CBN Bike Product Review
TOP >  サイクリングコース・峠・名所名物・レース > 

[Cycling Courses] 大弛峠


 
baru  2017-6-11 16:28
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[Cycling Courses] 大弛峠
山梨県と長野県の間にある、標高2360mの峠。舗装路で行ける峠としては、日本最高標高を誇ります。


■コース概要
山梨県山梨市と長野県南佐久郡川上村の境にある峠。山梨側は完全舗装、長野側はダートです。



今回は中央本線の塩山駅からアプローチ。途中の乙女湖までは、県道206号線と県道219号線の2通りのルートがあります。そこから先は峠まで一本道です。今回は、県道206号線を使用しました。

どちらのルートを選んでも、獲得標高は2000mほどになります。距離は30~32km。乗鞍や富士ヒルクライムの標高差が1200-300m前後であることを考えると、その1.5倍登るということです。

走れるのは6~11月まで。12~5月は冬季閉鎖しています。


■レポート
2017年6月に訪れました。個人的にやっている「日本国内の2000m高所めぐり」も、残す所あと3箇所。そのうちの一つがここ、大弛峠でした。

ちなみに、ロードバイクで行ける場所を標高順に挙げると以下のようになります。

 1位: 乗鞍 畳平(2702m)
 2位: 富士山スカイライン5合目(2400m)
 3位: 大弛峠(2360m)
 
1位と2位は峠ではないので、峠の最高地点は大弛峠ということになります。

大弛峠は昔読んだレポートに、

 ・とにかく距離が長く、途中に補給所がない
 ・道が荒れている
 ・日陰がなく、熱中症になりかけた
 
と書かれており、「怖い場所」というイメージを持っていました。西伊豆のように、一人で行くにはリスクの高い場所なのではないか?と。

しかし、6月の冬季閉鎖解除となるやいなや、私の自転車仲間が相次いでソロアタック。普通に登って帰ってきていました。話を聞いてみると、別に道も荒れていないし、自販機もあるとのこと。ならば私も行ってみようと、足を向けました。

-----


JR中央本線の塩山駅を出て、北へ。駅周りにコンビニが無かったので、少し離れたセブンイレブンで補給してからスタート。このセブンイレブンにはバイクラックがありました。「乙女湖ヒルクライム」とあるのが気になりましたが、これは大弛峠の途中にある湖らしいです。


牧丘トンネルあたりから、本格的なヒルクライム開始。入りは緩いのですが、徐々に斜度は増して行き、8~10%前後の厳しい斜度が続きます。この区間はほとんど日差しを遮るものがないので日焼けと水分補給に注意が必要です。


富士見フィッシングセンターを過ぎ、道が県道から林道に変わると、斜度が更に上がります。焼山峠までの4.2kmは平均斜度が10%です。10%以上の斜度が連続し、時には14%標識も。ただ、この林道は木で日陰が出来ているので、暑さについては問題なし。


焼山峠に至ると、一旦下り。この区間は短いながら、「クリスタルライン」を通ることになります。


下りきると、そこは乙女湖。かなり大きいダム湖です。金峰温泉という温泉街もあるようで。



乙女湖の北で、県道219号線と合流。この合流点にある自動販売機がラストの補給ポイントです。ここの標高は1500m、残りは860mなので、ペットボトル1本あれば最後まで持つでしょう。


この自販機が設置されているのは、金峰山荘と言う山小屋です。昼間はコーヒーやカレーなども提供しており、休憩施設として利用できます。私もここでコーラを頂いてしばらく休憩しました。腹の調子もいまいちだったのですが、ここのトイレはウォシュレットでした。有り難し。

金峰山荘を出ると、いきなり10%近い直登です。2kmほど厳しめの斜度が続きます。そこから一転して5kmほど、ほぼ平坦な区間が続きます。平均斜度は2%ほど。この辺りから晴れていた空に雲が立ち込めはじめました。


そして、ラスト8kmは平均斜度7.5%です。金峰山荘から先は1kmごとにキロポストが設置されており、残り2kmからは0.5kmごとに設置されています。残り1kmを切ると、道の片側は路上駐車の車でビッシリ。自転車乗りに取っては目的である大弛峠ですが、登山客にとってはこのあたりの山の入口となっているようで、ここまで車で来る人が多いとのこと。更に後ろからも車で来るので、かなり気を遣う区間でした。


