CBN Bike Product Review
TOP >  ヘルメット > 

OGK AERO-R1


 
3220  2017-6-7 2:27
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
OGK AERO-R1


購入価格 ¥19,000(税抜)定価購入

まだ購入から1ヶ月少々の使用期間ですが
非常に費用対効果の高いヘルメットだと思います。

2016年のサイクルモードOGKブースで興味を持ち試着
まだこの時点でも「バイザーの形状(顔からの距離)」などで検討中の部分があったようで、スタッフの方が盛んにアンケートをとっていました。

エアロヘルメットというものにも興味を持ちましたがそれよりも持った軽さのほうが印象に残り、帰ってすぐにいつもお世話になっているお店へ連絡し予約注文。

4月末頃、入手しました。

サイズはS/M、今までOGKのヘルメットではM/Lだったのですが難なくかぶれました。ただ、被ったシルエットのことを考えると大き目を選択しても良かったのかも、とも思います。

走ってみて感じるのは、斜め、横から吹く風に対する抵抗が非常に少なく感じること。
通勤で走っているとき、ビルの隙間から断続的に吹いてくる横風で体は押されますがアタマに押される感覚が殆ど無い、これは従来のヘルメットではなかった感覚です。
顔を左右に振った時にも同様に抵抗が増える感覚が無いのは、ヘルメット後方の処理が上手くいってるものと思われます。

バイザーは、ヘルメットよりも1週間ほど遅れて到着しました。
当初クリアーと聞いていたのですが「多数のご意見を」反映した結果、薄いスモークが入ったバイザーになっていました。夜間走行でも支障のない程度ですが、そのため日中はサングラス併用が必須です。
顔&メガネとのクリアランスはサイクルモードで試した「遠いほう」のものと思われるモデルが採用されており、スポーツ用ではない一般的なメガネ(ZOFFで購入したもの)でも干渉することはありませんでした。
ただ、このバイザー、マグネット部分の固定爪が1つ、すぐに折れてしまいました。GW明けにバイザーは回収・交換となってしまいましたが、たぶんこのあたりが回収の原因だったのでしょうか。

各メーカーから「エアロヘルメット」は数多出ていますが、価格、軽さ、空力のバランスを考えた場合、その総合点は非常に高く付きます。
「普段使いのヘルメット」としては検討の筆頭に挙がるヘルメットだと思います。

価格評価→★★★★☆(この価格でこの軽さでエアロ)
評   価→★★★★☆(後は安定供給、、、がんばれ!)
<オプション>
年   式→2017
カタログ重量→S/M:210g+バイザー30g=240g
(実測重量 239g バイザー込)
 
baru  2017-8-15 22:07
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
KABUTO AERO-R1
購入価格 ¥15700 (ワールドサイクル)

OGK KABUTOのロード用エアロヘルメット。マグネットで脱着可能なシールドが付属します。

エアロヘルメットをロングライド観点でレビューします。


■購入動機
長いこと愛用してきたOGK REDIMOS。既に4代目も2年以上使用しており、次のヘルメットを考える時期になってきました。

2016年のサイクルモードにて発表された「AERO-R1」。何故かその時持っていたキッチンスケールで重量を計らせてもらった所、S/Mサイズで210gの重量に偽りはありませんでした。ロード用エアロヘルメットと言えば、200g台後半から300g台前半が相場。その中で200g台前半を叩き出してきたのは正直驚きでした。

私の使用シーンは主にロングライドですが、少ない力で早く走りたいのはレースと同じ。これまではその重量からエアロヘルメットを避けていましたが、ようやくノーマルのヘルメットと同等の重量まで軽くなったので購入を決めました。

年明けの段階でワールドサイクルで予約が開始されたので、L/XLサイズを予約。GW前には納品という話でしたが、シールドに問題が合ったためか発売は延期。結局、手にしたのは7月になってからでした。


