購入価格 ¥480程度
チューブラに乗り始めてから10数年ほどはSOYOの缶タイプを使い、その後、Panaのチューブタイプ、そして、ここ数年は、SOYOのチューブタイプを使っています。SOYOリムセメントはトラック用とロード用があり、これはロード用で、リムブレーキによる熱害に強いとされています。
ワタシ的にはPanaでもSOYOでもどちらでも良いのですが、交換時に、久々にタイヤを剥がすときにベタっとしてる(乾いていますが)のがPanaで、硬めながらも粘りがあるのがSOYOという感じ。
・・・
いや~、そんなのは気のせいだったりして。
リム一本当たりの塗布量が年々、少なくなっている私としては、ホイールの中心付近のスポークを左手で掴んで、右手でチューブの先をリム塗布面の片辺縁にあてがい、左手をぐる~っと捻ってホイールを一周させながらセメントを塗布して、、、というやり方で、塗布があっという間に終了するので、チューブタイプが好きです。
(※レースをやられている方や、長い下りでハードなブレーキングとかコーナリングを連発される方は、もう少し真面目に塗布してください!!)
クリンチャーよりもチューブラの方が気楽なので、ロードに関してはこれからもチューブラ+リムセメントでいこうかなと思っています。
価格評価→★★★★☆
評 価→★★★★☆
カタログ重量→NET33g