購入価格 ¥ 某オークションサイトの中古セットだった
我が家にロードバイク(のフレーム)が1台増えてしまい、コンポーネントが1式必要となり調達しました。
ママチャリで使用していた9速カセットとチェーンを活かせるという理由で、SORAを選択。
家には、R2000 CLARISが1セットあるため、ソラとクラリスがどう違うのか?という観点でも面白いものとなりました。
(半面、他のバイクとカセットを共用できず、ホイール交換の際にカセット交換が面倒という・・・)
さて、このデュアルコントロールレバーですが、中学生のような小さな手の私にも握りやすく、ブラケットポジションでも不安なくブレーキを掛けることが可能です。
シフトに関しても思い通りにスパッと決まり、基本性能を押さえたクオリティを感じます。
エントリーモデルの完成車に多数採用されていますが、ビギナーでも安心して使用できるでしょうから、完成車のコンポーネントチョイスとしては正解かと思います。
ただ、純粋なブレーキインナーワイヤー交換がしにくいのですよね・・・。
引っかかってなかなかワイヤーが通っていかないという。
価格評価→★★★★☆
評 価→★★★★☆
カタログ重量→ - g(実測重量 L:243g R:247g)