CBN Bike Product Review
TOP >  ロードタイヤ > 

[TL] Panaracer RACE A EVO4 TUBELESS COMPATIBLE


 
cabbage_man  2019-4-29 23:01
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[TL] Panaracer RACE A EVO4 TUBELESS COMPATIBLE
購入価格 確か¥5,000/本ほど@ウエパー

ロード用高性能タイヤといえば海外ブランドが中心、チューブレスタイヤではIRCも人気のようですが、先日のブルべで初投入したパナの使用感が想像以上に良かったので思わず初投稿です。



当方はこれまではロング・練習用にクリンチャー、レース用にチューブラーという、ありがちなタイヤ運用をしてきました。
チューブレスタイヤには興味はありましたが、普段からアップダウンコースをメインに乗っていることもあり、(一部高額なモデルを除いて)チューブレスタイヤそのものの重量やパンク時の対応が気になり常用としては手を出しかねていました。

しかしこの春、しれっとパナレーサーから新型タイヤEVO4が発表。
なんとオールラウンドモデルのRACE A TLC(チューブレスコンパチ、要シーラント)の25Cで公称210g、28Cでも240gではありませんか!

なぜか25CのみクリンチャーモデルのRACE Aよりも軽量という点が謎ではありますが、気がついたころには、ウエパーの袋を片手に大阪駅に立っていました。

ちなみにホイールはチューブレスホイール(Easton ec90 aero 55)、直前まで使っていたタイヤであるコンチネンタルGP5000 23C + Maxxis flyweight 等との相対評価です。

【装着】★★★★☆
いままでのクリンチャーよりは多少キツめかなという程度で、タイヤレバーの必要もなく素手のみで楽に装着できました。
シーラント使用予定のため、メーカー取説に従い石鹸水等は使用していません。

【ビード上げ】★★★☆☆
ビード上げには通常のフロアポンプではなく、TOPEAK Tubi Booster を使用しました(別途レビュー予定)。特に心配していたビード上げ地獄もなく、一発成功!
ちなみにフロアポンプのみでも試してみたところ、ビードは上げられませんでした。しかしこれは、私の技量もさることながら、この時点でもまだシーラントを入れていなかったこと、石鹸水等を使っていないこと、ホイールとの相性などなど、正当な評価は難しいところです。

【空気抜け】★★★★☆
ビード上げ後にシーラントを前後各30㎜注入し、一晩なじませたあと6.0Barから減圧を測定。約₋0.5~0.8BAR/日 程度でした。
ホイールとの相性もあるでしょうが、十分実用に耐えうるレベルです。
より低圧運用もできるので、携帯ポンプのみでの連泊ツーリングにも使用可能と思われます。
ちなみにシーラントはスペシャライズド製。6㎜までの穴は塞ぐ!割に、推奨使用量はロードタイヤ1本あたり30mlと少な目でしょうか。

【走行タイム】★★★★★
以下、ホームコースの登坂での測定結果です。(なるべく一定ペースになるよう登坂)
コンチ5000の際は冬用ウェア&シューズだったので、10秒の程度の割引は必要かと思いますが、ホビーレベルでの使用では最強クリンチャータイヤの一角に全く引けをとらない結果となりなした。

〈当方スペック〉身長171cm、体重57kg
〈ホームコース〉2.8km、220mup、平均斜度8%

・パナRACE A TLC 25C / 前:5.8BAR、後:6.0BAR
  平均出力250W→10分54秒

・コンチ5000 CL 23C / 前:6.8BAR、後:7.0BAR
  平均出力252W→11分24秒

【乗り心地】★★★★☆
やはりチューブレスで特筆すべきは乗り心地、ですが上述の6.0BARでの運用だとチューブラーのコンチ・スプリンター25C(非ゲータースキン・8.0BAR)に近い印象です。
平地での転がりの軽さについてはまぁこんなものかな、というか少なくともGP5000から劣る印象がなかったのでかなり良い部類なのかもしれません。
なお、先日のBRM427神戸300 Granfondの際は思い切って前後5.3BARで運用してみましたが、ここまで落とすと極上の乗り心地でした。
またフルウェットの林道の下りを難なくこなすことができた点からも、外周部の軽さ、グリップ力向上によりブレーキ性能も底上げされた印象です。

【耐久性】?
走行距離400km程度なのでまだまだ不明ですが、林道もりもりのブルベでドライ、ウェットとあらゆる路面コンディションを経てもトラブルは皆無でした。
帰宅後に洗車しましたが、さしたる傷も見当たらず、いまのところメーカー公称どおり耐パンク性能は十分かと思われます。
あとはパナ特有の三角シェイプが穏やかになったこともあり、多少摩耗が進んでも乗り味に変化は出にくいかもしれません。



