購入価格 ¥25000
シマノのロードシューズでソールが一番硬い製品。
同社シューズは長らく、履き心地の悪い硬いアッパーにラチェット、という構成だった(品質管理上の問題らしい…)が、
ようやくしなやかなアッパーとBOAダイヤルを手に入れ、ずいぶん現代的になった。
↑ダイヤルは色違いに交換している
フィット感は従来から別物というくらい改善されている。
足型も変わったのか、だいぶ幅広になった
今までのシマノシューズでは43.5E(ワイド)や44を履いていたが、このシューズは42.5。
ただ、厚手の靴下を履くとつま先がキツいので、43のほうが良かったかもしれない。
BOAダイヤルは調子に乗って締めると痛いくらい。ギチギチに締めなくてもしっかり足にフィットする。
ソールは薄いが、トップレーサーが化け物じみたパワーで踏み倒す事が想定されているため、硬くダイレクト感も高い。
間違ってもツーリング向きではないし、人によっては足裏が痛くなるかも。
↑通気性も高いが、冬場は寒いのでテープで通気口を塞いでいる
なお、このシューズには専用の靴下が付属する。薄手だが品質は良い。
靴下を含めてのシューズシステム、とシマノは考えているようだ。
しかし、シューズを入れる袋は年々安っぽくなっていく。この点は不満。
価格評価→★★★★☆ トップモデルが手の届く値段で買えた
評 価→★★★★★ レース用途に最適化されている