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自転車の異音

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baru  2017-6-16 19:13
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自転車の異音

誰もが嫌いな異音。パキパキ。ギシギシ。

ある時突然発生し、悩みの種となります。しかも、発生した異音はチューブ内で反響するため、発生場所もいまいち分からない。そのため、なかなか原因を特定できないものです。

そんな、自転車の異音の原因と、発生個所特定までのプロセスを語るノウハウ蓄積の場をJOKEカテゴリに儲けさせていただきました。

-----

先日、クロスバイクでギシギシ音が発生しました。ダンシングでは鳴らないので、BBやペダルでは無く、サドル周りに原因がありそうです。

最初は、8年間使い込んだサドルが原因だと思ったのですが、サドルを変えても異音は消えませんでした。

次に目を付けたのはシートポストのヤグラです。FizikのCyranoはヤグラとポストの接触部から異音がすることで有名です。ここにグリスを塗ったのですが、それでも異音は消えず。むぅ……。

ならば、シートポスト自体を疑い、交換してみましたが、それでもダメ。


犯人は、シートクランプでした。シートクランプを外すと、アルミフレームとアルミクランプ同士で部分的に固着が発生。取り外して拭き掃除を行い、少しグリスを接触面に塗布したところ……見事に異音は消えました!

が、今度はクランク付近から異音が……。シートクランプの異音に隠れて気づかなかったようです。クランクボルトの緩みを疑いましたが、増し締めしても音は止まず。

異音との戦いは続く。


評   価→★☆☆☆☆(一つの異音が消えると、次の異音が)
 
ReClimber  2017-6-16 20:35
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自転車の異音

購入価格 ¥0

異音に関しては、Caad12をほぼ衝動買いで購入し、BB30A規格である事に気がついた(忘れてた)時から、乗り続けた1年半の間、何度か悩まされました。現状もギシギシと音鳴りが時々します。

1回目は、自己解決ができずショップにて見てもらうと、乗車せずに、フレーム、クランクの捻れを起こして音鳴りを再現する、という方法で5分ほどで原因を見つけるというプロならではの技術を魅せて頂けました。結果、原因はシートポストであり、グリスアップにて解決。異音発生前に自分でグリス拭きしグリスアップしたのがまずかった模様。

2回目、というか現在進行系で異音がありますが、PD-5700とクランクの固定付近が原因のよう。異音が発生するとペダルを外してグリスアップ、解決。という流れを繰り返しています。

今のところBB30Aが原因の異音は無いと思われます。

評   価→★★★☆☆(プラスに捉えれば、異音は異常を教えてくれている)
 
neri  2017-6-17 10:49
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自転車の異音

購入価格 ¥

ロードバイクの場合はBB周りの異音が多く、てっきりBBだと思い込まれて
なんちゃらワークスの馬鹿高いBBコンバージョンキットなどを買う、あるいは
買わされる方は多いと思います。
でも待ってください。BBはそんなに悪い子ではありません。

1位  ペダルの異音
2位 RDハンガーの緩み
3位 シートポスト周り
4位 ヘッドの緩み(BBのように聞こえるかは車種による)

という感じです。
ペダルの異音は定番ですが、パワーが掛からないと発現しないので特定が案外難しく、
軸の不具合かと思ったらキャッチ部分のガタだったというのもザラです。
これはスピードプレイによくあります。(ボウタイのキャッチやネジに高強度ロック
タイトを付けて締め直せば直ります)

RDハンガーの緩みも見落としがちです。面白いことにリアエンドの不具合はBBからの
音のように聞こえます。これは本当に驚きます。
このネタの初出はよく覚えています。6年ほど前に、イ○ーメにも在籍したことがある
アマチュアトップスプリンターの方のデローザのハンガーが緩んでいて、ダメもとで
締め直したらアッサリ直ったというもの。
現在その方はブログを閉めてしまいましたが、恐らくみなさんが仰る元になっています。
当時のデローザに限らずトップエンドのロードバイク全般で「クイックを囲うような
ゴツいエンド」が流行した時期があり、RDハンガーというよりエンド全体を交換できる
ような豪快な造りだったので、強大なトルクが掛かって非常に緩みやすかったです。

さておき、BB起因による異音は結構下位になってきます。
悪名高きBB30もさほど悪くなく、OSBBやLOOKのようにカーボンシェルに鉄ハウジングを
入れてしまうようなトホホな設計のもの以外は意外と強靭です。

価格評価→☆☆☆☆☆ いくら掛かるか怖い
評   価→★★★★★ 金庫の番号を探すようなもので、答えは意外に簡単だったり
 
GlennGould  2017-6-21 18:25
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スプロケのロックリングが緩んでいた・・・の巻

