購入価格 約31,000円(本体)+約3,700円(工具) (AliExpress)
平地用のバイクにはパワーメーターを付けていますが、山用のバイクにはパワーメーターが無く、PowerCalでパワーを計測していました。
PowerCalもそこそこ良い数値を出していますが、やはりちゃんとしたパワーメーターを付けたくてAliExpressで探して購入。
山用バイクにはROTOR 3D24にRIDEAの楕円チェーンリングを装着しています。
両方気に入っているので出来れば他に替えたくないのでスパイダーアーム式に目を付けました。
カタログスペックでは精度±1.5%、計測範囲はショップによって2000Wとか2500Wと記載されています。
お高いパワーメーターだと3000Wまで計測できるので少し見劣りします。
しかし4ケタパワーは絶対出せない自分としては関係ありません。
目的は「パワーメーターが付いてるとカッコいい!」なのでスペックなどに興味なし。
コロナで物流が混乱する前の2月でしたので、注文から三週間で中国から到着。
カタログでは計測範囲は2000Wまででした。
自分で装着しましたがセルフメンテする方でしたら簡単です。
スパーダーアーム取外し工具を使ってサクッと交換。
GARMINと接続も簡単。
取り合えずカッコいい!
目的は果たせました。
計測値もxcadey x-powerを使っている感覚と違いはありません。
シリアスな方でなければ精度にも問題ないかと思います。
充電式のバッテリーは500Kmほど乗りましたがまだ「新」のままです。
専用ですがUSBケーブルで充電する仕様なので、出先でもモバイルバッテリーで対応可能なので問題ありません。
クランクアーム式より優れている点は、仮想ですが左右差が計測できます。
試乗会などでPioneerのペダリングモニターを何度か使わせていただき、自分の左右差が45-55%なのは把握していましたが、こちらでも意図的にバランスを崩さない限りその範囲に収まっていますので参考になるかと思います。
この値段で旧式のROTORクランクにパワーメーターを導入できるのは非常に満足です。
中華では最新のROTORやSRAMにも対応するパワーメーターが安価で出ていますのでお勧めです。
価格評価→★★★★★(気軽に導入できます。)
評 価→★★★★☆(ブランドロゴがかっこよくないかな?)