CBN Bike Product Review
TOP >  ロードホイール > 

DT SWISS PR1400 DICUT OXIC


 
btnky  2017-9-2 22:56
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
DT SWISS PR1400 DICUT OXIC
購入価格 ¥93000ほど(Bike24 にて購入)

かつて使っていた9000C24(CL)のブレーキ面が無視できないほど磨耗してしまい新ホイールを検討に、知り合いが安売りページを発見したところに飛びつき購入。何より真っ黒なのがいい、それだけです。

・見た目
ブレーキ面まで真っ黒なルックスに、光沢の差でロゴが印字されています。
かなり近づいてみないと、ただ真っ黒なホイールにしか見えないのではないでしょうか。ハブには前後共に綺麗な切削加工が施されています。

同じスペックを持つ競合になり得るホイール(ミレ・ナイト・キシリウムエグザリット)に比べると、正直地味かもしれません…(だがそれがいい)
フレーム自体が派手なバイクだと、いい感じに引き締めてくれるのではないかなと感じています。
(付属するSWISS STOP製の青紫ブレーキシュー、BXPもいい感じのアクセントになります)

・走行感(Continental GP4000S2 23c+Michelin air comp+CS6800 11-25)
主にC24との比較で書いて行きます(他の組み合わせは同様です)。
500kmほど走行しましたが、C24と比較して今の所、大きなネガ要素は見つけられていません。

C24と比較すると重量増はありますが、C24と比べて遜色ない反応性を持っています。36ノッチのハブのおかげか、このクラスのアルミホイールにしては多めのスポーク数(C24:F/R→16/20・PR1400:F/R→20/24)によるものなのかはわかりませんが、巡航速度からの加速や登坂といった大きな力がかかるシーンでも素早く反応してくれるように感じます。PR1400の方がもうひと伸び欲しい場面での反応はよく、剛性面では勝っているのかなと感じます。

リムの内径が18mmになっていることから、25c以上のタイヤしか使えないのかな?と考えていたのですがメーカーページの適合表(https://pictures.dtswiss.com/uploads/WPR1400AAQXKA04431/MAN_WXD10000000866S_WEB_ZZ_001.pdf)によると、23cもOKのようでした(23c党員の自分には嬉しい誤算でした)。これもこのホイールを選んだ一つの理由ですね。

気になるブレーキ性能ですが…もともと磨耗しきったブレーキ面のホイールを使っていたこともあり、C24の磨耗仕切ったリムと比較すると確実に良くなっているけど、果たしてノーマルリムとの違いは?となってしまうのが正直なところです。
もはやC24が元気だった頃の感触を思い出して比較することもできないのでなんとも言えません。
個人的に懸念していたブレーキ音は、さほど気になりません。峠も何度か降りましたが、軽くシューっと摩擦音がする程度で済んでいます。

・付属品
チューブレス化するためのバルブやシリンジなどが詰まった厚紙の筒が付属してきます。こまごまとした部品を紛失する恐れがないので助かります。いずれ(くるかわからない)TL運用を行う時まで眠ってもらおうと思います。

ブレーキシューはOXIC専用!みたいな感じのプリントがあるパッケージですが、BXPです。swiss stopのFAQにもそうありました。そこそこ削れていくので入手性が不安でしたが安心しました。(http://www.swissstop.ch/support/faq/)

クイックは、RWSスキュアーが付属します。チタン製らしいですが真偽のほどは検証してません。レバーの位置を何回も調節しなくていいのでとても便利ですが巷で言われる固定力云々は正直よくわかりません。でも便利なので最高だと思います。


購入前は使用者をあまり目にすることのないホイールということもあり若干の不安がありましたが、特に心配していたことは起こらず満足しています。多めのスポーク数から耐久性も高そうですし、そのあたりもおいおい試していこうと思います。

個人の見解ですが、白地で差し色やデザインのうるさいフレームか、BoBのフレームに似合うのではないかなと思います。



価格評価→★★★★☆(付属品など満足度高め)
評   価→★★★★☆(よく走るホイールだと思います)
<オプション>
年   式→2017
カタログ重量→ 1500g
 
nkmz  2018-1-21 23:54
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
DT SWISS PR1400 DICUT OXIC
購入価格 ¥87691@Bike24

【選定基準】
下記4点から本製品を選びました。
①チューブレス(レディも可)
②耐久性の点から材質は金属(下手くそで、しばしば段差に突入するため)
③摩擦向上リムによる必要握力低減(下手くそで、峠の下りで下ハンが握れないため)
④低速巡航なので低ハイトでもOK。リム軽量化優先
ロードバイクのホイール経歴はWH-6800→本製品だけなので性能方面のインプレはできません。


【各項目の感想など】
①チューブレスレディ(宗教)
宗教上の問題でチューブレス以外使わないので、摩擦向上リムかつチューブレス対応は購入時点ではコレしかありませんでした。
購入直後にFULCRUM Racing zero Competizioneがチューブレス対応を発表しました。(当初はクリンチャーのみだった)
本製品より重いですが、本製品と異なりシーラント不要なチューブレス対応のようですね。

②アルミ(頑丈さ)
段差を見逃す事もしばしばあり、感覚的にホイールにカーボンはちょっと怖く、金属製品を探しました。
材質気にしないなら、同価格帯でもGiantやReynolds、海外通販サイトのプライベートブランド等で、
同重量で高リムハイトが得られるので、そちらを視野に入れるべきだと思います。

