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自転車の異音

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baru  2017-6-16 19:13
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自転車の異音
誰もが嫌いな異音。パキパキ。ギシギシ。

ある時突然発生し、悩みの種となります。しかも、発生した異音はチューブ内で反響するため、発生場所もいまいち分からない。そのため、なかなか原因を特定できないものです。

そんな、自転車の異音の原因と、発生個所特定までのプロセスを語るノウハウ蓄積の場をJOKEカテゴリに儲けさせていただきました。

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先日、クロスバイクでギシギシ音が発生しました。ダンシングでは鳴らないので、BBやペダルでは無く、サドル周りに原因がありそうです。

最初は、8年間使い込んだサドルが原因だと思ったのですが、サドルを変えても異音は消えませんでした。

次に目を付けたのはシートポストのヤグラです。FizikのCyranoはヤグラとポストの接触部から異音がすることで有名です。ここにグリスを塗ったのですが、それでも異音は消えず。むぅ……。

ならば、シートポスト自体を疑い、交換してみましたが、それでもダメ。


犯人は、シートクランプでした。シートクランプを外すと、アルミフレームとアルミクランプ同士で部分的に固着が発生。取り外して拭き掃除を行い、少しグリスを接触面に塗布したところ……見事に異音は消えました!

が、今度はクランク付近から異音が……。シートクランプの異音に隠れて気づかなかったようです。クランクボルトの緩みを疑いましたが、増し締めしても音は止まず。

異音との戦いは続く。


評   価→★☆☆☆☆(一つの異音が消えると、次の異音が)
 
ReClimber  2017-6-16 20:35
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自転車の異音
購入価格 ¥0

異音に関しては、Caad12をほぼ衝動買いで購入し、BB30A規格である事に気がついた(忘れてた)時から、乗り続けた1年半の間、何度か悩まされました。現状もギシギシと音鳴りが時々します。

1回目は、自己解決ができずショップにて見てもらうと、乗車せずに、フレーム、クランクの捻れを起こして音鳴りを再現する、という方法で5分ほどで原因を見つけるというプロならではの技術を魅せて頂けました。結果、原因はシートポストであり、グリスアップにて解決。異音発生前に自分でグリス拭きしグリスアップしたのがまずかった模様。

2回目、というか現在進行系で異音がありますが、PD-5700とクランクの固定付近が原因のよう。異音が発生するとペダルを外してグリスアップ、解決。という流れを繰り返しています。

今のところBB30Aが原因の異音は無いと思われます。

評   価→★★★☆☆(プラスに捉えれば、異音は異常を教えてくれている)
 
neri  2017-6-17 10:49
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自転車の異音
購入価格 ¥

ロードバイクの場合はBB周りの異音が多く、てっきりBBだと思い込まれて
なんちゃらワークスの馬鹿高いBBコンバージョンキットなどを買う、あるいは
買わされる方は多いと思います。
でも待ってください。BBはそんなに悪い子ではありません。

1位  ペダルの異音
2位 RDハンガーの緩み
3位 シートポスト周り
4位 ヘッドの緩み(BBのように聞こえるかは車種による)

という感じです。
ペダルの異音は定番ですが、パワーが掛からないと発現しないので特定が案外難しく、
軸の不具合かと思ったらキャッチ部分のガタだったというのもザラです。
これはスピードプレイによくあります。(ボウタイのキャッチやネジに高強度ロック
タイトを付けて締め直せば直ります)

RDハンガーの緩みも見落としがちです。面白いことにリアエンドの不具合はBBからの
音のように聞こえます。これは本当に驚きます。
このネタの初出はよく覚えています。6年ほど前に、イ○ーメにも在籍したことがある
アマチュアトップスプリンターの方のデローザのハンガーが緩んでいて、ダメもとで
締め直したらアッサリ直ったというもの。
現在その方はブログを閉めてしまいましたが、恐らくみなさんが仰る元になっています。
当時のデローザに限らずトップエンドのロードバイク全般で「クイックを囲うような
ゴツいエンド」が流行した時期があり、RDハンガーというよりエンド全体を交換できる
ような豪快な造りだったので、強大なトルクが掛かって非常に緩みやすかったです。

さておき、BB起因による異音は結構下位になってきます。
悪名高きBB30もさほど悪くなく、OSBBやLOOKのようにカーボンシェルに鉄ハウジングを
入れてしまうようなトホホな設計のもの以外は意外と強靭です。

価格評価→☆☆☆☆☆ いくら掛かるか怖い
評   価→★★★★★ 金庫の番号を探すようなもので、答えは意外に簡単だったり
 
GlennGould  2017-6-21 18:25
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スプロケのロックリングが緩んでいた・・・の巻
購入価格 ¥0

