購入価格 \8,404(サイクリングエクスプレス)
「アンダー諭吉のビッグプーリーキット」
【購入理由】
ビッグプーリーを使ってみたかったため購入。CDJのV3かっこいいなぁ思いつつ手が出せず。
11-14tと13-16tがありますが、今回は11-14tを購入。ありがたい(何が?)
【製品について】
R9100/R8000用ビッグプーリーキット。
ガイドプーリー11tがあるのと、セラミック球の方なら送料込みアンダー諭吉のお値段が特徴。
フルセラミックだと3倍しますが…それならもうちょっと(約1.5倍)出せばCDJの奴が買えますね。
R8000に組み込むとこんな感じに。11-14tなのでそこまでビッグにならない…
プーリーがさっきの写真と違う?何の事やら…
ガイドプーリーはR8000純正を流用。Pテンションスプリングがガイドプーリーに干渉するので加工が必要。
私は旋盤でちょちょいと加工…削り過ぎました。強度が不安。よい子はまねしないでね!
テンションプーリーはSRAM XX1/X01 Eagle用14tを流用。テンションプーリーだけセラミック球です。
国内代理店経由で買うと納期2ヶ月との事。待ってられないので某所にて購入。3日で届きました。
ガイド通常テンションN/Wとどっかで見たような構成に…もしかして:SRAM RED eTAP AXS
交換の際はゲージを固定してるボルトとビッグプーリー側ストッパが高強度っぽいネジロックで固定されてるのに注意。
固定ボルトをナメるとケージごと買う破目になる模様。トルクス穴もうちょい深ければいいのに。
使用感について…プーリー変更した上に30km程しか乗れてませんが一応。
抵抗は言われてみれば減ったような…?素敵性能以外期待していなかったので私はヨシとします。
フロントシングルなのでアウターローを多用しますがゴリゴリ感は無くならず。チェーンリングをインナー側に付けた方が抵抗削減になりそう。
変速に関してはむしろ何故か良化。ガイドプーリーが純正なのと変速調整追い込みなおしたから?
ホイール脱着時のスプロケットとケージの干渉は未確認。多分当たると思いますが…
【まとめ】
価格は手ごろだが、変な事をやろうとすると面倒だった。
価格評価→★★★★★(XX1/X01 Eagleプーリーの方が高価)
評 価→★★★★☆(ゲージの耐久性が怖い)
<オプション>
年 式→2019
カタログ重量→61g(実測重量*g)