購入価格 :結構な金額を使いました。
分布図
自転車での使用を前提で考えたときの各バッグメーカーを偏見まみれではありますが、そこそこの数を使用してきたのでまとめてみようかと。
各人使用要件や求めるスペックが異なってくるかと思うのであくまで私見です。同じような使い方をする人がバッグを選ぶ際の参考にでもなればいいなというところ。
ユーザーはMTB・ミニベロ・ロード・シクロクロス・MTBと乗り継いできており、現在は主にロードとMTBのメインの運用、ロードでは30-100km程度のサイクリング、2泊程度の自転車旅行、MTBでは自走里山巡り、車載常設DHコース。日常の移動時にも使ったりもしていたのでそのあたりも含めており、ピチパンジャージでの荷物を極力減らした運用よりも 荷物のある状態で普段着や山登り的な服装でのゆるい使用がメインとなります。
購入ペースとしては学生のころから結構経った現在までの十数年で買い足したり処分しながら付き合ってきたバッグをまとめてみます。結構なカバン狂いでとっかえ引っ換えに使ってきました。保管場所の関係もあり現在全てを所有しているわけではなく気に入らず処分してしまっているものが多くありますが中には10年選手となっているバッグもいくつかあります。バッグの好みとしてはシンプルで頑丈なものを選びがちです。派手なものを選びたいという人にはあまり参考にならないかと思います。
・メーカー比較では価格(低ー高)と機能性(ファッション寄りー高機能)
※モデルごとに違いがあるので自分の用途として購入検討/実際購入したモデルで検討
・各バッグ比較では使用感(いまいちー最高)、値ごろ感(低-高)で。
ポイントでの算定式にできればと思いましたが、ちょっと面倒なので分布は私感で適当に貼り付けてのものです。
価格評価:合計額は考えたくない
評 価→★★★☆☆(改めて整理すると意外と面白かったです。)