購入価格 ¥15,000位念
「突き上げがマイルドになるシートポスト。セットバック量は0ではない。」
【購入理由】
セットバック25mmサドルガン引きおじさん(私)が突如前乗りに目覚めてしまい、急遽ゼロセットバックのシートポストが必要になった為購入。
あと、SCULTURA DISC 700(アルミ)にThomson Eliteの組み合わせは26Cでも衝撃がキツい…
【製品について】
東京サンエスの衝撃吸収系カーボンシートポスト。サイズはφ27.2x350しかありません。
空力悪そうな形状をしてますが、なんでも振動伝達率を20%軽減するんだとか。
なお制限体重は不明。同じく不明なWoodman Carbo EL(φ27.2x350公称122.5g)程不安にならなくても大丈夫そうですが…
実測重量は未カットで169.8g(公称176g)、うちヤグラとボルトが49.1g。
前面にデカデカと描かれたロゴは剥がすのに難儀しそうです。
パイプ側のボルトはトルクレンチが入りそうにないですが、締めが少し甘いと容赦無く角度が狂います。
ちなみに、もう片方をトルクレンチで締めてたら途中で「バキッ」という嫌な音がしましたので気を付けてください(何を?)
使用感について…主な比較対象はThomson Eliteのノーマル及びセットバック。
重量は25g程度軽くなったものの、ヤグラがやたら重いせいか振った感じは変わらず。
路面からの衝撃は「ドガッ!」から「ドン」という感じに丸く減少しました。
突き上げだけなら普段乗りクロスバイク(メリダCF8500 シートポストpmp T094 タイヤGRAVELKING SK 700x38C チューブレス2.3bar)並みにコンフォート(?)
単純にカーボンだからってのもあるんでしょうけど…こいつぁすげぇや!
という風に個人的には高評価だったのですが、ある問題が生じた為に使うのをやめました。
このシートポスト、公称セットバック量0mmですがセットバックしてません?
Thomson Elite(ノーマル)の横に並べてみるとこんな感じに(ちょっとズレたかも)
というかヤグラ前端がパイプ中央付近にある時点で気付こう(店頭で買った時にそこまで見てなかった)
サドルを限界まで前に出しても微妙に位置が出なかったのでお役御免に。なんてこったい。
あと角度調整を何度もしてたらこんな感じに…
長穴が前は逆だったか?と前後逆にしても長穴側が同じ感じになりました。
【まとめ】
ポン付けで結構快適になるシートポスト。
価格評価→★★★★☆(ボントレガーのXXXよりは安い)
評 価→★★★★☆(見た目とセットバックの都合で-1)
<オプション>
年 式→2018
カタログ重量→176g(実測重量169.8g)