CBN Bike Product Review

TOP >  フレーム・完成車 > 

[RECUMBENT] Cruzbike S40


 
TON  2019-12-30 14:06
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[RECUMBENT] Cruzbike S40

購入価格 $2,350(2018年末のレートで¥258,500相当)


【総評】
これに乗るには「自転車の乗り方をもう1度覚える」手間が必要です。
その苦労を楽しめて、リカンベントに29erを履かせたいと思うのなら検討しても良いでしょう。

【概要】
米国Cruzbike(クルーズバイク)社の前輪駆動リカンベントです。
完成車とフレームセットがありますが、米国以外はフレームセットのみの販売となります。
S40はエンデュランスバイクと位置付けられており、現行ラインナップ中2番目の空力(シートバックが寝てる)と最大のタイヤクリアランス(スリックなら700x38Cまで)、豊富なダボ穴が特徴です。

メーカーサイト:https://cruzbike.com/products/s40

【動機】
私がリカンベント購入に踏み切ったのは以下の理由です。
・定番から外れた物が好き。
・かつて自転車仲間がリカンベントを所有しており、自力発進までレクチャーして貰った事がある。
・ブルべ(浜名湖200)で向かい風に大いに苦しめられた。
・当時のメインバイク(TNIチタンシクロ)のカスタマイズが落ち着いて自転車弄りの対象が無くなった。

公道ではトップスピードを除けば太めのタイヤの方が利点が多い為、前後700×32C以上を履かせたいと思っていました。
しかし大半のリカンベントは28Cが上限であり、私が知りえた中ではS40が唯一それ以上(38C対応)でした。
構造的に操縦安定性に難があるのは容易に予想出来ましたが、
・じゃじゃ馬の方が飽きずに乗り続けられそうなこと
・チェーンの長さが1本で済む(通常のリカンベントは2.5~3本分を使う)ので伝達ロスが少ないこと
・BBが腰の高さにあって登りでも苦しく無さそうなこと
という利点も読み取れました。
そして「機械的に理想な設計をした結果、ちょっと(どころでは無く)操縦が難しくなったけど、そこは乗り手の腕、いや脚でカバーしてね」という浪漫溢れるコンセプトが見えた気がしたので決定(笑)。

【購入】
大阪のHP-WARKSでも扱っていますが、手持ちの余りパーツで組むのでメーカーサイトで直接注文。
支払いはPayPalを使用しました。
フレームの他にベンチシット(高通気性クッション)、フラッグ、ヘッドレスト用ボトルケージ台座も発注。
半年後にヘッドレストとスカラベバッグを追加で購入しています。

【所見】
クルーズバイクはフォーク側に駆動系がある前輪駆動リカンベントだけを生産している珍しいメーカーです。
この方式の利点はリカンベントとしてはチェーンが最短(市販1本分)で済むので伝達効率に優れ、メンテナンス等も楽になる事です。
また、いざという時はリヤブレーキワイヤーを抜き、コラムを外すことで車体を前後に分割する事も出来ます。
とは言え、フォーク抜き輪行のヘッドではないのでベアリング類の扱いに注意が必要ですし、そもそも車重が素で14㎏ほどある(フレームセットが約6kg)ので輪行向きとは言い難いです(リカンベントとしてはコンパクトに出来なくも無い、というレベル)。

欠点はフォークにクランクがある都合上、ペダリングの反動でハンドルが振られる事と、前輪駆動ゆえグリップが低く、荒れた上り坂で踏み込むとスリップする事です。
特にクランク、つまりBBとハンドルが連動する(連動させられる)というのは重大で、ふらついたので修正舵を当てようとするとペダリングに邪魔されて修正し切れず、余計にふらつくという悪循環が発生します。これは300~400㎞程乗ればそこそこ慣れますが、逆に言えばそれぐらい乗らないと慣れないということです(苦笑)

一般的な車(スズキ・ハスラー)と比べるとこれぐらいの高さになります。
窓の高さに顔が来るのでフラッグ(旗)無しでも大丈夫そうですが、念の為に165cmぐらいの高さに立てています。

※右の画像ではアングルの関係で車体が小さめに写っています。(身長180cm)

