購入価格 ¥7,800
冷静に考えると少々お高いですが、対価としての機能と精度の高さを感じました。
この工具にて初めて Campagnolo の 11s チェーンを交換してみましたが、問題なくチェーンの交換できました。
その後、2 回交換しましたが、いずれも問題は起きておらず、(当然かもしれませんが) チェーンに長時間負荷がかかりそうな峠の登りでも問題発生しませんでした。
購入の背景は、冒頭に記載したように Campagnolo の 11s チェーンを自身で交換しようと思った為です。
Campagnolo の 11s チェーンを交換するには、最終工程として "カシメ" 作業が必要です。
このため、専用工具 UT-CN300 が必要ですが…これがお高い。
ビックマック指数ならず独自の指標、ハーゲンダッツのミニカップで換算すると、同じ金額で 100 個も買うことができます。
という事は UT-CN300 を無理に購入しようとすると、10カ月はハーゲンダッツ断ちをする必要があります。
Campagnolo の製品は好きですが、そこまでの信者ではありません。
また、利用機会の多い自転車の店員や選手の方ならいざ知らず、年に 1 回くらいの交換しかしない私には分不相応に思えます。
このようなマイノリティーで功利主義という残念な思考である故、代替品を探すのは自明です。
他社チェーンやチェーンそのものやカシメるのではなくミッシングリンクの利用も検討しました。
ですが、Campagnolo チェーンは他社より寿命が長めであることや、Campagnolo チェーンを使うのならば本来の使い方が良いかと思い、工具の調査を行いました。
いくつか代替品がある中で検索して選定したアイテムがこちら、HOZAN の C-371 になります。
選定にあたり "カシメ" の機能以外に以下の点に留意しました。
・ 素人が取り扱っても失敗しづらい高品質と思われる製品。
・ 他のチェーン交換も可能な製品。
前者は失敗によりチェーンを無駄にしたくないという事、後者はついでにクロスバイクの 8s のチェーンも交換しようと思った次第です。
HOZAN の C-371 はいずれも期待通りでした。
チェーンの切断や接続の作業は、写真付きの取り扱い説明書のとおりに行うだけです。
純正や類似の製品を使ったことが無いために比較は出来ませんが、いずれの作業も初めてでも安定して行えました。
これはチェーンのガイドやピンにアプローチする矢の精度が高いためでしょう。
矢に指をあて、振れが無いか上下左右に動かそうと試みてみましたが、動きませんでした。
また、工具自体に適度な重みがあるので安定して作業が行えます。ハンドルを回すだけで対象のピンに対して正確に当たります。
さすが Made in Japan の工具といったところでしょうか。
切断時にはピンに当たったところでハンドルを回す負荷が高くなるので、やや力を加えるとパチンと音がしてピンが圧出でき、滞りなく作業が進めることが出来ました。
そのあとは繋ぐ作業です。ピンを圧入後にピンの先端を切断するのですが、工具にはその専用の穴が用意されています。
そこに宛がって捩じると簡単に先端が切断できました。ここもマニュアル通りで困ることはありませんでした。
Campagnolo チェーンの場合はこの後にカシメ作業に移るのですが、これを行うためにカシメアタッチメントが付属しています。
このカシメアタッチメントはグリップの中が空洞でその中に替矢と共に格納されています。
ここからの作業は取扱説明書にはありませんでしたが、公式の動画で作業内容が理解できました。
VIDEO
ただ、アタッチメントの取り付けが面倒なことや、どこまでカシメるべきなのか不明だったのが難点です。
そのためにカシメし過ぎたのか、カシメたピンの箇所は動きがスムーズではありませんでしたが、この C-371 はしぶり調整でスムーズにすること可能です。
こちらは取扱説明書の通り作業すると、スムーズになり、チェーンの交換作業は完了しました。
自分でチェーンを交換したのは初めてだったので、最初は近場で軽く、その後はチョットした坂で試してみましたがいずれも問題なく利用でき、冒頭の様に長時間チェーンに負荷がかかる運用でも問題は起きていません。
また、その後に Shimano の 8s チェーンも交換してみましたが、こちらも問題なく利用できています。
厚みのあるチェーンに対して作業を行おうとすると、チェーンのガイドが動いてしっかりと保持してくれて安定して作業が行えます。
参考までに公式サイトにある対応車種を引用すると下記の様に実に多様で、特に厚手のチェーンを利用しているだろうシングルスピードや電動アシストに対応しているのもポイントでしょうか。
| 主な車種:スポーツ車全般(外装多段式(6-11S)、カンパニョーロ®11S、BMX、シングルスピード車、一般車、電動アシスト車
単にチェーンを切る工具では 1,000 円未満であり、カシメ機能がある類似品は 4,000 円台からあるようです。
それらと比較すると高価ですが、上記の状況から個人的には満足しています。
UT-CN300 の代替品として、また、複数規格のチェーンを自身で交換したいという事でしたらお勧めします。
それに純正の UT-CN300 を購入するのに比べて、約 70 個のハーゲンダッツ ミニカップ分の節約になりました。
あ、でも購入にあたり 30 個のハーゲンダッツ断ちしたかって?
そんな事するわけないじゃないですか。あくまでも指標ですから。
価格評価→★★★★☆(費用対効果からやや割高に感じた。)
評 価→★★★★★(不満、不備なく目的が実現できた為。)