Campagnolo BORA ONE 50 Disc Brake チューブラー
購入価格 ¥150000
前提として、以下は車体を含めて総重量100kgを超える状況での感想。
色々気にせずカーボンホイールを使う為、ディスクロード(正確にはシクロ)を導入したがこれに伴い購入。 (リムの軽さは正義なのであえてチューブラーとした) 一言で表すと、貧乏人の為の万能ホイール。
リム重量が相当軽い様で、足を止めると直ぐに失速する。 高速巡航、上りの両方が楽になった。(体感では無く心拍計とGPS計測で確認) 剛性は高くエア圧のちょっとした変化も感じ取れる。(スルーアクスル化の影響も大きい) 強度も高く振れも出ていない。 どんな状況でもブレーキが効く。 横風の影響はない。 発売予定のアダプターを使用すると他の規格に変更可能。 チューブラーなので出先でのパンク修理は限定的。(タクシーか電車で帰る勇気が必要) ハブのメンテナンス、玉押し調整が簡単に出来る。 カセットの交換、ハブの分解用に専用工具が付属してくるが樹脂製の為頼りない。 金属製の専用工具も用意されておりこれを購入したが入手が大変だった。 アクスルシャフトのエンドキャップ取り付けが緩い個体がある。 組み方の問題なのか回転方向にリムが動く。 (前後共に同じかつ乗った感じ問題ないので意図的か?)
ディスクブレーキ化した事で普段使い出来るホイールになり、 ポンポン買う事の出来ない貧乏人にとっては理想に近い万能ホイールだと思う。 唯一の欠点はチューブラーの煩雑さだが、水溶性ウレタン接着剤を使う事で軽減されるのでお勧め。
未確認だが、発売予定のオプションアダプターを使うとスルーアクスルからQRに変更可能となる。 これにより、26incMTBでBORAを使う事が可能になり、最高のクロスバイク用ホイールになる。
価格評価→★★★★★(定価でも使えば納得) 評 価→★★★★★ <オプション> 年 式→2018 カタログ重量→1348g
|