少し前の話しですが、聞きなれない異音を経験しました。
ロードで荒れたアスファルト路面を走り、リア・タイヤにちょっとした段差衝撃が入力されると、

「バイン…」

というような鈍い音がリア・ホイール付近から聞こえてくるような気がします。微かな異音であり、何ともないかも知れない・・・というレベル。荒れた路面が3kmほど続く道で、トルクをかけたり抜いたり、ダンシングして車体を振ったり、良路を走りながらリアを引き上げて落としてみたり、色々試しますが、乗り方にかかわらず、突き上げ時に発音するようです。スプロケのロックリングが緩んでいるに違いないと思いつつ色々と原因を考えながら帰宅し、まず、スポーク・テンション、リアハブの軸受の当たり具合を調べますが、何の問題もなし。ロックリングの確認はお楽しみとして後回しにしますが、やがてリア・ホイールを外して単体で落下させると、

「バイン…」

鈍い音がスプロケ辺りから聞こえます。ロックリングを触ってみたら・・・

ゆるる~ん♪

やっぱりコレかいな。
まあ、タマタマ予想通りだったとはいえ、あっさり音源を特定し、軽くキレイにしてデュラ・グリスを少々塗布し、規定トルク範囲の低め側で締め付けて完了。帰宅して10分ほどで解決しましたが、「スッキリした~」という感じです。いつもこんな風に簡単に解決すると良いのですが。(というか、ロックリングも緩むことがあるんだなあ・・・)


評   価→★★★★★(今回はタマタマ)
年   式→2017
 
Azrael  2017-6-21 23:22
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( ゚д゚)クランク取れた…!!!!!!
購入価格 ¥460 (取り付けボルト,脱落防止プレート)



5月半ばに林道を登っていると、左足から奇妙な違和感を感じて目を落とすとクランクが盛大に横ズレしていました。
慌てて停車して、確認してみると取り付けボルトが破断してしまった模様……とりあえず締め付けボルトをギチギチにして仮取り付け
その後、左足にトルクを掛けないように気をつけながら自宅まで戻って来れました。



その時は流石にテンパっていたので写真を撮ってなく、帰宅してから脱落させてみました。
左クランクには取り付けボルトの頭が、クランク軸を見るとネジが残っているのがわかります。

たしかに5月入ってからギシギシ異音がしていて、ペダルかBB、チェーンリング辺りだと思っていました。
4月末にBB交換した時にクランク・チェーンリングを清掃してから取り付けもしていました。
SPDペダルに変えたときも異音がしていましたが、まさかクランク自体とは予想できませんでした。


考えられる原因は
1,取り付けボルトをオーバートルクで締めていた
ここの指定トルクは0.7-1.5Nmとそこまで強く締める必要がありません
パークツールのBB工具についてきている工具を使っており、クランクを回しながら締めていき
ねじが動かなくなったところから手で締め増しをする。のがいつものやり方です。
脱落やズレが起きないよう、やや強めに締めてはいましたがオーバートルクかどうかは…

2,取り付けボルトが経年劣化していて破損してしまった
元々中古品を購入、前オーナーの使用距離はわかりません。
自身の使用距離は12,500kmほど、約5,6度クランクの脱着を行っています。
他グレードも含めて倍以上走ってる人から破損を聞かないので経年劣化、耐久性が大きな原因ではない様子
清掃した時もクラックなどはありませんでした。

3,締め付けボルトのトルクが不足していたため、微妙に左右に動いていた
締め付けボルトの指定トルクは15-18Nmと強め
手ルクではここを満足に締め上げれていない場合が多いとショップの方からリプライを頂きました。
確かに自分のやりかたはネジが止まってから、すこし締め増しをしている程度なのでトルク不足の可能性はかなり高いです。



また、脱落防止プレートは取付していましたが横に力が掛かってしまって完全に傾いていました。
指とペンチくらいでは戻せなかったので相当強い力が掛かっていたみたいです。


一番の原因は締め付けボルトのトルク不足だと思います。
以前、締め付けボルトを締め過ぎて緩めるのが難しくなってしまった経験から小さい
トルクで締めるようになっていました。
トルク管理をするのが一番ですが、トルクレンチを持っていない方は外す時のことをあまり考えないで締めることをお勧めします。

林道から自宅まで60kmありましたが、締め付けボルトをギチギチに締めて左足にトルクを掛けないように走ったら、多少のズレはあれど大きくズレることはありませんでした。
再現するために外そうとしても外れなく、ボルトを緩めてからじゃないとズラすことも難しかったです。
今回は運良く走って戻れる程度で済んでいましたが、起きたときの林道は電波が届かないところ……下手したら歩いて下山になっていました。


5600,6600時代のクランクと現行のクランクでは取り付けボルトの径が違います。
肉厚程度は変わりませんが、現行の方が直径が大きくなっています。


価格評価→★★★★★ (ネットだと送料の方が高い、定価で取り寄せてくれたショップ様ありがとうございます)
評   価→★☆☆☆☆ (ビビってトルク甘くしやがって)

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