基幹林道前日光線は、日光市、鹿沼市、粟野町、葛生町、田沼町及び足利市の3市3町にまたがる優良林業地の森林6,800ヘクタールを受益対象とした全長64kmに及ぶ東北縦貫林道です。
昭和39年度から工事を開始して、昭和57年度の完成までに19年の歳月と28億円の事業費が投入されました。
起点:栃木県日光市清滝和の代町
終点:同県足利市松田町
経由する林道
・和の代線(日光市清滝和の代町) 2,369m
・河原小屋三の宿線(日光市滝ヶ原〜鹿沼市草久) 13,051m
・前日光線(鹿沼市草久〜鹿沼市上粕尾) 17,733m
・大荷場木浦沢線(鹿沼市上粕尾〜佐野市秋山) 12,115m
・牛の沢出原線(佐野市秋山〜佐野市作原) 6,025m
・近沢線(佐野市作原〜佐野市飛駒) 4,670m
・長石線(佐野市飛駒〜足利市松田町) 6,361m
(看板にある紹介分およびWikipediaから抜粋)
自分が走ったのは小俣駅 (標高:70m)から日光駅 (標高:540m)の終点→起点ルートです。
松田川ダムまで10kmほどで200mを登ります。ダム付近になると斜度がありますがそこまで厳しくありません。
ダムの近くはバーベキュー・キャンプ場になっており日曜の朝だったのでキャンプしていた人たちが過ごしていました。
小川があり水遊びもしやすい環境、涼しくて気持ちよく町中からのアクセスもしやすいのいいところですね。
・長石線(佐野市飛駒〜足利市松田町) 6,361m
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=15009&forum=124&post_id=26024#forumpost26024県道66線を下りますが、これが林道よりも舗装状態が悪くて凹凸だらけ
一番ヒドイのが下りのイン側にこんな窪みが、斜度も10%近いので速度も出やすいため疲れました。
工事も行っており、一部相互交通で砂利道になっています。
カントリークラブの近くになると路面もよくなり不安なく走ることが出来ました。
飛駒町を通るので商店・自販機および飲食店で補給することが可能です。
T字路の分岐では左折、黒沢方面になります。そのあとは蓬山ログビレッジの案内看板を参考にします。
近沢峠は封鎖されており、新しく開通している近沢トンネルを通り抜けます。
・近沢線(佐野市作原〜佐野市飛駒) 4,670m
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=14665&forum=124&post_id=25418#forumpost25418作原町側の下りは舗装状態こそ綺麗ですが、路肩の落石が目立ち道幅も狭くはないですが広い訳でもなく
カーブミラーもほとんど見当たらない上に交通量があるところなので下る際には注意してください。
県道201号線にある蓬山ログビレッジはレストランがあり自販機もあるので補給することが可能です。
ビレッジと過ぎてしばらく行くと愛宕山方面への分岐があります。
・牛の沢出原線(佐野市秋山〜佐野市作原) 6,025m
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=14664&forum=124&post_id=25416#forumpost25416下りの一部だけ開けている区間があり、遠くに高原山など下には秋山町が見えます。
その見えている秋山町を通る県道200号線を登っていくと次の林道に繋がります。
道沿いに飲食店(そば屋)と自販機があり補給することが可能です。
・大荷場木浦沢線(鹿沼市上粕尾〜佐野市秋山) 12,115m
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=14975&forum=124&post_id=25965#forumpost25965県道15号線を下って行きます。すぐに次の林道の入り口がありますが、すこし行けばドライブイン山の神があります。
ここの自販機は補充頻度が低いのかよく売り切れになっていることが多いです。
・前日光線(鹿沼市草久〜鹿沼市上粕尾) 17,733m
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=15010&forum=124&post_id=26025#forumpost26025この林道の上粕尾-県道246線分岐までの区間は鹿沼市自転車応援団様が作成した『鹿沼市自転車サポート地図』のルートでも紹介されています。
GlennGouldさんの紹介レビューを参考に記載します。
[パンフレット] 鹿沼市自転車サポート地図(KANUMA BICYCLE SUPPORT MAP)
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=14963&forum=124&post_id=25945#forumpost25945長い林道の道中には自販機もなく補給できるところがありません。古峯神社に到着して人の活気にホッとしました。
飲食店はもちろん鹿沼市はサイクルサポートをしてくれる飲食店等があるので安心ですね。
古峯原街道を下って古峯神社 一ノ鳥居まで降りて行きます。
鳥居までは路面状態はとてもよく道幅も広いので後続車の追い抜きと一部道幅が狭くなる区間を注意するだけで下れます。
・河原小屋三の宿線(日光市滝ヶ原〜鹿沼市草久) 13,051m
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=15011&forum=124&post_id=26026#forumpost26026ここまで来たら後はほとんど下るだけです。
滝ヶ原峠は林道指定もされていますが実質県道なので道や対向に林道ほど注意しなくて済みます。
やしおの湯でサッパリしてから帰るのもいいですね。
・和の代線(日光市清滝和の代町) 2,369m
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=15012&forum=124&post_id=26028#forumpost26028日光駅まで戻ってきて基幹林道前日光線の林道縦貫ライドのゴールです。
レイザンのGPSサイコンでは約103km、獲得標高4,200mと登りごたえがありました。
休憩多くゆっくりペースだったので約8時間ほど、脚も身体もいっぱいいっぱいになりました。
林道は人里乏しい山奥にあるのでトラブルが起きたときの対処が難しい(まず電波が届かないところもある)
補給は県道を通ると自販機が見当たり、ちょこちょこ飲食店もあるので案外困らないかもしれませんね。
起点→終点に走る方が下り基調でルートラボでは500mほど獲得標高が少なくなります。
標高グラフを見ても登りの距離も短い部分もあるので、まだ楽なのは日光スタートになりそうです。
景観としては基本的には木々の中を延々登るだけで面白みがありませんが、たまにある開けているところから見える景観はいいものです。
交通量も少ない、ところによっては皆無なので静かに走るには向いています。
ただ、路面状況の悪さや道幅の狭さ、見通しの悪さから気疲れしやすいのはあります。
自分は、もうやりません。
評 価→★★★☆☆(←めちゃくちゃ疲れた)