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自転車の異音

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tyaride5hun  2018-8-5 10:34
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BBの異音
ここ数日、ペダルを踏み込むとカタンという音がするようになった。右も左も、踏み込んだ瞬間だけ鳴る。

最初に疑ったのがフレーム。
車体ひっくり返してBBハウジングを目視で。
クラックが見つかれば新車購入!!!
甘美な響きだが、残念ながらシロ。

クランクフィキシングボルトを増し締めしてみたが、試走してみたらまだ鳴るからシロ。

次に疑ったのがペダル。
以前から、スピンドルのめっきが所々浮いていたので、ついにレース面が剥がれて球に噛み込んだか、ということで。
天下の三ヶ島製にあるまじき状況だが、下地処理だかメッキ温度や電流(電圧?)だかのロット不良なんでしょう。知らんけど。

別途整備済みのWellgoに替えてみたが、シロ。
トークリップ・ストラップの換装面倒だったのに…
確かに、異物噛み込みなら踏み込んだ時だけってことないよね。

その次に疑ったのがカセットスプロケット。
ロックリングを増し締めしてみたら、結構回る。これか?!
試走してみたら、これもシロ。

そして表題のBBに着目。
なんのことはない、手が汚れない順に疑ったというだけの話なんだが。

これでした。
↓のレンチでトルク管理して締めたんだが、左ワンが150mmモンキーでも簡単に増し締めできるほど緩かった。
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=15833&forum=82&post_id=27407#forumpost27407
これで試走してみたら、異音解消してました。

考えてみると、既定トルクで締める前提となるねじの状態は、おそらく綺麗にタップで浚えられたものであるはず。
一応ねじ山を綺麗にしていたのは当然だが、所詮定価5万弱の安い完成車。ねじ山精度も推して知るべし。

ということで、参考になるかどうかわからないご報告でした。

価格評価→★★★★★(車体買い替えなくて済んだ)
評   価→★★★☆☆(役に経たない人も居るでしょう)
 
GlennGould  2018-8-24 4:44
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リムのバルブガイドが・・・の巻
自転車を軽く地面に落として異音チェックしたり、ちょっと横方向にタイヤを引きずったりすると、後輪あたりから何やら金物っぽい音が時々聞こえます。ところが、走っているときは聞こえません。何かな~と思って、リアを持ち上げて、手でいろいろ叩いてみたら・・・

AMBROSIOのチューブラリム”NEMESIS”の真鍮色のコレが浮いていました。なるほど。



厚さが硬貨ほどで微妙に鞍型の金属板がどのように固定されているかというと、こんな風にネジ固定。


裏から見ると、巨大なマイナスドライバーや一円玉で回すことができる切れ目がありますが、コレが雌ねじのアタマで、表から見て浮き上がっているシルバーの部分が雄ネジとなっているようです。このネジに挟まれて固定されている、というわけです。しかし、在庫のNEMESISを取り出して、雌ねじの切れ目に一円玉を嵌めて回しても、硬くて全く回りません。う~む、よくこれが緩んだもんだな。

現在、3本のNEMESISを運用しています(って中途半端ですねぇ)が、緩んでいるのは1本。かれこれ8年近く使っていますが、休日しか乗らないロードなので走行距離は13000km程度と少なめ。

タイヤを外さないと、緩んでいるのを直すことができないのですが、タイヤはつい半年ほど前に交換したばかりなので、剥がすのが面倒。走っているときは何ともないので、暫く様子見とすることにしました。真鍮色の板は、時速30kmで走ると重力の25倍程度の力でリムに押し付けられるのですが、その程度でガタガタ言わなくなるようです。

NEMESISを愛好される全国の皆さん。貴方のNEMESIS、大丈夫ですか??


