約8千円 アリエクスプレス
「楕円」で、「フロントシングル」で、なおかつ無名の「中華」パーツ。 人柱です(笑)
ローラー含めて500㌔ほど乗りました。5800系105クランクに取り付け。
素材については、表面に「AL7075T651(Iかも)」と記されていて、7000番台のアルミを切削して作っていると思われます。重量測り忘れましたが、裏に肉抜きがありそこまで重くはなさそう。
まず楕円チェーンリングとして。楕円率は公表されていなかったのですが、測ってみたところだいたい1.08ほど。世の中の楕円チェーンリングと比べるとこれは控えめな方ですが、踏むとはっきりと真円とは違うな、と分かります。ケイデンスが上がる、とか効率が良くなった、とかはあまり実感出来なかったのですが、大腿四頭筋に強い負荷が掛かっているのを感じました。逆にふくらはぎへの負荷は少ないと思います。これは楕円チェーンリングの設計思想上当然。これまで攣るのは必ずふくらはぎだったので、個人的にはポジティブポイント。
セッティングが変えられるように、取付ボルト穴が3箇所あるのも好印象。とりあえず真ん中で使っています。
次にフロントシングルとして。歯はSRAM同様のナローワイド形状になっており、チェーントラブルが起きにくいようになっています。実際チェーントラブルはまだありません。
フロント変速ありと比べて、空力面、重量面、メンテナンス面、操作面で優位性が高く、個人的にはありだと思います。リアのカセットの大径化が進んでいるので、いずれフロントシングルがメジャーになるのは間違いないかと。見た目もすっきりして気に入っています。ただしリア40くらいの大型のカセットが出ないと登りは無理ですね。
最後に中華パーツとして。ノーブランドの商品、とりわけ中国製パーツは精度、強度、耐久性などで不安を覚える方が多いと思います。5年ほど中華ウォッチャーしていますが(笑)ここ数年、一部についてはクオリティ向上が目覚ましく、本製品も素晴らしい品質です。取付はピタリと決まり、異音なども発生せず、もがいてもたわまず、数百㌔の走行では塗装がわずかに剥げる程度。本家の楕円チェーンリング類と比べると半値くらいで入手できるわけですからコストパフォーマンスは非常に高いと思います。ゴミみたいな品質のものが大量に出回っているのも事実なのですが、ジャパン最高かよ!みたいなことを言ってると恥ずかしいような良い物が増えていると実感しています。
結論からするとこの商品は〇です。
ここからは蛇足ですが、なんでこんな大して数の出なさそうな商品を作ったんでしょうか。どう考えても買うのは世界で3桁人いるかいないかでしょう。なんでしょうね、メーカーの技術的デモンストレーションなのかな?フロントシングルが進めば、フロント周りは脱SHIMANOが進行するだろうし、技術あるメーカーにとっては受注を増やすチャンスでしょう。これを持ってバイクショーなんかに出展すれば商談の良いきっかけになりそう。
変速ポイント付けたバージョンも欲しかったなぁと思うんですが、パテント絡みかな。
商売抜きでこんなの作ったのだとしたらむしろ胸熱ですが(笑)
中国から色々買い物していて、これは悪くないなと思ったのでレビューを残すことにしました。
価格評価→★★★★★(←安いです)
評 価→★★★★★(←十分な機能を備えています)