車に積んでどこ行こう~
大変ご無沙汰しております。
最近はランに軸足を置いてしまい、なかなかレビューできず申し訳…ゴホゴホゴホ
<経緯>
とはいえ、何か弄っていないと落ち着かない性分で、今度は折りたたみミニベロをロックオン。
乗るだけではなく、弄り倒して自分好みに仕上げたいと所望。
<モデル選択>
弄り倒す予定なので新車は必要なく、中古で十分です。
モデル選択基準は次の通りとしました。
・素材は問わないが丈夫でそこそこ軽いこと
・フロントW、もしくはFDハンガーがあること(山には登りたい)
・(自分的に)デザインが綺麗なこと
・付属パーツは問わない(どうせ全とっかえするさw)
1ヶ月程度じっくり探し、2014モデルのTern Verge P9に落ち着きました。
これはこれでスマートな印象。ここから変貌を・・・ww
<インプレその①>
フレームは7005アルミ。フォークもアルミ。
ストックの状態で、ショートステムとフォルダブルハンドルクランプがついてました。
また、ハンドルバーは500mmにカットオフ。
ストックの状態で12.8kg
SORA9速のRD
FSAの55T(!)クランク
AVIDのVブレーキ
ホイールは純正キネティクス(F:74mm R:130mm)
タイヤはシュワルベコジャック20×1.35
乗ってみると、良く進み、良く曲がります。
また、フレームは折り畳みを感じさせない結構な硬さです。
→折り畳み機構も相当工夫されているようです。
なので、踏み込むと、おおっ!とちょっと驚くほど反応性がいいです。
<カスタムプラン>
一通り乗ってみたところで、カスタムの方向性が決まりました。
・細身大径の451化はせず、406のまま極太タイヤを履かせる
軽さや平地走行性能より乗り心地と凸凹道走行性を重視
・ホイールはもうちょいリムハイトがあってちょっと派手目のもの
・フロントW化 登ることを考えるとクランクは53-39あたりで
・リヤは手持ちに67アルテがあるので流用し10速
・とりあえずドロップにはせずバーハン継続
ただし短いのでもう少し長い物を
ファニーながらそこそこスパルタンなルックスになるのではないかと妄想。
<カスタム>
基本、中古パーツで組んでいます。
・FD:6600アルテ
・クランク:7800デュラ(53-39)
・RD:6700アルテ
・スプロケ:6700アルテ(11-28)
・シフター:770XT
・ホイール:OUTPLAY30mmハイト(台湾手組ホイール)
・タイヤ:シュワルベBIGAPPLE2.00
・ハンドルバー:LITEPRO580mm
・シートポスト:LITEPRO
・サドル:スペシャBGの分厚いヤツ
・ペダル:wellgoのQR-M111(ワンタッチ取外し式)
作業に難しいところはなく、外して付けるだけです。
スクエアテーパーのBB外しが久しぶり過ぎて難儀した程度(苦笑)
ポイントは、フロントW化にあたり、ケーブル引きまわしに必要なプーリーを買う必要があります。
DAHON純正(1500円くらい?)が一般的なようですが、ヤフ〇クで出品されている自作のプーリーの方が精度が良いです。
その他、特に難しいところはありませんが、MTBレバーでロードディレーラーを引くという暴挙(笑)に出たので、やはりRDの調整は追いこめませんでした。
そりゃ、レバー比が違うからそもそも無理だっての(笑)
とはいえ、そこそこちゃんと使えます。
(現在リヤ回りのXT化考えてます:素直にフルティアグラにすればいいものを(笑))
パーツ集めから組み終わりまで約2ヶ月かかりました。
費用は・・・考えたくないです(笑)
ハンドルバーを580mmへ。シフターは770XTと贅沢仕様w
クランクは安売りしてた7800デュラ!このペダルはなかなか使いやすいです。
タイヤの太さが分かりやすいかな?
ホイールは30mmハイトでも結構なビジュアルに。
車に積むとこんな感じ。荷室の半分も使いません。
(スバルレガシィアウトバック初期型)
<インプレその②>
向かうは雪解けのヤビツ
並み居るローディー達を向こうに回し、見せてもらおうか、貴様の性能とやらを!
39-28をフルに使い、コンタドールも舌を巻くほどの華麗なダンシング(立ち漕ぎで喘いでるだけ)で蓑毛を無事通過。
そのまま頂上まで無事到着。
へへへ・・・よ、余裕だぜ・・・ウプッ
タイムは1時間ちょい。ロードでの最速+15分程度。
トルクを掛けた低ケイデンスのダンシングでは、一漕ぎごとにグッと進む感覚があり、意外にも進みが良い。
ロードよりダンシング・・・もとい立ち漕ぎでの時間が長く、それも思ったより楽に立っていられます。
下りは、ショートホイールベースの小径なので期待していませんでしたが、あに図らんや、結構安定していて驚き。
まぁ、そんなスピード出さないし出ませんけど。
コーナーも、エア量の多い極太タイヤが良い仕事をしてくれて、凸凹をいなしながらグリップしてくれます。
サドルをクイックでちょいと下げて、MTBのようにリーンアウトで曲がっていくと相当楽しいです。
また、乗り心地もタイヤのお陰でかなり改善されており、ヤビツ経験者なら分かっていただけると思いますが、蓑毛後の◎◎道も楽々踏破してくれます(上り下り問わず)
なので、路面の凸凹から来る振動はかなりシャットアウトしてくれます。
いいぞシュワルベ!ありがとうビッグアップル!次回は2.15サイズと更に太くするぞ!
<総評>
車にひょいと積んで出かけて、旅先での足に使おうと思って作りました。
普段着で乗れるのが前提です。
足とはいえ、快適でそこそこ走れるものにしたいと。
暖かくなったらカメラを首から下げてあっちこっちに遊びに行こうと思います。
現在は・・・買い物の足に最高です(笑)
各パーツのインプレはまた別途書こうと思います。
長文お読みいただき、ありがとうございました。
価格評価→★★★☆☆(←案の定やりすぎました)
評 価→★★★★☆(←笑いが込み上げる楽しさ)
<オプション>
年 式→2014
カタログ重量→12.5kg(カスタム後重量→11.5kg)