購入価格 ¥0

少し前の話しですが、聞きなれない異音を経験しました。
ロードで荒れたアスファルト路面を走り、リア・タイヤにちょっとした段差衝撃が入力されると、

「バイン…」

というような鈍い音がリア・ホイール付近から聞こえてくるような気がします。微かな異音であり、何ともないかも知れない・・・というレベル。荒れた路面が3kmほど続く道で、トルクをかけたり抜いたり、ダンシングして車体を振ったり、良路を走りながらリアを引き上げて落としてみたり、色々試しますが、乗り方にかかわらず、突き上げ時に発音するようです。スプロケのロックリングが緩んでいるに違いないと思いつつ色々と原因を考えながら帰宅し、まず、スポーク・テンション、リアハブの軸受の当たり具合を調べますが、何の問題もなし。ロックリングの確認はお楽しみとして後回しにしますが、やがてリア・ホイールを外して単体で落下させると、

「バイン…」

鈍い音がスプロケ辺りから聞こえます。ロックリングを触ってみたら・・・

ゆるる~ん♪

やっぱりコレかいな。
まあ、タマタマ予想通りだったとはいえ、あっさり音源を特定し、軽くキレイにしてデュラ・グリスを少々塗布し、規定トルク範囲の低め側で締め付けて完了。帰宅して10分ほどで解決しましたが、「スッキリした~」という感じです。いつもこんな風に簡単に解決すると良いのですが。(というか、ロックリングも緩むことがあるんだなあ・・・)


評   価→★★★★★(今回はタマタマ)
年   式→2017
 
Azrael  2017-6-21 23:22
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( ゚д゚)クランク取れた…!!!!!!

購入価格 ¥460 (取り付けボルト,脱落防止プレート)



5月半ばに林道を登っていると、左足から奇妙な違和感を感じて目を落とすとクランクが盛大に横ズレしていました。
慌てて停車して、確認してみると取り付けボルトが破断してしまった模様……とりあえず締め付けボルトをギチギチにして仮取り付け
その後、左足にトルクを掛けないように気をつけながら自宅まで戻って来れました。



その時は流石にテンパっていたので写真を撮ってなく、帰宅してから脱落させてみました。
左クランクには取り付けボルトの頭が、クランク軸を見るとネジが残っているのがわかります。

たしかに5月入ってからギシギシ異音がしていて、ペダルかBB、チェーンリング辺りだと思っていました。
4月末にBB交換した時にクランク・チェーンリングを清掃してから取り付けもしていました。
SPDペダルに変えたときも異音がしていましたが、まさかクランク自体とは予想できませんでした。


考えられる原因は
1,取り付けボルトをオーバートルクで締めていた
ここの指定トルクは0.7-1.5Nmとそこまで強く締める必要がありません
パークツールのBB工具についてきている工具を使っており、クランクを回しながら締めていき
ねじが動かなくなったところから手で締め増しをする。のがいつものやり方です。
脱落やズレが起きないよう、やや強めに締めてはいましたがオーバートルクかどうかは…

2,取り付けボルトが経年劣化していて破損してしまった
元々中古品を購入、前オーナーの使用距離はわかりません。
自身の使用距離は12,500kmほど、約5,6度クランクの脱着を行っています。
他グレードも含めて倍以上走ってる人から破損を聞かないので経年劣化、耐久性が大きな原因ではない様子
清掃した時もクラックなどはありませんでした。

3,締め付けボルトのトルクが不足していたため、微妙に左右に動いていた
締め付けボルトの指定トルクは15-18Nmと強め
手ルクではここを満足に締め上げれていない場合が多いとショップの方からリプライを頂きました。
確かに自分のやりかたはネジが止まってから、すこし締め増しをしている程度なのでトルク不足の可能性はかなり高いです。



また、脱落防止プレートは取付していましたが横に力が掛かってしまって完全に傾いていました。
指とペンチくらいでは戻せなかったので相当強い力が掛かっていたみたいです。


一番の原因は締め付けボルトのトルク不足だと思います。
以前、締め付けボルトを締め過ぎて緩めるのが難しくなってしまった経験から小さい
トルクで締めるようになっていました。
トルク管理をするのが一番ですが、トルクレンチを持っていない方は外す時のことをあまり考えないで締めることをお勧めします。

林道から自宅まで60kmありましたが、締め付けボルトをギチギチに締めて左足にトルクを掛けないように走ったら、多少のズレはあれど大きくズレることはありませんでした。
再現するために外そうとしても外れなく、ボルトを緩めてからじゃないとズラすことも難しかったです。
今回は運良く走って戻れる程度で済んでいましたが、起きたときの林道は電波が届かないところ……下手したら歩いて下山になっていました。


