CBN Bike Product Review

TOP >  ロードタイヤ > 

[TL] Panaracer RACE A EVO4 TUBELESS COMPATIBLE


 
cabbage_man  2019-4-29 23:01
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[TL] Panaracer RACE A EVO4 TUBELESS COMPATIBLE

購入価格 確か¥5,000/本ほど@ウエパー

ロード用高性能タイヤといえば海外ブランドが中心、チューブレスタイヤではIRCも人気のようですが、先日のブルべで初投入したパナの使用感が想像以上に良かったので思わず初投稿です。



当方はこれまではロング・練習用にクリンチャー、レース用にチューブラーという、ありがちなタイヤ運用をしてきました。
チューブレスタイヤには興味はありましたが、普段からアップダウンコースをメインに乗っていることもあり、(一部高額なモデルを除いて)チューブレスタイヤそのものの重量やパンク時の対応が気になり常用としては手を出しかねていました。

しかしこの春、しれっとパナレーサーから新型タイヤEVO4が発表。
なんとオールラウンドモデルのRACE A TLC(チューブレスコンパチ、要シーラント)の25Cで公称210g、28Cでも240gではありませんか!

なぜか25CのみクリンチャーモデルのRACE Aよりも軽量という点が謎ではありますが、気がついたころには、ウエパーの袋を片手に大阪駅に立っていました。

ちなみにホイールはチューブレスホイール(Easton ec90 aero 55)、直前まで使っていたタイヤであるコンチネンタルGP5000 23C + Maxxis flyweight 等との相対評価です。

【装着】★★★★☆
いままでのクリンチャーよりは多少キツめかなという程度で、タイヤレバーの必要もなく素手のみで楽に装着できました。
シーラント使用予定のため、メーカー取説に従い石鹸水等は使用していません。

【ビード上げ】★★★☆☆
ビード上げには通常のフロアポンプではなく、TOPEAK Tubi Booster を使用しました(別途レビュー予定)。特に心配していたビード上げ地獄もなく、一発成功!
ちなみにフロアポンプのみでも試してみたところ、ビードは上げられませんでした。しかしこれは、私の技量もさることながら、この時点でもまだシーラントを入れていなかったこと、石鹸水等を使っていないこと、ホイールとの相性などなど、正当な評価は難しいところです。

【空気抜け】★★★★☆
ビード上げ後にシーラントを前後各30㎜注入し、一晩なじませたあと6.0Barから減圧を測定。約₋0.5~0.8BAR/日 程度でした。
ホイールとの相性もあるでしょうが、十分実用に耐えうるレベルです。
より低圧運用もできるので、携帯ポンプのみでの連泊ツーリングにも使用可能と思われます。
ちなみにシーラントはスペシャライズド製。6㎜までの穴は塞ぐ!割に、推奨使用量はロードタイヤ1本あたり30mlと少な目でしょうか。

【走行タイム】★★★★★
以下、ホームコースの登坂での測定結果です。(なるべく一定ペースになるよう登坂)
コンチ5000の際は冬用ウェア&シューズだったので、10秒の程度の割引は必要かと思いますが、ホビーレベルでの使用では最強クリンチャータイヤの一角に全く引けをとらない結果となりなした。

〈当方スペック〉身長171cm、体重57kg
〈ホームコース〉2.8km、220mup、平均斜度8%

・パナRACE A TLC 25C / 前:5.8BAR、後:6.0BAR
  平均出力250W→10分54秒

・コンチ5000 CL 23C / 前:6.8BAR、後:7.0BAR
  平均出力252W→11分24秒

【乗り心地】★★★★☆
やはりチューブレスで特筆すべきは乗り心地、ですが上述の6.0BARでの運用だとチューブラーのコンチ・スプリンター25C(非ゲータースキン・8.0BAR)に近い印象です。
平地での転がりの軽さについてはまぁこんなものかな、というか少なくともGP5000から劣る印象がなかったのでかなり良い部類なのかもしれません。
なお、先日のBRM427神戸300 Granfondの際は思い切って前後5.3BARで運用してみましたが、ここまで落とすと極上の乗り心地でした。
またフルウェットの林道の下りを難なくこなすことができた点からも、外周部の軽さ、グリップ力向上によりブレーキ性能も底上げされた印象です。

【耐久性】?
走行距離400km程度なのでまだまだ不明ですが、林道もりもりのブルベでドライ、ウェットとあらゆる路面コンディションを経てもトラブルは皆無でした。
帰宅後に洗車しましたが、さしたる傷も見当たらず、いまのところメーカー公称どおり耐パンク性能は十分かと思われます。
あとはパナ特有の三角シェイプが穏やかになったこともあり、多少摩耗が進んでも乗り味に変化は出にくいかもしれません。