評   価→★★★☆☆まあいいか、という感じ
 
GlennGould  2018-9-12 18:10
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ハブのクイック固定が・・・の巻
購入価格 ¥0

雨天通勤メインで酷使している自転車。
登坂などでトルクをかけると、前のどこからかカキッ…という不審な音が。
小さな音なのでさほど気にはならず、数日間、様子を見ましたが、衰える気配がありません。
どうもステアリング廻りでもなく、前ハブ辺りなのか??
ハブはFormulaのディスクブレーキ用で、比較的廉価なグレードのものです。
このカム内臓クイックレバーの締め付け時の感触は、当初からいまひとつではありましたが・・・

何気に前クイックを解除しようとすると、硬すぎてなかなか解除できません。

「あれぇ~、こんなに硬く締めたんだっけ?」



こんなに硬く締めた記憶がなく、不思議(←忘れっぽいだけ)
どうもこのクイック、ちょうど良い硬さに締めるというのがさほど容易ではない代物なのですが、少し真面目に普通の締め加減で締めてみたところ・・・

異音雲散霧消

強く締めすぎても異音がでることが、あるんですねぇ。軸受け付近の精度があまりよろしくないからなんでしょうか。

しかし、すっかり異音レスになった雨天通勤自転車。いい気分です。


(呆気なく解決するも、何でかなあ?というモヤモヤ感が漂う・・・)



評   価→★★★★☆
 
baru  2018-10-29 20:01
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自転車の異音
購入価格 ¥0

普段使っているクロスバイクからキュルキュルと音が出るようになりました。

ペダリングをしているときだけ鳴り、ペダリングをやめると止む異音。フリーボディ周りかな?と思ってハブ用グリスをフリーボディ内に入れてみましたが、空転音が静かになっただけでペダリング時の異音は消えませんでした。

そこで思い当たったのがプーリー。調べてみると、105以下のグレードのプーリーは回転部に注油が必要だそうで。クロスバイクに付いているのは5600系のRDです。そういえば2年間くらい何も触っていない……ということで、ベアリングの潤滑にも使えるナスカルブをプーリーの回転部に塗布。異音はこれで見事に消えました。

-----

普段使っているのがアルテorデュラのRDなのですが、そちらの場合はプーリーにシールドベアリングを使っています。このため、基本的にはメンテナンスフリー。手持ちで唯一の105グレードのRDで問題が出たため、気づくのがかなり遅れたという話でした……。


評   価→★★★☆☆(グレードによってプーリーの扱いが違うとは)
 
baru  2019-3-28 22:58
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自転車の異音
解決に要した金額 ¥4500 (チェーン代)

スプロケで発生した異音の話です。

-----

新フレームに組み替えて一ヶ月。ようやくフレームと相性の良さそうなホイール(Racing 3 C17)が手に入ったので、同時にスプロケも交換することにしました。


今回は豪華にDura-Aceグレード(CS-R9100)を付けることに。これまで「スプロケはアルテで十分」と思っており、105かアルテしか使用経験は無し。初のDuraスプロケです。「3倍の値段の意味を実感できるか?」を知りたかったのでした。


■異音の発生
早速、Racing 3に、CS-R9100を取り付けて初乗り。一踏みすると……

  ギャリッ!

と、歯飛びのような音。どうもローギヤ側3-4枚で、ゼロ発進や坂と言ったトルクの掛かる場面で同様の異音が発生するようです。


■試行錯誤
異音解決までに色々な原因調査を行いました。

(1) 変速調整
最初は、ホイールを変更したことによる微妙なスプロケ位置のズレだと思い、ショップに持ち込んで調整をお願いしました。

治ったかと思いましたが、やはりローギヤでトルクを掛けると異音発生。

(2) フリーボディの確認
家に帰ってショップに電話で聞いてみると、「異音発生時は、少しずつ条件を変えて、原因を絞り込んでいきましょう」ということになりました。

まずやったのは、フリーボディの調整。ホイールを買ってきてからフリーボディの重量を測る時に一旦外したのですが、その時にバネが曲がってついていたりはしないかを確認。特に曲がりは無し。また、スプロケのロックリングが緩んでいる可能性も考え、かなり強く締めました。

