購入価格 ¥忘れた
上位モデルと価格差が出にくいので、わざわざクラリスにせずに105くらいにしたほうがいいかもしれない。クラリスを使うのなら、シューは交換した方が良いと思う。
-----------------
ハイエンド製品のレビューが多いCBNに、クラリスのレビューをかいた所で、皆さんのお役に立てるのだろうか? と不安を覚えつつ記載してきました。今回のブレーキキャリパーで最終回です。(心待ちにされていた方はいないと思うが)
初めてのロードバイクを組むにあたり、メルカリで「クラリス R2000 グループセット」を中古品で調達しましたが、ブレーキキャリパーだけセットに含まれておらず、これだけは新品購入となりました。
せっかく新品購入するのだから、105やアルテグラにしてしまおうか とも考えたのですが、最初のロードバイクのコンポはクラリスで統一し、エントリーグレードを体感しておきたい との考えに至り、クラリスを前後セットで購入となりました。(安価だから というのが1番の理由なのは内緒です)
停止状態でブレーキを掛けると、シューからギュッギュッとゴムの擦れる音がするのが大きなマイナスです。(使用しているシロッコとの相性もあるのかもしれません) ぎっちりレバーを握っても音が鳴ります。信号待ちで歩行者に驚かれました。
それなりの制動力は備わっているので、実用上は問題ありません。しかし、他のグレードのシューはどうなのだろうという興味もあり、アルテグラのシューに変えてみました。すると音鳴りはほぼ無くなり快適に。やはりクラリス標準のR50T5は煩い様子です。
その後R50T5はお蔵入りしていましたが、通勤用ママチャリに取り付けられ、駅までのハードブレーキングで活躍しています。ママチャリはシッカリ止まるようになりました。
結局、シューを交換してしまうのなら、最初から上位機種を入手してしまったほうが手っ取り早いかもしれません。
自分の場合はこうやっていろいろ弄って試して・・が好きなので気になりませんが。
価格評価→★★☆☆☆
評 価→★★☆☆☆
<オプション>
カタログ重量→ - g(実測重量 374g/前後セット)