③摩擦向上リム(握力消耗の抑止)
2台目を組んだ時に採用したので、単独の効果は不明ですが、総合は劇的な変化でした。
軽く引けるようになった以外にウェットにも強くなったと思います。
○Before:Duraブレーキケーブル×105ブレーキ×105デフォルトブレーキパッド×WH-6800平滑リム面
○After:日泉ケーブル プレミアムブレーキケーブル(Duraブレーキケーブルの時代もアリ)×Duraブレーキ×SWISS STOP BXPパッド×本製品PEOリム面
100%推測ですが、制動力向上:SWISS STOP BXP、握力低減:ケーブル取り回しに裕度、が最も効果があると思いました。
前者はリムのPEO自体に指を滑らせても凹凸を感じないため、後者はさらに後日ブレーキケーブル交換を行った際に気づいた点です。

あと真っ黒なのでカーボンに間違われます。(見た目も大事)

④低リムハイト
21mmと結構な低ハイトです。高速巡航には向いていないと思いますが、自分の速度(平地MAX30km/h)なら影響は少ないと考えました。
空気抵抗は根拠ないです。スポークが平たいので影響は少ないと思い込みたい。


また購入後に気づいた、組立等に関する情報を2点。
(1)一般的なクイックリリースではなく、締め込むスキュワーです。
クイックリリースと比べると原理的に強く締め付けられます。
ダイレクト感等は全く評価できないのですが、強く固定できる点は安心しています。
※体感等は他レビューどうぞ
http://forums.cbnanashi.net/showthread.php?tid=755
なお個人的には「固定のゆるさが良い結果に傾くことはないはず」「クイックリリース材質による違いは宗教」じゃないかなぁ・・・と思います。

(2)注意が必要なのはバルブ穴&リムテープの施工状態です。
バルブ穴周辺のリムテープが取り除かれすぎていたのか、半年ほど利用したところ、バルブ根本のゴムが切れて漏れが発生しました。
しかし大変申し訳ないことに、デフォルトでバルブが装備されていたのか、自分で装着したのか記憶があやふやです。各人導入の際にはご確認頂ければ幸いです。



最後に感想を。
本製品ブレーキ面が特徴と思われますが、どこまで効いたか定量的にはわかりません。リムを手で触った感覚的にブレーキパッド依存なような…。
またブレーキ性能を重視されないなら、本製品のベースとなった(これにPEO施しただけ?)と思われるRR21 dicutが43000円くらいのセールを見ることがあります。
お値段とバランスを考えるとこちらも良い選択肢ではないでしょうか。
DT SWISSの完組は珍しいですが、パーツ単体は有名であり、完成品もそれなりの品質だと思い、満足しております。


#追伸:リム重量の推定
本当は選定基準に、⑤リム重量が軽いこと(低慣性モーメント?)、も含めて探していました。
しかしリム重量の公開値が見当たらず、実測もしていないので追伸に回します。
以下ネットの海から、リム重量の推定です。

PR1400はRR21にPEOを適用した物、さらにRR21のリムはR411(410g)だと推測されます。
またPR1400からRR21の重量増加は20gなので、PEOは片ホイール10gだと推定すると、本製品はリム重量420gだと推定されます。
なんとこれはカーボンホイールPrimeシリーズと同等レベルです。
CC-28:430g
CC-38:440g
CC-50:495g
http://primebikecomponents.com/category/products/#tab_rims
以上、両者リムテープ込かどうかすら不明な願望でした。

1400gより大きく落としたいならチューブラーしかないのかなーと思いました。


価格評価→★★★★☆(←一般人の感覚からすると安くないですが、大変満足しています。)
評   価→★★★★★(←比較対象がWH-6800だけなので、評価の信憑性はビミョー)
<オプション>
年   式→2017年購入
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!





セール&クーポン情報・話題の商品

Bellati🔥Pinarello 2020モデル販売開始
MyProtein🔥NATSU30 サイト内30%OFF
Wiggle🔥WHEEL24 ホイール最大22,500円OFF
Bellati🔥Orbea Orca M21i TEAM-D 20 / L 20 SRAM Force AXS 44.3万
Bellati🔥Pinarello Dogma F10 / F10 Diskフレームセット 44.7万 / 49.9万
Bellati🔥Bianchi Aria Disc 完成車 35%OFF
amazon🔥至高の無駄毛剃り パナソニックボディトリマーER-GK60-W ¥ 4,990
amazon🔥回復系サプリ最人気 グリコ・パワープロダクション エキストラ・アミノアシッド
PBK🉐CBN10 ホイール以外全品30,000円以上で10%OFF(最大4,000円OFF)
PBK🉐CBNW ホイール37,500円使用時7.5%OFF(最大3,500円OFF)
Bellati🉐ロード完成車が大放出価格。日本語サポートあります
Merlin🉐送料改定 バイクとホイール以外は¥10,377以上で送料無料
CRCSALE2019 セール品11,250円で1,500円OFF
CRCNCV2019 新規アカウント作成¥7,500で¥1,500 OFF
Wiggle 在庫一掃セール実施中
Aliexpress疑惑の中華製品 最新クーポン一覧





価格凍結!スイスの老舗ベラチスポーツ



新着レビュー





(このリストは30分毎に更新されます)

MSR XGK  (アウトドアギア)  2019-8-18 3:23  akimizu
TRP RRL SR  (ブレーキレバー)  2019-8-15 18:19  ManInside
ELITE FLYボトル  (ボトル)  2019-8-8 22:45  roubaix2018
SIDI genius 6.6  (シューズ)  2019-8-2 18:09  GlennGould
SHIMANO XTR PD-M9100  (ペダル)  2019-7-31 9:52  saejii
GARMIN eTrex 30  (サイコン・GPS)  2019-7-14 22:22  baru

Bellati Sport

probikekit



CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2018 CBN Bike Product Review
0.097Sec(43 Queries)