が、異音発生。

(3) フリーボディにグリスを塗布
次に、一部の方がやっている「フリーボディにグリスを塗る」方法を試してみました。フリーボディとスプロケのガタが原因ならばこれで何とかなるはずですが……。

やっぱり異音発生。

(4) スプロケをアルテに変更
CS-R9100の前に使っていたCS-R8000を、Racing 3に取り付けてみました。

すると、異音が発生しなくなりました。どうやら、ホイールのせいではなく、CS-R9100に問題がありそうです。

(5) 別のホイールに問題のスプロケを付ける
原因がホイールに無いことを確定させるため、家にある他のホイールにCS-R9100を付けて試してみることにしました。Racing 3の前に使っていたSHAMALにCS-R9100を装着。

予想通り、異音は発生しました。これで、原因はホイールではなくスプロケ側にあることが確定しました。

(6) チェーンを交換する
Twitterでこの異音の話を書いたところ、知人の自転車店員さんから、

 「新品のスプロケを入れるとき、チェーンも新品にしましたか?
  使い回しのチェーンだと、異音が発生する場合があります」

とのご指摘を頂きました。新品のスプロケは新品のチェーンに合わせて歯の形状が設定されているので、少しでもチェーンが摩耗していると歯飛びが起きることがあるそうです。噛みあう歯数の多いローギヤ側で現象が出ることが多く、それも今回の異音の発生するシチュエーションと合致していました。

そこで、チェーン(CN-HG901)を新品にしてみることに。それまで使っていたのも同じくCN-HG901でしたが、約1ヶ月使用したものでした。走行距離は約800km。チェーン伸びチェッカーを使っても、特に伸びは検出されていないものです。これくらいで歯飛びするのか?と思いましたが、もう残された可能性は少ないので、試すことにしました。

結果、異音は解消!! トルクを掛けても歯飛びを起こすことは無くなりました。

これでも異音が出るようなら、スプロケのスパイダーの問題としてSHIMANOに問い合わせるつもりでした。


■異音の原因
「新品スプロケ」「使用済チェーン」を組み合わせたのが原因でした。スプロケ、チェーンの新品・使用済を組み合わせた時、もっとも問題が起きやすいのがこの組み合わせのようです。

スプロケとチェーンをセットで使っていくと、互いに摩耗して、いわゆる「馴染みが出た」状態になります。そして、新品のチェーンは多少摩耗したスプロケと組み合わせても問題が出ることは無いようです。使用済のスプロケと使用済のチェーンを組み合わせた場合、セットで使っていたものなら問題が出ることはないですが、全く別々で使っていた場合は同様の異音が発生する可能性があります。

ただ、一つ引っかかっているのは、2ヶ月前に使用済のCS-6800から、新品のCS-R8000にスプロケを交換したときには、特に異音が発生しなかったことです。スプロケを交換するとき、チェーンは約3000㎞ほど使用した状態でしたが、特に交換せずにスプロケだけを新品にしました。「新品スプロケ」「使用済チェーン」の組合せにもかかわらず、この時は異音は出なかったのです。

CS-R9100とCS-R8000の違いは、ロー側のギヤの材質。CS-R9100はチタン、CS-R8000はスチールです。歯の形状は同じはずなので、材質の違いでチェーンとの相性問題が起きやすいのかもしれません。


■まとめ
今回の教訓としては、

 「スプロケを新品にするときは、セットでチェーンを新品にするべし(特にDuraグレード)。」

これは特にSHIMANOのディーラーズマニュアルにも記載が無いので、完全に盲点でした。ただ、ショップの方はそうした問題が起きることを経験から知っているのですね。スプロケが摩耗しすぎていると歯飛びが起きることは知識として知っていましたが、新品のスプロケでも場合によっては歯飛びを起こすことを、今回初めて知りました。

外したチェーンはまた別のところで使おうと思ってます。勿体無いので。


価格評価→★★★☆☆(それなりに高く付いたが損はしていない)
評   価→★★★☆☆(レアケース?新品のデュラスプロケでは注意)

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