[タイヤ工具] boll プラスチックシリンジ SZ-20 20ml
購入価格 ¥200くらい
ピストンにゴムを使っていない、シンプルなシリンジです。 プラスチック同士で密閉を保つ分、ピストンの動きは重めです。 片手で吸い上げるのは難しいです。
チューブレスタイヤを交換する際に愛用しています。 レース用のホイールは1セットしか持っていないので、 東海CXしか参加していない私でも、早いと2週間でタイヤを交換する機会が やってきます。 タイヤ交換は下記の順序で行なっていて、 このシリンジを②と⑦で使用しています。 片輪に30ml程度とシーラントは少なめで運用しているので、 MTBの方はもう一回り大きいものを使った方がいいかもしれません。
①タイヤのビードを落として半分外す ②底に溜まったシーラントを回収する *最初の注入から1ヶ月程度なら、元々の注入量の7割は回収できます。 ③タイヤを完全に外す ④タイヤ表面に残ったシーラントをティッシュで拭き取る ⑤新しいタイヤを取り付ける ⑥ビード周りに石鹸水を塗る ⑦バルブコアを外して、②のシーラントを注入する ⑧不足分のシーラントを継ぎ足す ⑨バルブコアを戻してエアを注入する
この順序だと⑤でビードを嵌める際にシーラントを零す心配がありません。 シリンジと2ozのシーラントの注入口の直径がほぼ同じなので、 シリコンチューブ等は使わずに直接バルブに突っ込んでいます。
真水を2、3回うがいさせて片付けていますが、 3年程度では特に問題なく使えています。
価格評価→★★★★☆ ゴム付きより安い 評 価→★★★★☆ 順序を守れば安全安心
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