購入価格 ¥107,460
戦後日本で初めて空を飛んだ旅客機YS-11を作った【日本航空機製造】でエンジニアをしていた現社長が起業し設計した自転車で、航空機技術がふんだんにちりばめられたツアラーモデル。
見た目は18インチと小ぶりなタイヤで走りは期待できないように思えますが、乗ってみるとこれが驚くほどよく走る、軽く強いフレームはクランクに加わった力を余すことなくタイヤへ伝え力強く前に進めてくれます。前後サスペンションが付き乗り心地は抜群、長いホイールベースは高い直進安定性を誇り長距離ライドも余裕でこなす小径車とは思えない高いポテンシャルを秘めています。(適度にしならせる事も考えられているようです)
ギアは外装7速と内装11速がありますが、私はトラブル対応のしやすさと重量増を嫌い外装7速をチョイス、その後走りやすさを求めティアグラ4700(34-11)にスワップし外装10段へブラッシュアップしました。クランクは純正で56Tのシングルが付いていますが、これも走りやすさと坂道対応のためアルテグラ6700(52-39)へ交換しました。前後でグレードがちぐはぐになりましたが、色合いは合っているのでまぁいっか。w
走りは快適そのもので巡行スピードは落ちるもののどこまでも走っても疲れない頼もしい相棒です。あと乗っている人が極端に少ない自転車のため、どこにいても「これは何ですか?」と声をかえてもらえ、説明しているとメーカーの営業になったような気分です。
色は塗装ではなくショットブラスト加工がされており美しいシルバー、太陽の光に当たると光が拡散され惚れ惚れする容姿を見せてくれます。
折り畳みや輪行はまだした事がないので、した際に更新します。
価格評価→★★★★☆ これだけの内容なら納得
評 価→★★★★★ 文句なし
<カスタム>
ブレーキ テクトロからシマノへ
シートポスト 純正からMOODMANへ
リヤディレーラー ターニーからティアグラ(4700)へ
クランクセット 純正(56)からアルテグラ(52-39)へ
ステム 純正より若干伸ばしました
年 式→ 2018
重量→ 純正13.3kg → カスタム後12.9kg