購入価格 (海外通販)
DTレバー ¥21,003
クランク ¥14,143
RD ¥9,921
いつまでも見る専というのもつまらない & 中国赴任で殆ど自転車に乗ることができないので暇ということで
レビュー童貞卒業させていただこうかと。
最近流行ってきている様相を見せていたフロントシングルが使ってみたくて購入。
「あたし、むずかしいことはよくわかんない」 なメカオンチな自分でも取り扱えるように、純正でフロントシングルがあるということ。
また、現在所有のロードが全てスラムコンポということでこちらを選択しました。
DTレバー
DTレバーに関しては SRAM Rival 22 を使用しているので、
純粋な組み合わせではありませんが、まあどうせ左レバーがブレーキレバーか否か程度の違いだと思いますので変わりないかと。
Force22 と比べるとやや大きくて、手の小さい自分では握りづらいのが残念です。
スラムのレバーはシマノに比べて軽いのがメリットですが、グレードの割りに値段も張るので、お財布も軽くなります。
クランク
パッケージを開けた後、最初の印象は、
「クランク意外と大きいな・・・。」というものでした。
一応、所有しているMTBでフロントシングルは経験済みなのですが、
MTBのクランクは「34T」なのに対し、今回選択したRival 1 のクランクは「44T」
「コレで峠上れんの?」と思ったのも束の間
その懸念は、中国の山の一切無い沿岸部に転勤ということで杞憂に終わりました。 ヨカッタヨカッタ。 (´;ω;`)ウッ
今回購入したRDはミディアムゲージverということで、
使用可能なスプロケット上限は 「11-36T」
ですので、最小ギア比は「1.22」
普段使っているロードが「コンパクトクランク(50-34T)」に「28T」のスプロケットなので、「1.21」
これによるとローギア側は、「44-36T」の組み合わせならば、「34-28T相当」、つまり、コンパクトクランクのインナーロー相当までカバーできることが分かります。
トップギア側に関しても、「50-13T~12T相当」まではカバーできるので、自分のような貧脚ならば十分なことが分かります。
よく言われている、「フロントシングルで必要なギア比は確保できる」というのを認識することができました。
また想像していた以上に、アウターとインナーのギア比が被っている箇所があり、驚きました。 (´・ω・`) ホトンドイラネエジャン・・・。
まあ、「11-36T」は在庫が無かったため、「11-32T」しか手元にありませんでしたが、それでも
となるので、ロー側で「34-25T」まではカバーすることができるんですね。
ふじあざみラインでも登りに行かない限り、必要十分なギア比なことが分かります。
RD
RDはかっこいい見た目で「1」の文字がクールだと思います。(個人差有)
最初はちょっぴり苦戦しましたが、説明書を見れば取り付けも容易で文句なし。
作りはMTBのRDとほぼ同じらしいのですが、MTBの方をキチンと触ったことが無いので良く分からないですね。
肝心の変速性能に関しては、ホビーユースには必要十分。
そもそもスラムに変速性能を求めるほうが間違っ(ry
何より感動したのは、この「CAGE ROCK」
タイヤの脱着やコンポ組み立て時のチェーンの接続の際に重宝しました。
輪行前提ライドの時なんかにあると嬉しいかも知れません。
スラムのMTBコンポには前から付いているらしいので、これから発売されるロードコンポにも純正装備してくれると嬉しいです。
個人的には、苦手なフロント変速調整がないのが一番嬉しいかも知れません。
-------------------------------------------------------------------------------------------
まあ、感想としましては大満足です。
峠での使用が無いので、インプレとしては不十分かも知れませんが、計算上は問題ないはずです。
日本に住んでいる以上、値段、入手性共にシマノ以外を使う理由は無いかもしれませんが、
機会があればスラムのコンポを試してみてはいかがでしょうか。
DTレバーの操作感は気持ちいいですよ。
価格評価→★★★☆☆ 海外通販ならマシだが、グレードのわりに安くはない
評 価→★★★★★ 満足してます