栃木県佐野市、県道201、208号線を繋ぐ林道“近沢線”
また、現在は近沢トンネルが開通したため廃道となった近沢峠について紹介します。
今回は県道201号線からアクセスした場合の紹介です。
ルートラボでは廃道になっている旧道の方でルートが引かれてしまいます。
google地図では新道の方で道を確認できます。
佐野市役所 作原野外活動施設の付近です。登ってきた場合、施設までいくと過ぎています。
『飛駒』『根古屋森林公園』方面に案内している看板が目印です。
近沢トンネル開通が2003年、それに合わせて峠も新しく道が敷かれているみたいです。
全体的に道が綺麗で、広いです。また、思ったよりも交通量がありました10台ほど
廃道になっている部分もグラベル系であれば通ることは可能だと思います。
近沢トンネル(458m)が頂点になっています。K208に向かって下り勾配になっています。
『町の鳥 キジ』とされている通り、民家の辺りでキジが4羽が戯れていました。
今回はトンネルを進まないで、廃道になった峠に向かいます。
記事にしていますが、完全自己責任でお願いします。
さすがに全く車通りがないので、落木なども目立ち、路肩に木も生えてきています。
常に枝を踏む音が聴こえます。ただ、落石は見かけませんでした。
頂上には旧近沢線が開通したときの記念碑があります。
当時の市長の名前が記載されていますが、もうこの碑を見る人も皆無になのですね。
K208方面はとんでもないことになっています。K201なんて比じゃありません
まったく路面が見えません、怖いです!!
無事降りてくることが出来ました。登りと同じような速度でしか下れない
こちら側には『町の花 キク』が描かれています。
(……トンネル内でハザードなしでライトも落として停車してるバカがいた)
K201側に比べて路面はやや荒れていて道は狭いです。
一部、車幅減少区間もあります。
K208からは『蓬山ログビレッジ』の案内、林道近沢線の看板が目印です。
ルートラボが旧道データなのでプロフィールは記載しませんが
それなりに斜度がありました、激坂まではいきませんが堪える登りです。
旧道に関しては自転車だけでも登れるように路面が綺麗になってくれればと思います。
登っていておもしろいと感じました。ただ、マナー的にも次はトンネルを通ります。
評 価→★☆☆☆☆(←旧道ならたまに行きたいけど、新道はただの抜け道かな)