Prime Race ディスクブレーキホイールセット
購入価格 ¥27160
現在、ディスクブレーキのホイール規格は乱立している中で、あらゆる規格にコンパチできるホイールは限られている。私はフロント100*15mmスルーアクスル、リアQRのフレームで運用できる安いホイールを探して、アレックスリムズのCXD4とこのPrimeRaceディスクの2択に絞られ、実勢価格で1万円ほど安かったこの商品を購入した。 Wiggleで注文し、1週間後に届くというスピード配送だったが、肝心の付属品である15㎜TAに変換するアダプターのロックリングが2つ必要なのに1つしか入っていなかった。 そこで、Wiggleに私は「内容物がこれだけであったこと、ロックリングが一つ足りない」と連絡した。
以下はその後のメールの経緯なのでお急ぎの方は結果まで読み飛ばしてください。 ~連絡日から3日後~ Wiggle「コンバーターはそれで足りている」 私「ロックリング1つではどうやってもコンバートできないはずだ。事実コンバーターの単品においてもロックリングは2つ付属している」 ~連絡一週間後~ Wiggle「担当部署によるとそれで足りているということ」 私「こうこうの構造上、ロックリングは2つ必要、もしロックリングが1つしか付属しないというならコンバートできないはずである(動画解説付き」 ~連絡二週間後~ Wiggle「担当部署で確認したがコンバートできることを確認した。どうしてもわからないならお近くの自転車店に持ち込んでください」
らちが明かないので、PrimeWheelのカスタマーサービス(担当者はCRC社員らしい)に連絡すると、 Prime「ロックリングは2つ必要だよ、一個では組み立てられないよ、もし足りなかったのならこちらから送るよ」とのこと。 そこで再度Wiggleに連絡すると Wiggle「担当部署が頑なにそれで足りているといっているのでこちらでは覆せない。PrimeWheelとのメールをスクリーンショットで添付してくれ」とのこと。
結果 そこまで付き合う義理は無いので、Prime担当者に住所を連絡してロックリングを送付してもらった。ホイールが届いてから使えるまで3週間かかり、最後までWiggleはすべて足りているといい続けた。 Wiggleがどれだけメジャーで日本語対応でも、海外通販であることを思い出させてくれた。 価格評価→★★☆☆☆(←にゃーん…) 評 価→★☆☆☆☆(←安物買いの時間失い) <オプション> 年 式→2018 カタログ重量→1640g(実測重量1713g リムテープあるしこんなもんでしょう)
|