購入価格 ¥16,800 (TIMBUK2オンラインショップ)
◆はじめに◆

メッセンジャーバッグでおなじみのTIMBUK2ですが、こちらの商品はメッセンジャーバッグといより、ショルダーバッグという位置づけでしょうか。
容量23Lと相変わらずでかい。
2011年購入モデルです。現行モデルとは少し違うかと思います。
◆見た目◆

手さげの取っ手ついており、クラシックメッセンジャーに比べ手さげでの使用も重視しているのか、こちらの握りやすくしっかりした作りになっています。

クラッシックメッセンジャーとは違いストラップも取り外しが可能です。
なお、クロスストラップは付属しておらず、ループもありません。
◆インプレ◆

収納、生地素材はおなじみ。
ファスナーポケットのほか、スマホ、モバイルバッテリー、筆記具などを入れる所は十分にあります。

背面側に収納スペースがあり、こちらのファスナーを開けるとこのように。

背面は厚めのクッションが入っており、カメラなどの機材を衝撃から守る。
正直、カメラバックとしては使用しておらず、出張時やPCを入れて使うことが多いです。

PC、雑誌、ノートなどを入れれます。画像はサイスポと11.6インチノートPCです。
15インチまで入るようです。
◆気になる点◆
クロスストラップが付属していませんので、前傾姿勢になるスポーツ車では使いづらい。
クラッシックメッセンジャーに比べ割高なところ。
見た目は似ているが、背面スペースなどの収納スペースが増えているので仕方ないか。
公式サイトでセールになっていればお買い得か。
◆総評◆
ブラックなどのカラーならデザイン的にもビジネスで使っても悪くないと思います。
PCやタブレットを安心して入れらるスペースがあるので便利です。
出番はあまりないのだが、破れなどもなく使用しています。
価格評価→★★★☆☆(高い。セール狙いかな。)
評 価→★★★★★(TIMBUK2は丈夫ですね。)
<オプション>
年 式→2011年
カタログ重量→ 約1200g