購入価格 失念
「フレームとタイヤによってはホイールの脱着が面倒」
【購入理由】
完成車付属のRD-5800-SSの見た目が許せなかったため購入。
我が家唯一のシマノRD。本当はSRAM Force1が欲しかったのですが、値段が…
【製品について】
シャドーRDになったR8000型アルテグラのRDです。基本的にRD-R9100と同じ。
シフトケーブル内装フレームだとシフトアウターの取り回しが凶悪な事になる!とRD-R9100の時点で評判でしたがR8000でもそのままです。
使用感について…シフターはST-RS505、スプロケはCS-R8000(11-30,12-30)。比較対象はRD-5800-SS+CS-5800(11-28)。
変速性能に関してはRD-5800よりは良好でした…が、調整の問題というレベル。
というか、シマノの変速といえばスパッスパッと決まると巷では評判ですが、私の調整ではそのレベルにできませんでした。
12-30(12-13-14-15-16-17-18-19-24-27-30)とかいう変なの使ってるのもありますが、11-30でも同じようなもんでした。
あと、メリダSCULTURA DISC 700でリアにGravelking 28Cを履かせると、
タイヤの空気抜かないとケージにスプロケがぶち当たります。この状態でチェーンステーブリッジにタイヤがめり込んでます。
このまま強引に外したら、ローターが曲がりました。非常にめんどくさい…!
ちなみにGravelking 26Cだと接触はするものの、問題なく外せました。
SRAMのX-Actuation系RDだとガイドプーリー辺りがガッツリ逃げるので、そうそうぶち当たる事は無いと思われます。
というか、ぶっちゃけ上記画像のX01+CS-M8000(11-42)の方がスパスパ変速できます。
【まとめ】
この状態での輪行は無謀では?
価格評価→★★★★★(X01に比べたら安い)
評 価→★★★☆☆(Force1+Hope RX4貯金はじめました)
<オプション>
年 式→2017
カタログ重量→200g(実測重量197.1g)