CBN Bike Product Review

TOP >  ドロップハンドル > 

日東 Mod.55


 
PHILLY  2017-7-29 3:22
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日東 Mod.55

購入価格 ¥4,500

現在ではトラックレーサーやクロモリロード以外に使われる機会が激減した、日東の丸ハンドルのひとつです。
高校生の頃、とあるショップに置いてあったものに一目惚れして買いました。



フェルールの刻印がカッコいいと思うのです。
ちょっと見えづらいですが、左側のNITTOロゴは 騎士の鎧をモチーフにしています。

しかし、こういう重量級ハンドルバー(実測317g)を現代の軽量ロードバイクに取り付ける以上、趣味性の高さ以外に
性能面でのプラス要素がなければいけません。


最近よく見かける所謂コンパクトハンドルに比べると、
リーチが長くドロップが深いラウンド形状となっています。

コンパクトハンドルの欠点をひとつ挙げると、ブレーキレバーをクランプするところの曲げが強いせいで
下ハンを握ったときのブレーキレバーまでの距離が異様に伸びてしまう点でしょう。
日本においてコンパクトハンドルは、小柄なライダーであっても
サドルからブラケットまでの距離を詰められるように よく使われますが、
その形状のせいで 小柄な(=手の小さい)ライダーの下ハンでの不自由を生むという、わりと矛盾した特性があります。


角度が違う!
見切れてる!
被写体距離が違う!
雑な撮り方ですみませんが、ともかく この2つのハンドルを握り比べると
日東の方は ブレーキレバーが明らかに近いです。
逆に、コンパクトハンドルの方はブレーキレバーがとても遠く感じます。
そもそもブレーキレバーの銘柄が異なるので 単純比較はできませんが、


それに加えて アールが非常に大きいので、掌の収まりもいいです。
ドロップが深いぶん、下り坂などで より姿勢を落とす事ができます。
コンパクトハンドルは、元々ドロップが浅いのもありますが
実質的なドロップ量が 表記上のドロップよりずっと浅い事が多く、しっかりと姿勢を下げる事が困難なのです。

ロングリーチ化のメリットは、ブラケットor下ハン⇔アップバーの姿勢の切り替えにメリハリができる点です。
アップバーを握る時の姿勢が より起きるので、上半身の筋肉を明確に使い分けできる気がします。


_人人人人人人人_
> 使いまわし <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
このハンドル最大の特徴は、ブラケット部のハンドル幅が狭いことです。
ZIPPを除くドロップハンドルは、一般的にはバーエンド幅を「ハンドル幅」と定義します。これは日東も同じです。

Mod.55の場合、ハンドル幅400mmのもののブラケット部の幅を測ると、実測で370mmしかありません。
僕にとっては ここが重要なポイントでして、下ハンでは やや広めに握って安定性を確保したい、
でもブラケットポジションでは 脇を締めて走りたい、などと考えると
これに合致するハンドルバーはほとんど無くなります。
この条件さえ無ければ、3TのTORNOVAか フィジークのスネークハンドルで大丈夫ですから。


せっかくのレビューなので ネガティブな点も挙げておきましょう。
まず、剛性が低いです。
Dedaなどの硬いハンドルを使っている友人に貸したところ、「よくたわむ」という感想が返ってきました。
僕自身で剛性の低さを体感した事はありませんが、現代のハンドルバーに比べれば柔らかいという事です。

2つめ、フェルールの径は26.0mmです。
これは現在では最もステムが手に入りにくい規格のはずで、
クイルステムならまだしも アヘッド用の、それもオーバーサイズ径のステムとなれば
有名どころでは日東とDixnaくらいのものです。
3tttにあった ミュータントが使えるなら最高なのですが・・・。

3つめ、重い。
こういうクラシカルな丸ハンドルの中では目立ちませんが、ハンドル重量317gというのは今ではかなり強烈です。
メーカーによっては200gを切るくらいのハンドルを作っていたりするので、
軽量化を優先する人には敬遠されることうけあいです。


      ←2015年度のカタログ  2017年度のカタログ→
Mod.55は、2~3年ほど前までは「限定生産品」という位置づけでした。
元祖Mod.55自体が「限定品」で、それをさらに「復刻」したのが現在のMod.55です。