ようやく峠に到着! 気温は13度と、かなり肌寒い。塩山は28度くらいあったので、15度違うことになります。標高100mあたり0.6度下がるので、2000mだと計算上の気温差は12度。雲が出てきたのでさらに気温が下がったのでしょう。


塩山のコンビニからは約35km、3時間半の道のりでした。


峠も車だらけ。まさか、こんなにカジュアルに車で来られる峠だとは思っていませんでした。


峠の長野側の様子。山梨側は県が管理しているので舗装が維持されていますが、長野側は川上村が維持しているので未だにダートが残ります。ロードバイクではちょっとキツいですね。ランドナーかMTBがあれば、一度越えてみたいものです。

-----

かなり寒かったので、ウインドブレーカーを纏って下山。途中、パラパラと雨が降ってきました。朝は快晴だったのに、山の天気は本当に変わりやすいですね。


路面は何箇所か穴がありましたが、概ね下りやすい路面です。気をつける必要があるのはグレーチング。何個かズレていたり、裏返しになっているものがありました。グレーチング手前では一旦減速をして状況を確かめることをオススメします。

また、先述のように車が多いです。1.5車線ほどしか無い区間もあるので、昼間であってもライトの点灯をオススメします。私は登りでもライトを点滅させていました。


なお、風景で良かったのはここくらい。絶景ポイントは少なめ。


■まとめ
当初のイメージとは異なり、路面も綺麗で登りやすい峠でした。乙女湖には補給ポイントもありますし、ソロでも問題はない峠だと思います。風景はそこまででもありませんが、「峠」と名の付く中では、渋峠や麦草峠をしのぎ、最も高い場所を制するというのは達成感がありました。

イメージとあまりにも異なっていたのは交通量。車がかなり多いです。基本的には静かな峠ですが、車とのすれ違い時には結構緊張します。大型車は進入禁止ですが、道幅が決して広いわけではないので注意が必要です。


評   価→★★★★☆(日本最高所の峠)
💓 楽天トラベルで宿・航空券を探す



セール&クーポン情報・話題の商品

CRC🔥MEGA19 対象商品 最大3,750円OFF
Bellati🔥Bianchi Aria Disc 完成車 35%OFF
MyProtein🔥NATSU30 サイト内30%OFF
Bellati🔥Orbea Orca M21i TEAM-D 20 / L 20 SRAM Force AXS 44.3万
Bellati🔥Pinarello Dogma F10 / F10 Diskフレームセット 44.7万 / 49.9万
amazon🔥至高の無駄毛剃り パナソニックボディトリマーER-GK60-W ¥ 4,990
amazon🔥回復系サプリ最人気 グリコ・パワープロダクション エキストラ・アミノアシッド
PBK🔥TOP10 対象商品10%OFF(最大3,500円OFF)
PBK🉐CBN10 ホイール以外全品30,000円以上で10%OFF(最大4,000円OFF)
PBK🉐CBNW ホイール37,500円使用時7.5%OFF(最大3,500円OFF)
Bellati🉐ロード完成車が大放出価格。日本語サポートあります
Merlin🉐送料改定 バイクとホイール以外は¥10,377以上で送料無料
CRCCLEAR2019 セール品15,000円で2,000円OFF
CRCNCV2019 新規アカウント作成¥7,500で¥1,500 OFF
Wiggle 在庫一掃セール実施中
Aliexpress疑惑の中華製品 最新クーポン一覧
TweeksBIKE2019 完成車10%OFF(CubeとScott除く)





価格凍結!スイスの老舗ベラチスポーツ



新着レビュー





(このリストは30分毎に更新されます)

GARMIN eTrex 30  (サイコン・GPS)  2019-7-14 22:22  baru
SHIMANO CN-HG95  (チェーン)  2019-7-12 17:43  saejii
NITTO PEARL  (ステム)  2019-7-11 18:05  GlennGould
Litelok GOLD  (カギ)  2019-7-9 5:29  ikue
SHIMANO T-23  (バックパック)  2019-7-3 11:38  saejii

CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2018 CBN Bike Product Review
0.085Sec(40 Queries)