■製品概要
実測重量は241g(L/XLサイズ)。シールドは41gでした。

カラーは7種類。私はマットブラックレッドを購入しました。

アジャスターは、XF-7形式。あご紐は、OGKお得意の消臭効果のあるMOFF素材を使用しています。


■使用感

用途は主にロングライド。たまに実業団メンバーと練習と言った感じ。先日は、600kmブルベで本製品を使用しました。

(1) 重量
公称235gで、実測241g。少し重いですが、誤差といえる範囲だと思います。

シールドを含めても282g。他社のエアロヘルメット(GIROやSPECIALIZEDなど)は、シールド無しで同程度以上の重量なので、かなり軽いと言えます。

実際、被っていても首への負担は少なく、600kmブルベを走り終わっても首へのダメージはありませんでした。280gのSCOTTのヘルメットは300kmを超えると結構首に来た(前後の重量バランスもありそうですが)ので、それに比べると長時間被っていてもストレスは少なかったです。

(2) 外観
被った際に、非常にスッキリした見た目になります。

これは横方向への張り出しが少ないということなのですが、つまり側頭部の厚みが薄いということになります。実際、REDIMOSと見比べても側頭部から後頭部の厚みは、本製品の方が一段薄く見えます。

Karmorもそうですが、最近は側頭部を薄くするのが流行っているようです。外観のために安全性を犠牲にするのは避けて欲しいところですが……。

サイクルモードでそのことについて担当の方に聞いてみましたが、薄くしている分、素材の強度は上げているとのことでした。

(3) 装着感
従来はREDIMOSのLサイズを使用していましたが、それよりも本製品のL/XLサイズは少し余裕があるように感じます。Lサイズは59-60、L/XLサイズは59-61のようなので、その分の余裕かもしれません。

なお、S/Mサイズであっても、私はギリギリ被ることは出来ました。バンダナを巻くことを考慮してL/XLサイズとしましたが、実際に試着してサイズ感を確かめたほうが良いでしょう。

アジャスターの調整幅はREDIMOSより荒いですが、フィット感の調整には不満がありませんでした。

(4) 空力性能
正直、体感としては空気抵抗が少ないかどうかが分かるほど、私は鋭敏な感覚は持ち合わせていません。ただ、ダウンヒルではREDIMOSに比べて風切音が静かであると感じます。

参考までに、600kmブルベの実走行時間だけを見ると、REDIMOSだった去年より本製品で走った今年のほうが5分程度早くゴールしていました。フレームも違っているし、気象条件も違うので完全に参考程度の話ですが。

信号も少なく、風が吹きさらしの北海道のような地形では微妙ながら効果があるのかもしれません。

(5) 通気性能
本製品の売りは空力性能と通気性能とのこと。確かに、35km/hより上の速度域ではREDIMOSあたりと比較しても遜色ない空気の流れを感じて涼しいです。


ヘルメット内部の溝も空気の流れを意識して掘られており、ちゃんと通気性能を考えて設計されていることが分かります。

ただ、低速域ではやはり穴が少ない&小さい分、蒸れやすいです。止まるとなおさら。北海道のように信号が少ない状況でのロングライドにおいては不快感は少なかったのですが、関東地方の都市部で使うと停止時の蒸れが気になりますね。

(6) シールド

これについてはまだ使っていないので、なんとも言えません。若干暗めの色で夜間使うのは微妙であること、それなりに重量があることが理由です。

シールドと顔の間の距離は大きく取られており、メガネやアイウェアとの干渉は無いことが確認しています。

(7) その他
穴の小さめなエアロヘルメットというのは本製品が初めてなのですが。一つ思った大変不便な点は、

 「頭が痒くても掻けない」
 
と言うことでした。REDIMOSあたりならば、穴が大きめなのでそこから掻くことが出来るんですが……。頭が痒くなることが結構多いので、地味に不便だと感じている点です。


■まとめ
ロングライド的な観点からエアロヘルメットをレビューしてみました。

元々のターゲットであるレースユースに絞れば完璧な製品だと思います。軽い、通気性は良い、エアロ性能も良い。その上、値段も高くない。レース会場で恐らくかぶりまくることを除けば、今一番魅力的なヘルメットです。既にいつも参加している夜練でも装着率が高いので、今後は色々なレース会場でAERO-R1を目にする機会が増えそうですね。