今年になって、Mod.55の紹介文からは「限定」の文字が消えました。
その代わり 黒Mod.55が登場し、こちらはやはり限定品のようです。
何にせよ、銀Mod.55が安定供給されるのなら有り難い事です。

価格評価→★★★★★
評  価→★★★★★



https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=7908&forum=8

お気づきの方も多いかもしれません。
Mod.55は、かつて日東にあった名品「B105」をベースに作られたものです。
B105は、上述の設計に加えて ハンドル幅が
370mm~420mmまで10mm刻みで用意されるという 何でもありの神ハンドルでした。
東京サンエスのカタログでは、Mod.55が掲載されている間はB105は消えているので
いずれ廃版になるのかもしれません。

このレビューを書くにあたって、BXDさんのB105のレビューを参考にさせていただきました。とても勉強になりました。
この場を借りて お礼申し上げます。
 
PHILLY  2017-12-4 18:36
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日東 Mod.55

購入価格 ¥4,500

追記します。
結論から言うと やっぱりダメでした、という話。


ポジションが出しやすいから、という動機で このハンドルバーを使い続けていましたが
先日、知り合いのCAAD10を借りる機会がありまして、乗ってみたところ 衝撃を受けました。
僕のCAAD10と比べて、明らかに軽快感が上なのです。
登りで立ち漕ぎすると ハンドルの振りが非常に軽く、シッティングでの走行は 追い風と錯覚するかの様な鋭い加速を見せます。
ホイールが良いのかと思い、僕のゾンダに履き替えて乗りなおしても やっぱり軽い。

ホイールをもとに戻し、自分のCAAD10に改めて跨ってみたところ・・・
登りでは ハンドルを誰かに押さえられているかのような 異様なかったるさがある事に気がつきました。
立ち漕ぎをすると「ぐにゃん」とでも効果音が鳴りそうな勢いで ペダルを踏む力が逃げている感触が伝わってきます。


乗り比べたCAAD10のハンドルバーはDedaのZERO100にST-6700という組み合わせで、実測重量で言うと
Mod.55にヴェローチェのエルゴパワーを合わせた重量と ほぼ同じ、つまり ハンドル重量での有利があった訳ではありませんでした。

だとするならば、この乗り味の差は ハンドルバーそのものの剛性が生んでいる、と結論づける以外に納得できないのです。


という事があったので、ハンドルバーを ZIPPのService Course(アルミ製)に替えたところ、
加速の鋭さと ハンドルの振りの軽さが大幅に改善されました。
これが本来のCAAD10の性能だったのならば、とんでもない損をしていた事になります。

かつて このハンドルバーを「やわらかい!」と一蹴した友人の気持ちが、今ようやく理解できました。

ステムの下に アルカンシェルのコラムスペーサーを仕込んでみたのは単なる気まぐれです。


単純に下ハンを握っただけの感想で言うなら、ZIPPは日東に劣っています。
が、それ以外の全て(軽さ、剛性、ステムの選択肢など)の面においては日東の方が劣っているため、
どちらを捨てて どちらを採るべきか、しっかり吟味しなかった僕の負けです。
こうなるくらいなら、初めからおとなしく3TのROTUNDOを買っておけばよかった。


ちなみに、ZIPP Service Courseは 公称ハンドル幅380mmですが これはブラケット部分での実測値で、
バーエンド部分での実測幅は約400mmなので、ハンドル幅での条件はMod.55と同じです。
3tのERGONOVAも似たようなものですが、下ハンの形状が気に入らなかったので却下しました。


価格評価→★★★★★
評  価→★★★☆☆
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!





新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

SUPER feet トリムフィット  (ソックス・インソール)  2024-4-11 15:39  fubukifujii
QBICLE AIRKEY インフレーターヘッド  (携帯ポンプ)  2024-4-5 10:22  assin5
TOPEAK レースロケット マスターブラスター  (携帯ポンプ)  2024-4-3 10:29  assin5
[FRONT/REAR] Knog MID COBBER  (ライト)  2024-3-26 16:00  rinrey
[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY
[CX] FOCUS MARES AX 4.0  (フレーム・完成車)  2023-10-10 23:38  PHILLY


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.043Sec(49 Queries)