購入価格 ¥14,385.-
「シルバーがあってビジュアルはイケメン。性能は十分だったが調整が面倒で、重い。」
【購入理由】
メリダ(BS時代) CROAD CF8500付属の謎サスシートポストを代替すべくφ27.2のシルバーを購入。
とにかくビジュアルに一目惚れ。メンテの事を考えずにIYH。
Canecreek Thudbusterシリーズと違ってシルバーがあるのがいい…
【製品について】
リンク機構と圧縮バネを使った豪華なサスシートポスト。リバウンド調整は無い。
そのおかげなのかペダリングロスの類はほぼ感じられませんでした。
後方に弧を描いて動く構造の都合、縮むとセットバックが25mm(だったかな?)から増える。
つまり座るとサグで沈む分無荷重時よりセットバックが増える。
重量に関してはサス付きなので重いです。同じサス付きでもThudbusterより200g以上重いですが。
普通(?)のシートポストax-lightnessのEUROPA SELECTION(公称148g)が約5個分…
手元にあるPMP T094(未カット実測249g)ですら約3個分という大重量。ロードで使うもんじゃあ無いですね。
サス調整に関してはプリロード調整のみ。
方法はシートポスト後端からヘックス突っ込んで締める/緩める。つまりフレームから引っこ抜かないと無理。
クランプがクイック式ならまだ楽なんでしょうが…そうじゃないので若干面倒でした。
ちなみに付属スプリングが140~180lbs(約64~81kg)対応だそうです。メタボな私は見事に範囲外…
そのせいか突き上げ相手にはあまり効きませんでした。交換用スプリングはbike24で売ってた記憶があります。
サドル角度の調整は有段階。1クリックが結構大きいので細かい調整は無理でした。
このクランプ部分の精度が微妙で気付いたらサドル(FLITE1990)の位置ズレが多発。
サドルレール側面と線で接触してる状態。トルクレンチで締めてもダメでした。
考えるのが面倒なのでハンドリーマ買ってきて側面を削った上でロックタイト243を塗布。
こんなのが効いたのか、これ以降サドルの位置ズレは発生していません。
メンテに関しては気が向いたら清掃とリンクに注油しかやってません。
油はKURE高粘着潤滑スプレーを使用。噴いた直後なら浸透してくれます。
ピストン上部はドライファストルブもOmega77もテフロンテープもダメだったので諦めました。
使用感については…上記の通り突き上げに対してはあまり効きませんでした。段差から降りる際には十二分に効いてくれます。
流石にフルサスFRバイク(Commencal Supreme miniDH V1)と比べるとキックバック以外完全敗北ですが…
あと精度の問題なのか異音が鳴りました。レールがズレなくなっても鳴る。
Thomson Elite Setbackだと鳴らなかったので一度はお払い箱でしたが、セットバック量が足りず再度持ち出して使用しています。
【まとめ】
サスシートポストとしてはもそこそこ優秀?なビジュアルパーツ。
ただし重く、精度は微妙。
価格評価→★★☆☆☆(サス付きとはいえ…)
評 価→★★★☆☆(ケンクリのThudbusterでいいんじゃないかな…)
<オプション>
年 式→ 2016
カタログ重量→ 765g(実測重量 ???g)