Campagnolo BORA ULTRA 50 チューブラー
購購入価格 約¥210,000
BORA ULTRA 35チューブラーを使って半年、あまりにもBORA ULTRAが気に入り、50TUが気になって仕方ありません。美味しい食事とお酒の後でネットサーフィンをしており、2017年4月、道を誤りました。
35と同じくCORSA CX3 25Cを装着。 リムはAC3です。
35との比較ですが、リムの重さのせいだと思いますが漕ぎ出しが若干思い気がします。 しかしホイールが回り始めるとスルスルと回転が上がり、25-28キロくらいに達すると、後は40キロ弱くらいまでは勝手に加速するような感じを受けます。 信号と横風のないサイクリングロードなどを巡行すると恐ろしく気持ちよく前に進み続けます。 路面の振動などは若干ですが35より硬い印象がありますが、RacingZEROと比べると天国です。
登りは35よりは思い印象ですが、縦にも横にも高い剛性でシャキシャキと登ります。 下りのコーナーでは、素直な印象の35より若干アンダーな傾向があります。 早い切り返しのコーナーだとちょっとだけアンダーを意識させられます。
ブレーキですが、ノーマルリムの35と比べて1割程度利きが良く、平地主体ではフルブレーキを必要としたことがありません。 ただし、ブレーキ音はノーマルリムより大分大きく目立ちます。 AC3の効果はかなりあります。 少し痛いのは平地しか走らなくてもブラックプリンスがモリモリ削られていきます。 ノーマルリムでも十分な自分としては、AC3でないノーマルリムが選択できればAC3は選びません。
これ一本で何でもいける35TUに対し、使う場面の狭い50TUですが、CRの遠乗り気持ち良さは上です。 何れも普段使いのバイク2台にそれぞれ普段使いとして履きっぱなしです。
価格評価→★★★★★ 評 価→★★★★★ <オプション> 年 式→2016 カタログ重量→ 1,215g(実測重量測ってません)
|