからはカンパもUDになったので…
11sフリーで使えるのもいいですね。その分位置関係がシビアですが(後述)
ちなみに取説は入ってませんでした。まぁFD無いので取説は不要でしょうが…
私が購入したのは1x仕様ですが、左レバーは2xと同じらしく変速機構が(一応動かなくしてあるものの)乗っています。つまりあのFD\1,000しないんか…?
(FDもシマノ互換らしく、R7000辺りのFDを買うとしあわせになれるらしいです)
使用感について…ちなみに純正状態では1秒たりとも使っていません。
以下に(自己責任で)いじった箇所を示します。
1.RDのテンションプーリ固定ボルトが長すぎるので、そこらへんに転がってたRD-R8000のボルトで交換。これなら長さバッチリ。
2.RDのケーブルアジャスタを好みの問題でそこらへんに転がってたRD-6700の物で交換。オリジナルはRD-5800と見た目は同じでした。
3.ガイドプーリとテンションプーリをRD-RX810用(Y3GE98010)で交換。SRAMの00.7518.103.000(XX1用11/14T)は入らなさそうでした。
4.シフトワイヤをST-R8000に付いてきたポリマーコーティングに変更。ラジペン無しでサクっと入りました。
5.チェーンは寸法が同じなのでCN-M9100+CL552を使用。コネクトリンク(SM-CN910-12)は内側狭くてチェーンリング選ぶので注意。
6.11-34Tの歯数の飛びっぷりに耐えられず純正11-28Tを購入。ロックリング込み実測217.5g。
7.11-28Tの紫色ロックリングは色味がドギツイのでそこらへんに転がってたCS-5800の11T用を使用。
という非純正状態ですが変速自体はサクサク入ります。比較対象がビッグプーリ化&シフトワイヤがニッセンのR8000と11s化した10sコーラスと全く参考にならない連中ですが…
こころなしか11-28Tより11-34Tの方がスムーズに変速するような気がします。2T飛びなのに?
ただしRDのローギア側移動限の調整がシビア。フリー側エアロライトの240ストレートプル(DT RC38C db)ならまだしもフリー側コンペの350ディスクハブだとギリギリでした。
あとブラケットの感触が少々安っぽい。R8000とそっくりなので流用できるか試したいところではあります。
あと付属のYBNチェーンを使う場合でも、シマノ12s非対応N/W(特にWolftooth)を組み合わせる際はミッシングリンク(KMC CL552)を使った方がしあわせになれます。
【まとめ】
油圧前提内装ディスクフレームだとブレーキアウターが複雑骨折してつらい。
価格評価→★★★☆☆(最初から11-28Tで買って純正で使えば星4)
評 価→★★★☆☆(自分で組んで遊ぶ分にはいいと思います)
<オプション>
年 式→2020
カタログ重量→不明