5600,6600時代のクランクと現行のクランクでは取り付けボルトの径が違います。
肉厚程度は変わりませんが、現行の方が直径が大きくなっています。


価格評価→★★★★★ (ネットだと送料の方が高い、定価で取り寄せてくれたショップ様ありがとうございます)
評   価→★☆☆☆☆ (ビビってトルク甘くしやがって)
 
sarena  2017-7-15 22:29
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自転車の異音

価格 約¥1万6000円

6月のある日、愛車であるブリヂストンアンカーRS8のクランクを回していると右クランクが下死点を回った辺りで「パキッ カチッ」といった乾いた音がするようになりました。最初は大した音でもないので無視していたのですが、急坂でダンシングした際に一際大きく「カチッ!カチッ!」という音が鳴りましたので止まって点検。

自分で疑ったのは原因は以下の3点。
1.サイコンのケイデンスセンサーorスピードセンサーが測定用マグネットと擦れている。
2.シートチューブに取り付けている携帯ポンプがクランクに擦れている。
3.ホイールのクイックが緩んでいる。

しかし、どれも異常なし。自分では対処できないと判断して普段利用しているショップに状態を説明の上で預け入れたのが6月20日(火)。
少し乗ってもらい「ペダルかBB、この音の感じだとBBっぽい。」との判断をしてもらっていました。

お店の定休日(木)を挟んで24日(土)に音鳴り解消との連絡を受けてショップに行けたのが26日(月)でした。

しかし、受け取って乗ってみたら変わらず音鳴り継続。ショップとしてはペダルを仮のものに交換した上で各部をチェックして乗ってみたら鳴らなかったそうです。

そこで、本格的にBBをチェック。RS8は圧入式なのでパカンと叩きだしてチェック。回してみると若干ゴリゴリとした感触が片側にありました。

「これだ!」

と、自分とショップの兄ちゃん二人で喜び勇んで新しいBBに交換(5800系完成車に唯一在庫のあったR9100系BBをインストール)。

交換を終えて乗ってみましたがまだ鳴る。

こうなるとショップとしてはメーカーに診てもらった方が確実であろうということで、2年半ほど乗った車体はブリヂストンへ里帰りとなりました。

月は変わって7月5日(水)に里帰りから帰ってきた車体の組み上げが終わったとの連絡を貰い受領。今度は鳴りませんでした。(ブリヂストンでは一気にバラして掃除・グリスアップを行ったら解消したそうです。元プロ《誰だろう?》も乗って確認しましたとのことでした。)

この時点でBB交換代とブリヂストンでの整備、送料合わせて9000円ちょっとの代金。

しかし、この2日後の7日(金)にまさかの音鳴り再発生。ショップに電話で相談したところ、週明けに12日(水)にブリヂストンの担当さんがショップに来てくれる算段に。その前にショップに再度車体を預け入れることに。

と、なる予定だったのですが、10日(月)に預け入れしにショップに行った際に、再度ペダルをチェック(ブリヂストンから「あの整備したのに鳴るならば、やはりそこが疑わしい」と連絡があったそうです)。

お店のフラットペダルをインストールさせてもらい乗ってみる。

すると鳴らない。

(・3・)あるぇ~?

付けてもらったフラットペダルをお借りしていったん帰宅。翌日も少し乗ってみて鳴らないことを確認して、最終的にはペダルからの異音ということで完結しました。

そして14日(金)にそれまでと同じSPDペダル(7000円)を購入、インストールして復活となりました。


結論
最初はフレームのどこかしらの摩擦とペダル、2か所から同時に音鳴りが発生していたためペダル交換のチェックでは解消しなかった。ブリヂストンへの里帰りによってフレームの摩擦は解消し、ペダル側の軋みは一時的に解消されるも2日後に再発。ペダル交換で残る原因を取り除くことで音鳴りは全て解消となりました。ブリヂストンから帰ってきた際にペダル交換推奨との連絡もあったので、その通りになったということになります。


価格評価→★★★☆☆(ショップの好意で工賃等を安くしてもらえましたが、金額としては高くついてしまいました)
評   価→★★★★★(音鳴りはやっぱりイヤなものですし)
 
PHILLY  2017-7-18 0:30
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自転車の異音

購入価格 ¥0

ここ2ヶ月くらい、ロードバイクからパキパキという音が鳴り続けていました。
なにをやっても直りません。

異音の発生元特定プロセスを書いておくと、

ヘッドパーツのガタ取り

ホイール交換

チェーンリングボルト増し締め

クランクボルト増し締め

ペダル交換 (新品)

BB交換 (新品)

