[TU] Schwalbe LUGANO T 700x22c
購入価格 ¥2800
ルガノのチューブラー版です。 この手のものは大体ライオンが手がけているのですが、シュワルベに関しては違うよ うです。トレッドの感じもフンドシも違います。 チューブはブチル。安価でパンクガードが付いているということで、競合になるのは ヴィットリア・ストラーダでしょう。
精度は中々良いです。(この時点ですでにライオン製ではない感じ) 貼付けで特に苦労しませんでした。
乗り心地はまぁ、うーん、普通ですね。やや硬めかな。TPIのせいかな。 なんせTUFOなみの50TPIしかなく、空気圧指定もMAX145PSIとブチルタイプのチュー ブラーとしてはやや高めなので乗り心地は期待できません。 でもライオン系は120PSIなので、145PSIまでケーシングが耐えられるっていうのはい いことです。 ライオン系で140入れたら早期にケーシング崩壊します。
転がりについて。 ストラーダとS33PROなどとの比較をします。端的に言えば…
ルガノT>ストラーダ>S33PRO
ですね。 底辺の争いですがルガノTが一番いいです。トレッドを共有する(するのか?)クリンチ ャーのルガノはベンチ数値がかなり下の方なので仕方なし。 重ったるくて仕方ないということはありませんが、タイムは上がってきません。 ストラーダは精度次第のところがあり、精度が悪いとS33PROより転がりが悪いです。 精度が良くてもルガノTは超えませんね。
耐久性はそれなり。摩耗はストラーダと大差ないか、やや摩耗しにくいくらいです。 5000kmは持ちません。パンクはしたことはありませんが、トレッドはやや柔らかめなので 突き刺しやすいかも。
というわけで、悪くないタイヤなのですが価格と性能で微妙な立ち位置になります。 3000円を切るなら買いで、それ以上ならコルサエリートの方がいいかもしれません。 個人的にはヴィットリア・ストラーダの選択肢は一切ありませんので、ストラーダと どちらか選べと言われれば絶対にルガノTを選びます。
価格評価→★★★☆☆ 評 価→★★★☆☆ <オプション> 年 式→ カタログ重量→ 300g(実測重量 290g)
|