購入価格 ¥172/1本
シマノのグレードが低いモデルのキャリパーブレーキには、センター調整ネジ(正式にはECネジ)にプラスのネジが使用されています。
このネジは簡単に緩んではいけないのでネジロックを使用しており、回すのに少しトルクが必要。
つまりプラスネジでは何度も調整をしている内になめてしまうことがあります。
当方が使用する5700のキャリパーブレーキもプラスネジが使用されており、最近なめて来たので六角穴付きのヤツに交換してみました。
品番はY8FA09000
BR-7700と記載されていますが、7700専用ではなく他のグレードでも使用されている様です。
ネジ山には元からネジロックが着いています。
一本で実売170円前後とネジにしてはかなり高い。
ただシマノが独自に製造してるモノみたいなので、そう考えると妥当な気もする。
小頭丸先M4×10.2mmの六角穴付きボルトなんて滅多に見ないし。
5700純正のECネジよりこちらの方が先端と受け側の接地面積が大きく、受け側の金属により優しそうです。
まあM4のイモネジで代用できると思いますが、ネジ山に異物が入りやすい上に丸先でなければ先端を綺麗に丸くする加工が必要なのでやっぱりシマノ純正品をおすすめします。
ネジの頭の直径を測ったら5.5mmでした。
5700純正のECネジは5.2mmだったので入るか不安でしたが、普通に入った。
あえてここのサイズを変えて儲かろうとしないシマノ大好きです。
(念のため購入前にキャリパー側の穴の直径を確認した方がいいかも)
六角穴は3mmの六角レンチに対応しています。
締めるとき意外とトルクが必要だった。
まあ六角穴なのでなめる心配はほとんど無く安心。
調整の際も気を使う必要がないので楽です。
価格評価→★★★★☆(高いけど多分専用品だし...)
評 価→★★★★☆