購入価格 ¥1420
実に9年ぶりのレビューです。
久しぶりすぎてどこから入力フォームにいくのかすら迷いましたw
さて久しぶりにこれは書かないと!と思ったのがこちらです。
名前そのままでスルーアクスル対応のフレーム&フォークにキャリアを取り付けるためのスルーアクスルということになります。
本当にそのままですねw
私が以前レビューを書いていた頃からバイクパッキングが流行し始めて、すっかり大量の荷物を載せるとなると大型サドルバッグが定番になってしまったので、あまりキャリアをつけるという機会も少なくなったように感じます。
実際のところ通勤車にキャリアは便利ですよ!
ですがそんなことより、今年の4月中旬ごろにこの商品を見つけてすぐに閃いたのが
スルーアクスルでもハブライトが使えるじゃん!!
もう完璧。
キャリアの固定のためのボルトでハブライトホルダーを取り付けてしまえばいいわけですから。
見た瞬間ガッツポーズです。
CBNのブログでもこんな記事が出ていました▽
ハブライトホルダーは消え行くパーツなのか
https://blog.cbnanashi.net/2019/06/9508もうこれで大丈夫です。
ハブマウントすると足元が明るいので安心なんですよね。
私は使っていませんがフロントバッグでも大丈夫ですし、QRだと右側しか使えませんでしたが左も使えます。
ちなみにQRでも無理矢理左右につける方法もなくはなかったですが、ここでは割愛します。
今年はPBPイヤーですが、海外を走る方は左側マウントがいいんじゃないでしょうか。
ただ、いくつか注意点があります
まず、スルーアクスルの規格がたくさんあること。
こればかりは昨今の輪界の宿命ともいうべき規格競争からは逃れられません。
1番の問題はネジピッチです
1.0mm (X-12)
1.5mm (Eスルー)
1.75mm
とあるため必ず確認が必要です。
調べる方法とすればググってみてという感じですがこちらのサイトでPDFで型紙が用意されています。
https://robertaxleproject.com/what-axle-do-i-need/私も実際にこちらを使って計測しました。
続いてホイールを外す際に手間が増えます。
これは構造上仕方ないのですがM6レンチでスルーアクスルを固定して、M4レンチでハブマウントを固定するような形になります。
そのためホイールを外す際にはハブマウントを外す必要があるため多少手間が増えます。
合わせて付属のボルトが若干短いです。
私はファーアンドニアのハブマウントを使っていますが、ボルトを固定すると突き出し量が3mmほどになってしまいます。
これは素直に長いものに交換しましょう。
そのままでも大丈夫だと思いますが、締結確認の手間が増えます。
最後に若干重いです。
キャリア取り付けを想定しているためパイプの肉厚もあり頑丈に出来てます。
それだけ壊れなさそうということで私は気にしていませんw
実測重量は測ってませんがそこそこありそうです。
いろいろと書きましたが、ディスク対応フレームでもハブライトホルダーは使えます!
またフルフェンダーも使える可能性が増えます!(こちらはものによるところが大きいです)
写真はひとまずこちらでお願いします。
https://www.cyclesports.jp/depot/detail/113897https://cyclist.sanspo.com/465103価格評価→★★★★★
評 価→★★★★★
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年 式→ 2019