購入価格 ¥完成車付属
何年もずっとカンパメインでシマノのコンポから離れていました。ちょうど購入した完成車に付属していたのがUltegra R8000。そのため旧アルテに比べてどう進化しているか等の評価は他の方にお願いします。
メインバイクのカンパニョーロ・レコード(10sp)と比べて性能的に遜色は全くありません。というか調整が狂いにくいところとフロントの変速の滑らかさはこちらが上。フロントのシフトアップ時のレバー可動量は10年頃前に使っていたTiagraよりも少ない印象があり、ラク。
ブラケットも大きすぎず握りやすい。あとキャリパーブレーキのクリアランス調整がカンパよりもラク。
特筆すべきはデザインで、ずいぶん洗練されたカッコいいものになったなぁと思います。とは言え好みは分かれるでしょう。クロモリロードには多分似合わない気がします。
レバーやクランク、キャリパーブレーキのデザインは最新の105 R7000シリーズに継承されているようです。
細かい使用感以前に、世界のシマノ、やっぱり完成度高いなと思いました。デュラエースが欲しいとは思わないですね。ただ無線式のアルテDi2が出たらレバーとディレイラーは交換予定です。
評 価→★★★★★