一方、ロングライドに向くかというと、特に夏場は不向きであると感じました。やはり本製品は高速域で動いてこそ生きるものであり、停止の多い普段のライドではエアロではないノーマルヘルメットのほうが何かと使い勝手は良いと思います。とは言え、夏以外は特に問題は感じない程度の蒸れだとは思うのですが。

春や秋のファストランに限れば、快適かつ空気抵抗を下げて自己タイムの更新に一役買ってくれそうです。

今後、更に軽量かつ可視光線透過率の高いシールドが発売されるらしいので、そちらを手に入れたらシールドについてもレビューしてみたいと思っています。


価格評価→★★★★★(良いものを安く買えました)
評   価→★★★★☆(ロングライド観点での満足度)
<オプション>
年   式→2017
カタログ重量→ 235g(実測重量 241g) シールド 41g
 
hide  2017-8-17 9:52
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
KABUTO AERO-R1
購入価格 ¥17,230(ウエムラサイクルパーツ Web通販)

AERO-R1を使用して、約1ヶ月経過しました。

私の感じた所は、殆ど上の方が記載されていますので、触れられていないシールドの使用感について書かせて頂きます。

シールドはマグネット方式で簡単に脱着できます。
天候等に応じて使用/未使用を直ぐに選ぶことができます。
色自体は、少しだけスモークがついているように思われますが、ほぼクリアです。ですので、夜間はアイウェア無しで走ることができますが日差しが強い時はアイウェアが必要でしょう。
※先日色が入ったシールドが単体で販売開始されました

私の場合、アイウェアはオークリーのRADARLOCKを使用していますが、これを付けた上にシールドを使用しても干渉することはりませんでした。



この組み合わせだと、アイウエアの下のラインとシールドの下のラインがほぼ同じです。シールドを使用する前は
「顔の半分が隠れて風が当たらないので、暑いのでは?」
と思っていましたが、そこまで暑さは感じられませんでした。
額の汗を拭えないことが唯一のマイナスポイントでしょうか、、

シールドを使用することで、ヘルメットとアイウェアの間から風が入り目にゴミが入ることが無くなったことは、コンタクトレンズを使用している私にとっては大きなメリットでした。

シールドに対して、
「プロで1/100秒を競う訳じゃないから必要ないでしょ」
と思っていましたが、エアロ効果とかよりも『快適性』が理由で毎回使用しています。

本商品は、見た目のかっこよさに加えシールドの性能もありとても満足いくものでした。

価格評価→★★★★★(エアロヘルメットの中では最安?)
評   価→★★★★★(見た目・快適性は抜群)
 
canzana7  2019-3-21 20:18
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
OGK AERO-R1
購入価格 ¥21,000 (馴染みの自転車店にて購入)

◆はじめに◆
冬場顔面に当たる冷たい風を避けるため、バイザー付きヘルメットを選びました。

こんな動機でこのヘルメットを選択するサイクリストはどれだけいるのだろう・・・

◆見た目◆


カラーは2018年モデルのブルー。
※オレンジのカッティングシートで刺し色を入れています。

サイクルモードでニューカラー発表の情報が回った際にブルーがラインナップから消えていることが気づき、2018年冬に購入しました。
毎年カラー展開が変わるのかな。気に入ったカラーは取り逃がすと手に入らないかもしれません。

◆インプレ◆
購入の目的通り、バイザー使用時に顔に当たる風は減ってます。
付属バイザーは軽くスモークがかかっており、アイウェアと併用では夜間ではやや暗く見づらい。
すぐにクリアーバイザーを購入しました。しかしこちらはペラペラ。正直このバイザーがなんで¥5,000強もするのかと・・・

年が明け少し暖かくなってきたころ、花粉シーズンがやってきました。
例年なら泣きながら走っているところ、バイザー効果のお陰か比較的軽度で済んでいます。
花粉に対しても効果が見られたのは嬉しい誤算。


インナーパットはメッシュ無しのノーマルパットとA.Iネットが付属。A.Iネットを使用しています。
他にアイウェアとシールドの距離が近い人の為に、おでこの部分に追加することができるスペーサーが付属。
穴なしウインターパッドの設定はありません。