シートポストのグリスアップ

シートクランプ増し締め

エンド金具の増し締め

チェーン洗浄注油・スプロケットのロックリング増し締め

ここまで全ておこない、いまだにパキパキ鳴っていました。


原因は クランクでした。BBではありません。
ちょっと力を入れてペダリングするだけで簡単に鳴らせた異音が、
カンパニョーロのウルトラトルククランクに交換した直後から 登りでどれだけもがいても鳴らせなくなりました。

BBが原因なら、手順6でBBを交換した時に鳴きやんでいるはず。
チェーンリングボルトが原因なら、手順3時点で鳴きやむはず。
フレームのBBシェル側に問題があるなら、そもそもクランク交換では解決しないはず。

となれば、クランク以外に疑うべき点が見当たらないのです。

評  価→★☆☆☆☆(特定難しすぎ)
 
sosu  2017-7-18 1:29
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BB30の異音か?

購入価格 ¥0

またBB30の異音か~前回は増し締めしただけで治まったんだけどなぁ、
クランク1回転ごとに鳴るなぁ、足を止めると鳴らない、ううむ・・・
しっかし、増し締めしたものの緩んでない・・・
一度クランクアームだけはずしてみる、ベアリングのガタを見たり
ウェーブワッシャーにグリスを塗ったりしてみる

・・・治らない・・・ベアリングをはずすツールなどを検索しだす
CRCじゃないと欠品か・・・


ある日ふと気付く。


FDのワイヤーが車体右側になぜか飛び出ていて、
エンドキャップがシューズに当たり、「クランク一回転ごとにカチッ、カチッ という異音が出ていた」

アホすぎwwwwww



なぜFDのワイヤーが車体の右側に曲がってしまっていたのかというと、
チェーンフォールプロテクターが不幸が重なってひん曲がった時だと思います。


価格評価→★★★★★
評   価→★☆☆☆☆ 気付けよwww
 
baru  2017-7-25 23:44
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自転車の異音

ある日。BB周りから異音。またか……と思ったんですが、今回はいつもとちょっと違っていました。

基本的には異音はクランク一回転で一回鳴ることが多いわけですが、今回はクランク2.2回転くらいで一回音が鳴るという具合。

思い至ったのはチェーン。クランクの歯数は52T。チェーンのリンク数は110前後。2回転とちょっとでチェーンが一回転することになります。ここが怪しいのではないかと睨みました。


案の定、チェーンに異変が。コネクトピンが奥に入りすぎ、リンクが取れかけていました。チェーンの内側はピンが入り込んでいるのですぐに切れはしませんでしたが、怖いので即帰宅。新しいチェーンを注文しました。

今回の問題は、チェーンをつなぐ際にコネクトピンを押し込みすぎたこと。何か押し込み具合の基準はあるのか……?と思い、調べてみるとご本尊にこんな資料がありました。

 ディーラーマニュアル チェーン(11スピード)
 http://si.shimano.com/pdfs/dm/DM-CN0001-02-A-JPN.pdf
 
やはり頼れるのは御本尊のマニュアルですね。最初からちゃんと見て作業すべきでした。


ということで、新チェーンをマニュアル通りに取り付け。ちゃんと「チェーンの内側にコネクトピンが僅かに突き出る」程度に押し込みました。

-----

早速走ってきましたが、もちろん異音は無し。そして、やはり新しいチェーンは良いものですね。


評   価→★★☆☆☆(マニュアル通りに作業すれば防げた異音)
 
asatamagawa  2018-5-5 15:16
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自転車の異音

ホイール(フルクラムレーシング3)の玉当たり調整を初挑戦。
特に問題なく終了。

・・・のハズが、ホイールをフロントにセットし、回転させると小さな異音が。
「・・カッ・・カッ・・カッ」
ネットで答え探ってもピンと来る回答は得られず、
今回いじった部分を再度バラし→ネジ締めを2回ほどやっても
「・・カッ・・カッ・・カッ」

今回は玉当たりまでなので、シャフト抜いたり、ベアリングはいじってないので関係なさそうだし、
クイックレリースを装着する前から音が出るので、クイックの締めも関係なし。

ここで思い出す。
実はその前日にブレーキシュー&タイヤ&チューブ交換も行っており、
その時にタイヤ内にゴミでも入ってしまったのか・・・そうなると確認が大変そうだ・・・

いやいや、待てよ。まさか・・・このネジが原因?キュッと回してみると・・・

異音無くなったwとりあえず・・・店に持っていかないで正解w

大体今までの私の自転車の異音と言えば・・・
95%以上がサイコンのマグネット(またはセンサー)がずれて、ペダルに緩衝
後はスポークに葉っぱがひっかかったとかそういうレベルなもので。。

と言うか・・・タイヤ交換後になぜ気づかなかったのかw

評価★☆☆☆☆(時間返せwあと、レベル低くてすいません。。)

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