CBN Bike Product Review
TOP >  ロードタイヤ > 

[TU] TUFO S33 Pro 24


 
PHILLY  2018-7-2 14:26
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[TU] TUFO S33 Pro 24
購入価格 ¥不明

いつから家にあるのかも不明なタイヤのストックを消費したいと思い、
常用している後輪に取り付けました。


S33は、TUFOの廉価グレードの練習用タイヤという位置づけで、
定価3,700円という謎の安さを実現しつつも
この手のタイヤにありがちな ライオンタイヤ製の実質Vittoria Rallyだった、というオチは無く
ちゃんとTUFO内製です。
その証拠に、タイヤを輪切りにすると カーカスとインナーチューブが一体化されています。
タイヤの裏に縫い目が無いので センター出しが一瞬で終わる、しかもバルブ穴まわりの膨らみが軽微なので
リムへの装着はとても簡単です。下位グレードでも手は抜かない、TUFOの良いところですね。


画像を圧縮しすぎたせいで見えづらいですが、推奨空気圧は6~8Barと TUFOにしては低めです。
これは 24Cという太めのタイヤ幅である事と関係がありますが、
この太さが ことごとく裏目に出たタイヤと言えます。

まず、タイヤの実測重量は バルブエクステンダーを除いた状態で309gでした。
同社のJET PRO 19Cはカタログ重量230gと比較的軽量で、TUFOのタイヤ重量のサバ読みの少なさを考慮すれば
単純に79gの差がある訳です。
たかが79g、されど79g。JET PROを使っていた時は 群馬の峠道もスイスイ登れたのに、
S33だと 実家近くの数十㍍の上り坂すら かったるく感じてしまいます。
もちろんですが、リヤタイヤ以外の条件は全て同じにしています。

また、重量が重い代わりに転がりが軽ければ まだ救いがあるのに、
路面との転がり抵抗も しっかり大きいという二重苦を味わえます。

おまけに、タイヤのサイドが硬いせいで 振動吸収性が(この太さのタイヤとしては)著しく低く、
太いタイヤの悪いところと 細いタイヤの悪いところを合わせたような乗り心地です。
(WOタイヤのような振動吸収性の低さはTUFOのチューブラータイヤ全般に言える事です)

空気圧は 上限ギリギリの7.5Barで使ってみましたが、この有り様なので
自己責任で 指定オーバーの8.5~9Barにしたところ
転がり重さは全く改善されず、振動吸収性は むしろ悪化しただけ、という結果に終わりました。


こうなる原因ですが、タイヤ幅なりに重量が嵩む・・・のは一旦置いといて、
パンク防止ベルトを省いた代わりに トレッドの硬さと厚さで パンクのリスクを回避しようとした事にあると思います。
当然ですが ゴムが厚くなるだけ重たくなります。

2つめ、トレッドの断面形状と空気圧指定が悪い。
両サイドが杉目で 真ん中がイボイボという古典的なトレッド模様ですが、
接地面が異様に横長になる断面形状となっていて、
それを更に低圧運用しろ、と指示しているので接地面は前後にも長くなります。
結果、タイヤと路面が接触する範囲が前後左右に広がるので 転がり抵抗が増える。

3つめ、タイヤ幅が広い。
1つめと2つめに絡めて言うと、タイヤが細ければ まだ救いがあったはずです。
21Cバージョンに関して そんなに悪評価がついていない事からも明らかですが、
・重量がカタログ値で50g(!)軽くなる
・接地面の横幅が狭くなる
・8~12Barの空気圧指定となり、接地面の前後幅も狭くなる
・空気圧の上昇による恩恵も受けて タイヤの変形量が減る→変形によるパワーロスが減る
と良い事づくしです。


総評:2度と買わない。


タイヤを太くすると転がり抵抗が減る、というのは 乗り手の体重次第では本当の話です。
しかし、実際それが観測できるのは レース向けのハイエンドモデルだけで、
こういう安物のタイヤを思考停止で太くしたところでメリットは薄い、
しかも人によっては 重量増加によるデメリットの方が勝り 苦しめられるだけだ、という結論に 改めて至りました。