【総評】
GP5000並みの走行性能が、乗り心地の良さ・安心感を向上させつつより廉価に入手できるとあって、今後の常用タイヤとして決意させるに十分なタイヤです。

以上、今後のロングセラー化を願いつつ…

価格評価→★★★★★(←Made in Japanへの敬意)
総  評→★★★★☆(←耐久性が未知数ですが)
カタログ重量→210g(実測重量→すり減ったらどうせ軽くなるので計らずg)
 
roubaix2018  2019-8-8 23:22
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[TL] Panaracer RACE A EVO4 TUBELESS COMPATIBLE

購入価格 ¥6000円強

エア漏れを起こす個体を引いてしまい、評価以前の問題ですが
こういう事例もあるということで投稿します。

購入動機:
最軽量チューブレスということで試してみたく購入。

発生した事象:
チューブレスタイヤの交換なので、手順が多く、毎夜毎夜の作業で
2日かけて装着(クリンチャータイヤとチューブによるチューブレステープの密着作業含む)、
3日目に6気圧入れたエアの入り具合を確認したら、3気圧程度しかない。
シーラントも入れたのに減りすぎだぞ。あれ???

改めて空気を入れ、タイヤを水に浸して確認したら、
サイド部分(正確には最外周を90度としたら20〜30度ぐらいのところ)から
細かな泡がブクブク。さらに1箇所だけではなく3箇所。えええ?

新品のタイヤなのに、パンクしたチューブのようにエアが漏れていた。。。
(なにを言っているのかわからねーと思うが、以下略)

装着時に使ったタイヤレバーの操作で、サイドより上の方に穴が空くわけがなく、
元から穴が空いていないとこうはならない。
非常に残念。

ちなみにシーラントは1Lを大人買いしたEVERSのスーパーシーラントを使用。
そもそもの後輪がパンクしたためタイヤ交換をしたわけだが、
このシーラントは周囲に飛び散りながら一時的には穴を塞ぐが、
高圧だとどうも定着しないこともわかってしまった。


価格評価→★★★★★(値段は確かに安い)
評   価→☆☆☆☆☆(もう買わない)
<オプション>
年   式→ 2019
カタログ重量→ g(実測重量 約220g)
 
endo5963  2019-9-27 16:42
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[TL] Panaracer RACE A EVO4 TUBELESS COMPATIBLE

購入価格 ¥5500位


ビットリア 初代のコルサスピード23cをチューブレスレディで使用してました。その比較となります。
ホイールはフルクラム レーシング0ナイト(ナローリム)で
フロントに25c リアに28cを装着してます
シーラントはノーチューブで30cc注入してます。
リムテープをひと巻きしてタイヤレバー上げました。

装着し易さは他のメーカーと変わりないと思います。
トレッドゴムがサイド部までカバーしてるのでサイドカットにも強そうです。
※使用感
初代のコルサスピードでは、転がりやすくて「お↑」 っとなりましたが逆にEVO4TLCでは、当初回転が重くて「お↓」 っとなりました。これはやっちまったと。
クリンチャーのEVO3も使用したことがあったけど、こんなモッサリした感じではありませんでした。しかし走行距離50km過ぎた時点から回転がみるみる軽くなっていきました。安心しました。色々ガマンしなくて済むのだと。
現在300kmほど走行しました。コルサスピード程ではありませんが今日も良く転がってます。
ハンドリングもクイックで私は気に入ってます。

価格評価→★★★★☆(←外国メーカーに比べれば安いか)
評   価→★★★★★(←慣らしが終われば最高)
<オプション>
カタログ重量→210g・240g(実測重量25cで214g・28cで236g)
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!





新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY
[CX] FOCUS MARES AX 4.0  (フレーム・完成車)  2023-10-10 23:38  PHILLY
BERTHOUD leather bar tape (brown)  (バーテープ)  2023-10-10 18:29  assin5
勝星産業 HOTゴムライナー 裏起毛  (グローブ)  2023-10-10 13:36  ghk
[WO] SOMA SHIKORO 700 × 28C BLACK/BROWN  (ロードタイヤ)  2023-10-10 9:36  assin5
[HYBRID] SOMA Double Cross Canti (size42)  (フレーム・完成車)  2023-10-9 14:11  assin5


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.043Sec(54 Queries)