【総評】
GP5000並みの走行性能が、乗り心地の良さ・安心感を向上させつつより廉価に入手できるとあって、今後の常用タイヤとして決意させるに十分なタイヤです。

以上、今後のロングセラー化を願いつつ…

価格評価→★★★★★(←Made in Japanへの敬意)
総  評→★★★★☆(←耐久性が未知数ですが)
カタログ重量→210g(実測重量→すり減ったらどうせ軽くなるので計らずg)
 
roubaix2018  2019-8-8 23:22
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[TL] Panaracer RACE A EVO4 TUBELESS COMPATIBLE
購入価格 ¥6000円強

エア漏れを起こす個体を引いてしまい、評価以前の問題ですが
こういう事例もあるということで投稿します。

購入動機:
最軽量チューブレスということで試してみたく購入。

発生した事象:
チューブレスタイヤの交換なので、手順が多く、毎夜毎夜の作業で
2日かけて装着(クリンチャータイヤとチューブによるチューブレステープの密着作業含む)、
3日目に6気圧入れたエアの入り具合を確認したら、3気圧程度しかない。
シーラントも入れたのに減りすぎだぞ。あれ???

改めて空気を入れ、タイヤを水に浸して確認したら、
サイド部分(正確には最外周を90度としたら20〜30度ぐらいのところ)から
細かな泡がブクブク。さらに1箇所だけではなく3箇所。えええ?

新品のタイヤなのに、パンクしたチューブのようにエアが漏れていた。。。
(なにを言っているのかわからねーと思うが、以下略)

装着時に使ったタイヤレバーの操作で、サイドより上の方に穴が空くわけがなく、
元から穴が空いていないとこうはならない。
非常に残念。

ちなみにシーラントは1Lを大人買いしたEVERSのスーパーシーラントを使用。
そもそもの後輪がパンクしたためタイヤ交換をしたわけだが、
このシーラントは周囲に飛び散りながら一時的には穴を塞ぐが、
高圧だとどうも定着しないこともわかってしまった。


価格評価→★★★★★(値段は確かに安い)
評   価→☆☆☆☆☆(もう買わない)
<オプション>
年   式→ 2019
カタログ重量→ g(実測重量 約220g)
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!





セール&クーポン情報・話題の商品

Bellati🔥Pinarello 2020モデル販売開始
MyProtein🔥NATSU30 サイト内30%OFF
Wiggle🔥WHEEL24 ホイール最大22,500円OFF
Bellati🔥Orbea Orca M21i TEAM-D 20 / L 20 SRAM Force AXS 44.3万
Bellati🔥Pinarello Dogma F10 / F10 Diskフレームセット 44.7万 / 49.9万
Bellati🔥Bianchi Aria Disc 完成車 35%OFF
amazon🔥至高の無駄毛剃り パナソニックボディトリマーER-GK60-W ¥ 4,990
amazon🔥回復系サプリ最人気 グリコ・パワープロダクション エキストラ・アミノアシッド
PBK🉐CBN10 ホイール以外全品30,000円以上で10%OFF(最大4,000円OFF)
PBK🉐CBNW ホイール37,500円使用時7.5%OFF(最大3,500円OFF)
Bellati🉐ロード完成車が大放出価格。日本語サポートあります
Merlin🉐送料改定 バイクとホイール以外は¥10,377以上で送料無料
CRCSALE2019 セール品11,250円で1,500円OFF
CRCNCV2019 新規アカウント作成¥7,500で¥1,500 OFF
Wiggle 在庫一掃セール実施中
Aliexpress疑惑の中華製品 最新クーポン一覧





価格凍結!スイスの老舗ベラチスポーツ



新着レビュー





(このリストは30分毎に更新されます)

MSR XGK  (アウトドアギア)  2019-8-18 3:23  akimizu
TRP RRL SR  (ブレーキレバー)  2019-8-15 18:19  ManInside
ELITE FLYボトル  (ボトル)  2019-8-8 22:45  roubaix2018
SIDI genius 6.6  (シューズ)  2019-8-2 18:09  GlennGould
SHIMANO XTR PD-M9100  (ペダル)  2019-7-31 9:52  saejii
GARMIN eTrex 30  (サイコン・GPS)  2019-7-14 22:22  baru

Bellati Sport

probikekit



CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2018 CBN Bike Product Review
0.09Sec(44 Queries)