購入価格 ¥ 28000
左右のサイズ差と右側の外反母趾っぽい箇所が今までのシューズの悩みでした。
数年前にも興味を持ったことがあるのですが、取り扱い店の少なさと在庫の無さ(納期の不確定なとこも)に興味が薄れていました。
2018年モデルでワイヤーの取り回しが変わったこともあり、たまたまネットで安く出ているのを見てしまい半ば衝動買い。
サイズ感・ハーフサイズが無いのですが、これは前後長もアジャストできるからだそうです。
シマノと同じ40(25.2cm相当)を購入しましたが、長さはほぼ同じ、横幅が若干広めという感じです。
履いた状態での外寸はシマノやマビックのシューズより横に広い感じで、同じ位置にクリートを付けるとクランクに干渉しました。
ソール他・フルカーボンソールでヒールのゴムは交換可能。爪先と踵に通気穴があり、爪先の位置はシマノのそれとほぼ同じなのでシマノのカスタムインソールと一致しました。
インソールは薄いと厚い、特に変哲のない2種類付属。これは使っていませんが、甲の高さによって選択するものだそうです。
ワイヤー・リンタマンがリンタマンたりえるのは主に爪先部分のワイヤーで、フックの掛け方でサイド、先端、指の上の辺りのテンションを変えられます。
Boaダイヤルは正確にはBOAでなく、A-ToPというメーカーのものだそうで、爪を起こしてリリースします。
今までのシューズだと右は40のワイド、左は39.5のナローでジャストなのですが、まさかそれだけのために2足を買うことも出来ないので靴下やインソールで誤魔化してきたのですが、リンタマンにしてそれらが解消されました。
右はサイドを締めない程度に、左はサイドと爪先を引っ張るワイヤーの掛け方でジャストフィットです。
まさにストレスフリー、これなら一日中履いていられるぐらいに快適。
その他・ヒールカップのホールド感が甘い気がしたのですが、ヒートモールディングなので自宅でドライヤーで熱して成型して解決。本当は販売店でやってね、っていうのはシマノのインソールとかと同じですが。
サイズが小さいからもありますが、ソールのRがキツめです。これは
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=3344&forum=65&post_id=27488#forumpost27488にレビューした通りなのですが、42以上のサイズではさほど問題にならないそうです。
他社に比べて、クリート取り付けナットが後方寄りです。最近のシマノのシューズはスペーサーの入れ替えでクリートナットを前後できるようになっていますが、それで後方に寄せた位置ぐらいです。
これもサイズによって変わるかもしれません、私は後ろ寄りなのでよかったのですが、前寄りに取り付けるのは難しそうです。
アッパーはクラリーノで、部分的にメッシュになっていますが通気性に関しては厳しそうで、今の季節でも少し暑く感じられるほどです。
価格としては各メーカーのハイエンド~セカンドグレードぐらいですが、足のフィット感にこだわる方は一度試してみてはと思います。
シューズなので試着だけでは判断に迷うとは思いますけれど。
上位機種で踵にもダイアルの付いたプラスというモデルもあるようですが、こちらだと踵のホールド感はよりいいのではないのでしょうか。
価格評価→★★★★★(2足買ったと思えば)
評 価→★★★★☆(馴染んできてからが未知数)
<オプション>
年 式→ 2018