CBN Bike Product Review
TOP >  携帯ポンプ > 

TNi CO2カートリッジケージブラケット


 
PHILLY  2017-4-14 0:39
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TNi CO2カートリッジケージブラケット
購入価格 ¥700


CO2ボンベ2本を ボトルケージ台座に固定し、サドルバッグやジャージのポケットをスッキリさせる為のものです。
形状からして、ミノウラのBOH-200と同じものでしょう。

いくらCO2ボンベがコンパクトだとは言っても、いざサドルバッグなりツール缶なりに入れてみると
意外にかさばるものです。インフレーターも要りますし。
これを使えば ボンベの収納に あれやこれやと悩む必要もなく、
ジャージのポケットに小さなインフレーター1個を放り込んでおくだけで済みます。


取り付ける際には、ねじを このように通します(見れば分かる)。
画像右側のねじ穴は長穴ですが 左側の穴は単なる丸穴なので、上下位置の調整は利きません。

それよりも問題なのが、いま上を向いている面の形状です。
ボルトが飛び出している面がフレームと接触する訳ですが、よく見ると
左端の部分がL字型に折れ曲がり、フレームに干渉する向きに出っ張っています。


なので、フレームとの間に ワッシャーをはさむ必要があります。厚みを5mmほど稼げるなら どんなものでも構いません。
あまりに厚いと、ボルトがねじ山に届かなくなるので注意が必要ですが。
僕が使っているスペーサーは ロードフレームの付属品を使いましたが、無ければOGKが単品売りしているものを使います。

写真のねじは 一般的なボトルケージの付属品とほぼ同じ長さの汎用ねじで、
仮にボトルケージを追加しようとすると ねじ長さが間違いなく足りません。
ケージが1個しか付かないフレームの場合 死活問題なので、
前述のワッシャーと 5mm長いボルトは必要不可欠だと思います。
最悪 価格が100円高くなっても文句は言わないので、ワッシャーと長めのねじを付属させてほしいものです。


フレームに固定しました。ボルトは短いまま使いまわしているので、ボトルケージの共締めは出来ません。

あと、このバイクでは関係ない話ですが、
トレックなど シートチューブ側のボトルケージ台座が もっと下に設けられているフレームの場合
ボンベか あるいは台座がフロントメカと干渉するので、これの取り付け位置は実質 ダウンチューブ一択となります。


ミノウラのものと同じく、上面にはゴムパッキンの様なものが貼り付けてあります。
これは別に緩み止めとして機能している訳ではなさそうです。
「ボンベは締まりきっていないものの ボンベとゴムは接触している状態」であっても、ボンベは普通にクルクルと回せるためです。

ただ、奥までギュッと締め込んでしまえば そう簡単には緩みません。
実際、これを取り付けた状態で1ヶ月ほど走っていますが ボンベは全く緩んでいませんでした。
もちろん、増し締めや脱着は一切していません。


もうひとつ。
ねじの首下部分が平面ではなく 凹型の曲面になっているせいで、
ねじを締め込んでいくと 首下が台座に食い込み、写真のような傷が付きます。
ちょっと見えづらいですが、(○)のような感じで ねじ穴の両脇に食い込んだ痕が残ってしまいました。
このあたりは 是非とも改善してほしいですね。

価格評価→★★★☆☆(高くね?)
評  価→★★★★☆(もの自体は良いが、細部がいろいろ惜しい)
 
PHILLY  2017-4-20 0:50
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TNi CO2カートリッジケージブラケット
購入価格 ¥700

早速ですが、色々と追記するべき事があるので。

先日の投稿に関して「上下が逆なのでは?」というご指摘をいただきました。
僕は この台座を、ミノウラやTNiのパッケージのイメージイラストに従って取り付けたのですが、
CBNのレビュワーさんのバイクを見てみると、ボンベが上に来るように付けておられる方が多かったです。
なので、正解がどちらかは措いておいて ボンベが上に来るように取り付け直すのですが


ダブルボトルにしたいので、長いねじを買ってきました。ケージブラケットとボトルケージを これで共締めします。
25mmもあれば十分そうですね。


台座の上下を入れ替えつつ 再度取り付けました。
ねじは長くしたものの、スペーサー類は前回と同じものを使いまわしています。
長くした分だけ、ねじ山にも しっかり届きました。

