購入価格 ¥2,945 (Amazon)
※これまでいただいたAmazonのギフト券で購入させていただきました。ありがとうございます。
◆はじめに◆
CATEYEからヘッドライト・テールライト一体型のヘルメットライトが2種類発売され、そのうち小型で乾電池式のSL-LD400 DUPLEXを購入しました。
いままでは、ヘッドライトにGENTOS GTRかDOSUN SF300、テールライトにはTOPEAKEやKNOGのフラッシュライトを使用していました。
◆見た目◆
小型でシンプルな作りです。
固定はゴムバンド。バンドが長すぎる気がします。
テールライトがボタンになります。
◆インプレ◆
ボタンは一つ。長押しでON・OFF操作、クリックでフロントの点灯・点滅の操作です。リアは常時点滅になります。
コンビニ入店時などの操作は簡単ですし、ヘルメットを被っていると点滅状態が見えないリア側も同時点滅なので、リア点けたかな?と心配する必要もありません。
KASK Mojito バンドは丁度良い位置で固定できた。
KOOFU WG-1 バンドが余った・・・
◆気になる点◆
単四型電池2本で約100時間の使用可能だそうです。徐々に暗くなるのか、いきなり点かなくなるのかはわかりません。
ただコンビニ等ですぐに手に入るので、点かなくなったら電池を交換すれば良いだけです。
説明書によりますと完全防水ではないそうです。
シンプルな作りですので、濡れても乾燥させれば復活しそうです。
キャップ側には申し訳程度のパッキンがついていました。
バンドの位置でライトの角度が決まってしまうので、照らしたい角度にライトを固定できるかはヘルメットによって制限が出そう。
◆総評◆
小型で軽量のヘッドライト・テールライト一体型のヘルメットライト。CATEYEからようやく望むものが出たか。というのが素直な感想。
できることならヘルメットのカラーに合わせて数種類のカラーバリエーションがほしいかな。
価格評価→★★★☆☆(やや高い気がするが前後セットと考えれば妥当か?)
評 価→★★★★☆(望むものが出た!)
<オプション>
年 式→2017年
カタログ重量→ 51.5g(実測重量47g 電池含む)