購入価格 ¥0
使い終わった消耗部品→●→捨てる
↓ここでご紹介したブレーキシューの交換。
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=15588&forum=106&post_id=27017#forumpost27017なおこの投稿では、
×元々使っていた PROMAX のシューは、
○元々使っていた TEKTRO のシューは、
という誤記がありました。ごめんなさい。
そして、使い終わったTEKTROのシューは、
●=ばらす。
一応摩耗限界は示されているが、うっかりメンテナンスを怠ったり、片減りしたりして鉄芯が出てきたら大変なので、WEAR LIMITラインからの余裕を確認したかったのだ。
端っこの所は余裕がほとんど無い模様。
ついでに測った鉄板の厚みは2.3mm。
めっきされている。
ゴムの中で錆びて膨れて割れてくる、という問題は心配なさそうだ。
勢いで真ん中までカットしてみる。
真ん中近くでは、WEAR LIMITラインから1mmほどの余裕がある。
制動時に、端っこの方はある程度撓むが、真ん中あたりの撓みは少ないので、ゴムの厚みが残るようにして、ブレーキタッチの変化が少ないようにとの配慮か、単に強度的理由でキャンバーを付けたのかは分からない。
ちなみにこのシューの場合、シャフト長さや薄い球面座金の厚さはPROMAXと同じだが、厚い方の球面座金は薄い方より1.5mm分厚いので、件の投稿の、シューが減ったら座金を入れ替え、という方法はもしかすると難しいかもしれない。
他のメーカーがTEKTROと同じ構造とは限らないが、
いずれにせよ、リムが可愛けりゃ、シューは早めに交換することだな。
価格評価→★★★☆☆(シューは普通のタイミングで交換しましょう)
評 価→★★★★★(満足した)