では、これで解決したのかというと 解決していません。
ひとつ罠がありました。


シートチューブ側のボトルケージ(カスタムレース プラス)が、ダウンチューブ側のボトルケージ(チウッシ)に干渉しました。
ケージ同士はぶつかっていませんが、チウッシにボトルを入れると
底がカスタムレースプラスに ぶつかります。これは盲点でした。
ボトルケージ台座の位置が ちゃんと考えられていないので、こういう事が起こります。
ちなみに、トレックのマドン4.5は こういう問題とは無縁でした。

面倒ですが、仕方ありません。せっかく入れたスペーサーを薄いものに入れ替えつつ、位置調整で何とかしてみます。


1mm厚のスペーサーでも 台座とフレームが干渉しない事が判明したので、交換しました。
台座とフレームの間は2mmもあいていません。

先ほどの状態だと、カスタムレースプラスが過剰に持ち上げられた格好になっていたので、
それを最大限フレームに近づけました。
これ以上 寄せる事は恐らく出来ません。
これだと・・・


ギリギリぶつかっていません。
写真は撮っていませんが、両方にボトルを入れても問題なさそうです。

ただし、どちらのボトルケージも 限界まで上に寄せて固定しているので、今以上に間隔を広げるのは無理です。


台座の上下が逆問題に関して 僕がいちばん心配していたのは、CO2ボンベとフロントメカのクリアランスです。
見ての通り、フロントメカ台座との干渉は免れましたが、運が良かっただけだと思います。
ボトルケージ台座が1mmでも下にずれていれば、ほぼ間違いなくボンベとフロントメカ台座がぶつかります。


カートリッジケージブラケット上の CO2ボンベの位置は、2本のねじの中間ではありません。
ボンベを受けるねじ山のある側に、わずかにオフセットしています。
よって、フロントメカとのクリアランスは 1回目の取り付け時の方が余裕があります。
もしボトルケージ台座が あと1mm下にずれていたら、この向きでの取り付けは
正しいか間違いか以前に「不可能」です。
もっとも、これ自体を ダウンチューブ側に取り付けられれば 何も考えずに済むのですが。


価格評価→★★★☆☆
評  価→★★★☆☆


余談ですが、結局は薄いワッシャーに交換したので、長いねじは使いませんでした。
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!





セール&クーポン情報・話題の商品

Bellati🔥Pinarello 2020モデル販売開始
MyProtein🔥NATSU30 サイト内30%OFF
Wiggle🔥WHEEL24 ホイール最大22,500円OFF
Bellati🔥Orbea Orca M21i TEAM-D 20 / L 20 SRAM Force AXS 44.3万
Bellati🔥Pinarello Dogma F10 / F10 Diskフレームセット 44.7万 / 49.9万
Bellati🔥Bianchi Aria Disc 完成車 35%OFF
amazon🔥至高の無駄毛剃り パナソニックボディトリマーER-GK60-W ¥ 4,990
amazon🔥回復系サプリ最人気 グリコ・パワープロダクション エキストラ・アミノアシッド
PBK🉐CBN10 ホイール以外全品30,000円以上で10%OFF(最大4,000円OFF)
PBK🉐CBNW ホイール37,500円使用時7.5%OFF(最大3,500円OFF)
Bellati🉐ロード完成車が大放出価格。日本語サポートあります
Merlin🉐送料改定 バイクとホイール以外は¥10,377以上で送料無料
CRCSALE2019 セール品11,250円で1,500円OFF
CRCNCV2019 新規アカウント作成¥7,500で¥1,500 OFF
Wiggle 在庫一掃セール実施中
Aliexpress疑惑の中華製品 最新クーポン一覧





価格凍結!スイスの老舗ベラチスポーツ



新着レビュー





(このリストは30分毎に更新されます)

MSR XGK  (アウトドアギア)  2019-8-18 3:23  akimizu
TRP RRL SR  (ブレーキレバー)  2019-8-15 18:19  ManInside
ELITE FLYボトル  (ボトル)  2019-8-8 22:45  roubaix2018
SIDI genius 6.6  (シューズ)  2019-8-2 18:09  GlennGould
SHIMANO XTR PD-M9100  (ペダル)  2019-7-31 9:52  saejii
GARMIN eTrex 30  (サイコン・GPS)  2019-7-14 22:22  baru

Bellati Sport

probikekit



CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2018 CBN Bike Product Review
0.101Sec(42 Queries)