購入価格 ¥16000
スミスのバロックギアがヒルクライムに良いと聞いたので、ネットで調べたら県内に販売店が無かったけど、いつも世話になってる自転車屋の店主に扱っているか聞いたら「いま販売店契約済ませました。いつでもどうぞ」とやたらフットワーク軽く、実店舗発注。(田舎の個人経営ショップなのにこういうフットワークの軽さ大好きです)
FC6800の50/34だったので、前ディレイラーのキャパシティを考慮して最小で34相当になる36±2、パイオニアのペダリングモニターで自分のペダリンググラフが90度最大出力だったので、90°タイプを選びました。激坂ではインナーローでいっぱいいっぱいで回しているので、最大38相当になることから正直不安でしたが、昨日届いたので早速取り付けて、いつもの山にヒルクラ行ってきました。
感想は「自転車がぐんぐん進む」 「誰かに背中を押されているような錯覚」 「ペダルがどんどん回る」 これは楽しい。
某小野田君の『自転車って楽しいね!今泉君!!><』みたいな気持ちになりました。
ペダルを踏んでも非円形によるギクシャク感は特に感じません。激坂で従来よりギア比が重くなっていることで踏み切れるかの不安も実走して問題ありませんでした。むしろ楽。
毎週通っている13km850mのヒルクラ練習ルートで、毎日ローラー台でトレーニングしても全然自己ベスト記録が更新できなかったのが、バロックギアに変えてあっさり自己ベスト更新。
ヒルクラ専用と割り切ったインナーだけの交換で、アウターを変えないので、前変速に影響なくチェーン落ちも起きませんし、4アームの6800でアウターを社外に変えると見た目が個人的にちょっと駄目なので、インナーだけの交換で赤いギア板がちょうどアクセントになって見た目気に入りました。
取付は従来の5アームクランクだとネジの周り止め工具がいりますが、4アームの6800は星形レンチだけで交換できるので、超簡単でした。
ヒルクラが体感的にも楽になって実タイムも良くなったので、いい買い物でした。
価格評価→★★★★★
評 価→★★★★★(アルマイト着色なので、黒とか青とか色のラインナップ増やせばもっと楽しめそう)