【使用感】
・乗車感覚
後輪駆動のリカンベントなら平地での自力発進が出来る程度にはレクチャーを受けていましたが、S40は組み上げ後、1時間やってもダメで、一晩考えて翌日になんとか走れるようになりました。
執筆時点で1000㎞以上乗りましたが、まだ咄嗟の反応に慣れていません。
これがアップライト(所謂、普通の自転車)なら数十年乗っていますが、リカンベント・・・というかクルーズバイクは1年未満なので圧倒的に経験が足りないのだと思います。
そういう意味では、自転車の範疇にありながら別種の乗り物だと考えた方が良いのかも知れません。

・性能
空力は中々良く、向かい風なのか走行風なのか判別出来ないぐらい。逆に言うとそれぐらいは風を感じます。
前方視界は問題無いレベルで不安は感じません。
登りでも逆立ちをするような息苦しさはありませんが、前述の通りハンドリングが不安定でグリップも低いので丁寧なペダリングが要求されます。
38Cスリックを履かせているので空気圧の設定次第では乗り心地も良いし、荒れた路面でも安定しています。
(それでもコケる時はコケますが) 

・使い勝手
8ヶ月ほど通勤に使っていますが、スタンドが無いのが不便ですね。
クイックに共締めするロード用が使えるかと思いましたが、前輪はエンドの形状が合わず、後輪は重心から外れ過ぎて倒れます。
仕方が無いので会社の駐輪場にはBIKEHANDのYC-96とYC-97を置いて前後を支えるようにしています。
(前だけだと強風で倒れたので・・・)
今は会社以外の出先での駐輪用に二つ折りのディスプレイスタンドを搭載する手段を考えています。


あとはリカンベントの常として周囲から注目されるというのがあります。
(特殊すぎて「パラリンピックの自転車」と思われている可能性もありますが)
驚かれたり笑われたりするのは構わないのですが、稀に並走する車が居るのが困りますね。これは危険だからマジで止めてほしい。


【構成】
試行錯誤した結果、現時点では以下の仕様になっています。滅多に使わない重いギヤを捨てて、登坂用に軽いギヤを重視。
近所に距離150mで獲得標高24mというふざけた坂(約16%、ルートラボ調べ)があるので、そこを登れる設定です。

 クランク    :スギノ OX2-901D 175mm ギヤは非純正の42/28t
 カセット    :シマノ CS-M7000 11S 11-40t
 Fディレイラー :シマノ GRX FD-RX810 直付(スギノ MT-OXでオフセット取り付け)
 Rディレイラー :シマノ RD-M8000 SGS
 チェーン    :シマノ CN-HG601
 シフトレバー  :マイクロシフト BS-M11 左右セット
 ブレーキレバー :テクトロ RL520
 ブレーキ    :TRP SPYRE-C(パッドはシマノのB01Sに交換)
 ホイール&タイヤ:ALEXRIMS CXD4 & Panaracer グラベルキング 700x38C
 ハンドル    :ディズナ ニーザーハンドル LL
 サドルバッグ  :あさひ Laukku-SB8


【まとめ】
リカンベントに乗れて、更にパナソニック・ロデオを求めるぐらいに変態・異端を自認しているのなら検討しても良いかも。
常識人が手を出すと多分後悔します。

価格評価→★★★★★ 需要の少なさを考えれば立派。
評   価→★★★★☆ 専用サイドスタンドが欲しい。
<オプション>
年   式→2019
実測重量 約14kg
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!





新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY
[CX] FOCUS MARES AX 4.0  (フレーム・完成車)  2023-10-10 23:38  PHILLY
BERTHOUD leather bar tape (brown)  (バーテープ)  2023-10-10 18:29  assin5
勝星産業 HOTゴムライナー 裏起毛  (グローブ)  2023-10-10 13:36  ghk
[WO] SOMA SHIKORO 700 × 28C BLACK/BROWN  (ロードタイヤ)  2023-10-10 9:36  assin5
[HYBRID] SOMA Double Cross Canti (size42)  (フレーム・完成車)  2023-10-9 14:11  assin5


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.038Sec(46 Queries)