購入価格 ¥138,000~(旧モデルの価格、現行は179,000円)
「お金を浮かせるために乗るならどれ?」というネタです。
車体価格を除いて2万kmあたりのランニングコストを簡易計算します。
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[軽快車クラスの場合]
・タイヤ8回交換(フロントリア合計。1本1200円として9600円)※自分で交換した場合…だけど軽快車で自力で交換するかな…
・チェーン4回交換(1本1500円として6000円)
・シュー4回交換(1回800円として3200円)
・消費カロリー 487,200kcal(Ave15km/hと仮定)※白米で換算すると約137kgぶんで約41,000円
合計 59,800円- ※そもそもの質が悪いと処分する時期に差し掛かる可能性あり。
[ロードバイクの場合]
・タイヤ2.5回交換(リアのみでOK。廉価帯で1本2500円として6250円)※もちろん自分で交換した場合
・チェーン2.5回交換(1本2000円として5000円)
・シュー2回交換(頻度は人による、1回1000円として2000円)
・消費カロリー 840,000kcal(Ave25km/hと仮定)※白米で換算すると約235kgぶんで約70,500円
合計 83,750円-
[スーパーカブの場合]
・リアタイヤ2回交換(1本2000円として4000円)※ビジネス車は自力で簡単に交換できます。
・チェーン2回交換(1本1000円として2000円)
・シュー交換なし※かなり長持ちします
・オイル5回交換(1回ぶん500円として2500円)
・ガソリン代 39,960円(燃費60km/L、レギュラー単価120円で計算)
・消費カロリー 約62,400kcal(Ave25km/hと仮定し、基礎代謝と走行時間で割り出し)
※白米で換算すると約17kgぶんで約5,100円
合計 53,560円-
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カブは軽自動車税2000円/年と自賠責保険が60か月契約の場合で約3400円/年ほど必要です。
任意保険は四輪付随の特約でなら8000円/年程度で、通常の掛け方でも車両保険を抜けば18000円/年くらい。
月あたり換算なら安価ですし、年間走行距離が多い人ならこれらを含めてもそれなりに安価になります。
自転車ももちろん保険は必須で、これが年間3500~5000円程度掛かります。
軽快車はパーツの質もコスパも悪くて整備も難しいところがネックになります。
ロードバイクになると消耗品費が安価になりますが、その代わり消費カロリーが増えるので、安価に
済ませるなら平均速度を落とす必要があるようです。
カロリーについては一回の走行時間や積載量によってかなり変化するので、特に軽快車はもっと悪くなる
傾向になると思います。
人間の燃費ってのはあまり良くはありませんし、着替えなども考慮するとさらにコストが掛かって不便です。
あとは時間効率を考えるとカブが有利です。ロードバイクでトントン、軽快車だと時間の浪費。
カブなら積載できる荷物量も桁違いです。
選ぶのはあなた次第。おすすめはロードバイクとカブを両方所有すること。
移動は移動と割り切ってカブ、運動はロードバイクなんていかが?
なお「カブは壊れない」という都市伝説がありますが、あれは嘘です。
正確には「壊れても動く」が正しいです。オイル交換していないと1万kmでカムチェーン周りが摩滅します。
そもそも壊れても動けるように設計したんだそうです。
価格評価→★★★☆☆ 時間を除いたコストでは軽快車は少し拮抗気味
評 価→★★★★★ 世界を支えるビジネス車はやはり強し