僕は元々 太いタイヤが好きではありません。体重が60kg未満である事も その理由です。
ある人(僕よりずっと体重が軽い)が「ピレリの23Cが異常に重たく感じる」と言うので、
今まで使っていたタイヤの銘柄を訊いたところ ヴィットリアの21Cだったそうで・・・。
まあ そらそうなるわな。
ワイドタイヤ化は メーカー側が推し進めているものなので、
市場から ナロータイヤが減っていくのを止める事はできませんが 本当に勘弁してほしいです。


価格評価→★★★★★
評  価→★☆☆☆☆
 
stone_n_roll  2019-2-12 13:18
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[TU] TUFO S33 Pro 24
購入価格 ¥3000程
ポタリング用に使ってみました。
捻れのない構造でセンター出しの容易さに引かれて購入してみましたが、噂通り初心者でも何の苦労もなく一発できれいに装着できました。
今回はテープ装着なので特に楽でした。
またチューブ一体のほぼチューブレスという事も魅力で「パンク時にもシーラント剤を入れるだけで大丈夫なのではないか?」と勝手に期待して安心しています。

肝心の走行感ですが、下りも平地も登りも全て走りが重いです。
どうしてこんなに走らないのか不思議に思いますがこれも噂通りですので納得済みです。
安い値段と装着の容易さとパンクへの安心感があれば良いと割り切って使います。

価格評価→★★★★☆
評   価→★★★★☆


💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!



セール&クーポン情報・話題の商品

Bellati🔥Orbea Orca M21i TEAM-D 20 / L 20 SRAM Force AXS 44.3万
Bellati🔥De Rosa Pininfarina SKフレーム(ディスク・リム)22.7万 / 23.4万
Bellati🔥Pinarello Dogma F10 / F10 Diskフレームセット 44.7万 / 49.9万
Tweeks🔥CATEYE5 CATEYE全製品5%OFF(在庫限り)
Tweeks🔥SRAMAXS5 SRAM AXS 5%OFF(期間限定)
PBK🔥CLOTH15 厳選ウェア・シューズ15%OFF
amazon🔥高評価! air bone ZT-A15クイックポンプヘッド ¥ 2,160
amazon🔥至高の無駄毛剃り パナソニックボディトリマーER-GK60-W ¥ 4,990
amazon🔥回復系サプリ最人気 グリコ・パワープロダクション エキストラ・アミノアシッド
MyProtein🔥HEISEI31 サイト内31%OFF
PBK🔥TOP10 対象商品10%OFF(最大3,500円OFF)
PBK🉐CBN10 ホイール以外全品30,000円以上購入で10%OFF(最大4,000円OFF)
PBK🉐CBNW ホイール37,500円以上購入で7.5%OFF(最大3,500円OFF)
Tweeks🉐CATEYE VOLT800 送料込み¥7,064
Bellati🉐ロード完成車各種を大放出価格にて提供中。日本語サポートあり
Merlin🉐送料改定 バイクとホイール以外は¥10,377以上で送料無料
CRCCLEAR2019 セール品15,000円で2,000円OFF
Wiggle 在庫一掃セール実施中
Aliexpress疑惑の中華製品 最新クーポン一覧
CRCNCV2018 新規アカウント作成¥7,500で¥1,500 OFF
RibbleLASTONE10 残り1個商品が10%OFF
TweeksBIKE2019 完成車10%OFF(CubeとScott除く)





価格凍結!スイスの老舗ベラチスポーツ



新着レビュー



DT SWISS RR585  (リム)  2019-4-23 12:13  osobakosan
OGK AERO-R1  (ヘルメット)  2019-4-11 22:19  qazwsxedcrfv
[FRONT] GENTOS XB-555LR  (ライト)  2019-4-6 11:10  ishill
SHIMANO XTR PD-M9100  (ペダル)  2019-4-4 23:35  baru
自転車の異音  (JOKE)  2019-3-28 22:58  baru
BBB MountHigh BPD-12  (ペダル)  2019-3-28 19:02  saejii
Can Do すね毛トリマー  (100均)  2019-3-25 23:18  hitaka
SHIMANO DURA-ACE PD-R9100-L  (ペダル)  2019-3-25 21:47  baru










CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2018 CBN Bike Product Review