購入価格 ¥1,480(amazon)
【総評】
上方カット配光の格安モデル。安いなりの造りだが配光・光量・ランタイムは実用レベルにある。
【購入動機】
自転車通勤をしている都合で夜間走行が多くフィリップスLBLを常用していましたが、ランタイムが2時間程度になるというトラブルが発生した為、解決するまでの繋ぎとしてamazonで安売りされていた本製品を購入しました。
(後にLBLの不調は電池の充電量のバラつきが蓄積されたものと判明)
【所見】
私が購入したLED-BY101K(末尾のKは黒、Rが赤、Wが白)は旧型で、後継はSL-BYSP101-K(末尾も同様)となっています。
ただ、スペックを見た限りでは防水レベルがIPX3から4に上がって電池が付属しただけのようです。
今のところ雨天走行をしていないので防水性能については不明です。
OHM(オーム電機)の自転車用ライト一覧
http://www.ohm-electric.co.jp/product/c0607/ 単3乾電池を4本使用し公称100ルーメン・2300カンデラ、ランタイムはアルカリ電池で5.5時間(強)とのこと。
ブラケット・エネループ込みの実測重量(Φ26.0仕様時)は226gでした。
ブラケットはローレットネジで締める方式で工具不要、ハンドル径の違いは付属のゴムシートを挟むことで対応します。
一応首振りも可能ですがブラケット内側にピンが出ている為、かなり緩めた状態で位置決めをしてから本締めする事になります。
右の画像の右にあるゴム板の上部にある窪みがピンの跡です。
スイッチは上部にあり長押しでON/OFFですが必ず強から点灯し、短押しで強/弱の切り替えとなります。
スイッチの前方は電池残量警告灯で、減ってくるとオレンジに点灯します。
ハンドルに対して前寄りに取り付ける上にスイッチも前寄りにある為、ブラケットの固定が甘いと下にズレる事があります。
【インプレ】
兎に角、ブラケットの着脱・電池蓋の開閉・電池の出し入れの3点が固いです。
ブラケットは勘合部分を少し削ることである程度は改善しました。
電池蓋は、蓋側にロック解除ボタンがある上に指を掛ける所が無いので、ブラケットに固定したままで本体の方を傾けた方が開け易いと思います。
(電池が入っていなければ割とスムーズに開くのですが、入れていると微妙に歪んで渋くなります)
電池を入れる時は無理が無いように、プラスとマイナスのどちらから入れるか考えないといけません。
出す時は先に蓋側の2本を外してからリボンを使って残り2本を引き上げますが、かなり固いのでリボンを千切らないように注意が必要です。
電池交換は上手くやらないとエネループの外装を傷めてしまいます(実証済み)
暗闇では難しいので、出先での電池交換は街灯の下やコンビニの店頭でする事になるでしょう。
電池の向きを示すシールが判り易いのは良いですね。
ランタイムはエネループ使用時のHIモードだと約7時間で残量警告灯が点き、その後は緩やかに暗くなっていきます。
乾電池だと警告灯が点いた後しばらくしてフッと消えたので、電池の種類によって変わるのかも知れません。
あるいはロゴに丸Rが付かない初期型エネループだからくたびれているのかも?
配光は中央に明るい帯があり、手前左右に周辺光が出ます。勿論、上方カットなのである程度から先は照らしません。
が、標識が光って見える程度には漏れるので対向車が眩しくない程度にはアピール出来ているようです。
又、前面が斜めになっている為、立ち漕ぎをすると下から顔を照らされるという欠点があります。
中央光は15mほど先で1車線分に広がるので悪くないと思います(下の画像は強で水平照射にならない程度の遠方向け)
ちなみに一般道の白線は5m間隔なので25mぐらい先までが主な照射域です。
もう少し手前左右の周辺光が強ければ良いのですが、価格を考えれば健闘していると言えます。
弱モードでも(電池が新しい内なら)意外と明るく、周辺光が暗くなる程度の違いです。
夜目が利く人が知ってる道を軽く流す程度でなら走れます。
尚、前述したLBLの不調は治りましたが、これを機にハブダイナモに乗り換えたので本製品はそのままサブライトとして装備しています。
万一、盗難・損傷しても惜しくない価格であることと、本製品だけでも走れる明るさがあるというのが理由です。
【まとめ】
建て付けが悪い(固い)という点に目を瞑れば、配光・光量・ランタイムという基本要素は及第点だと思います。
勿論、本気のナイトランに使うには心許ないですが通勤通学程度なら十分でしょう。
後継機種はCBあさひでも売っているので、遠出した先で急にライトが必要になった際の候補としても良いかと思います。
(実売で約¥2.900ですが・・・)
現在はamazonで後継機共々安売りされているので、上記の欠点を許容出来るのならお買い得だと思います。
価格評価→★★★★☆(ネット価格でなら)
評 価→★★☆☆☆(ブラケット着脱と電池交換がスムーズなら万人に薦められるのだが・・・)
<オプション>
年 式→2016年12月購入
カタログ重量→ 122g(実測重量 ブラケット、エネループ込みで226g)