後頭部パットの高さは3段階に調整が可能。最近のOGKはこの機構が付いて使いやすくなった印象。


シリコンタイプのテールライトは取り付けやすいかな。

◆気になる点◆
アイウェアにミラー加工をしている為、シールド内部に反射してしまいます。
クリアーレンズならさほど問題は無いかと思われますが、同じヘルメットを使用している方に購入前に聞いていたのでそれほど気にしていません。

◆総評◆
走りに行くとちらほらとOGK AERO-R1を使用している人をよく見かけます。
巷でも人気なヘルメットだなぁと実感します。


アイウェアとカラーが合わせられたので満足です。

価格評価→★★★☆☆(やや高い。新しく出たVITTもいいかな。)
評   価→★★★★★(防風、花粉に対して効果あり!)
<オプション>
年   式→2018年
カタログ重量→ S/Mサイズ 205g (実測重量 215g シールド無し)
 
qazwsxedcrfv  2019-4-11 22:19
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
OGK AERO-R1
購入価格 ¥12300

オプションの調光シールドを使い、度付きアイウェアの代わりとして使用。
シールド横から若干風が巻き込むが、無いよりずっと良いし、ムレや曇り防止の為には必要なのかもしれない。
マスクを付けても干渉しないで快適。
気のせいかもしれないが、前傾姿勢のポジションを取るのが楽になった。
後、頭を大きく動かして後ろを確認する時のバランスが取りやすくなった。

使うまでは仰々しい見た目が嫌だったが、一度使うと戻れない。
もっと評価されるべき商品。

価格評価→★★★★★
評  価→★★★★★
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!



セール&クーポン情報・話題の商品

amazon🔥服・シューズ・バッグ・腕時計15%OFF
Bellati🔥Bianchi Aria Disc 完成車 35%OFF
Bellati🔥Xentisホイール各種25%OFF・送料無料(6月末日まで)
MyProtein🔥TSUYU30 サイト内30%OFF
Wiggle🔥ホイール最大22,500円OFF
Bellati🔥Orbea Orca M21i TEAM-D 20 / L 20 SRAM Force AXS 44.3万
Bellati🔥Pinarello Dogma F10 / F10 Diskフレームセット 44.7万 / 49.9万
amazon🔥至高の無駄毛剃り パナソニックボディトリマーER-GK60-W ¥ 4,990
amazon🔥回復系サプリ最人気 グリコ・パワープロダクション エキストラ・アミノアシッド
PBK🔥TOP10 対象商品10%OFF(最大3,500円OFF)
PBK🉐CBN10 ホイール以外全品30,000円以上で10%OFF(最大4,000円OFF)
PBK🉐CBNW ホイール37,500円使用時7.5%OFF(最大3,500円OFF)
Bellati🉐ロード完成車が大放出価格。日本語サポートあります
Merlin🉐送料改定 バイクとホイール以外は¥10,377以上で送料無料
CRCMID2019 セール品15,000円で2,000円OFF
Wiggle 在庫一掃セール実施中
Aliexpress疑惑の中華製品 最新クーポン一覧
CRCNCV2019 新規アカウント作成¥7,500で¥1,500 OFF
TweeksBIKE2019 完成車10%OFF(CubeとScott除く)





価格凍結!スイスの老舗ベラチスポーツ



新着レビュー





(このリストは30分毎に更新されます)

Campagnoloの11s互換性  (JOKE)  2019-6-7 22:40  _Thermit
SHIMANO XTR PD-M9020  (ペダル)  2019-6-5 21:35  baru
HEXLOX  (カギ)  2019-6-5 4:31  ikue
GARMIN Edge 1030  (サイコン・GPS)  2019-5-31 23:58  onitty
SHIMANO SL-M980  (シフトレバー)  2019-5-31 17:06  saejii
BBB MountHigh BPD-12  (ペダル)  2019-5-31 11:12  saejii
SHIMANO WH-M775  (MTBホイール)  2019-5-31 10:06  saejii
自作ねじねじ  (DIY・小技)  2019-5-29 19:54  GlennGould
SHIMANO SH-RC701(RC7)  (シューズ)  2019-5-26 22:17  baru

CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2018 CBN Bike Product Review
0.129Sec(53 Queries)