購入価格 追加費用¥255円×6個
[経緯]
ある日突然
MINOURA MOZ-RolleR
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=9301&forum=101のローラ部から異音が発生。
低速回転時のみ何かのパーツが落ちてローラ内を転がっているような音がしました。確認の為ローラを外して振ってみましたが音はしない。しかし、よく見るとベアリングのシールドと外輪の隙間から遠心力で油分が流れたと思われる痕跡を発見。
※黒い筋になっている部分です。
ベアリングのガタも少し大きいような気がしました。そこでベアリング打ち換え修理をしてみる事に。
[準備]
交換要領はMINOURAのホームページからダウンロードした取説を利用しました。取説によると、MINOURA MOZ-RolleRの純正ベアリングは両側非接触メタルシールドの6200ZZ。しかし、同じベアリングを入れると数年後に今回と同じ症状が現れる可能性も考えられたため、今度は非接触ゴムシールドベアリングを採用。中のグリスがシールドと外輪の隙間から遠心力で流れ出る現象を少しでも防げるのではないかと期待。
ベアリング選定におきましては、LZPT2IB様の
NSK 深溝玉軸受 6000DDU 両側接触ゴムシール型
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=10817&forum=47NTN 6808LLB 深溝玉軸受 非接触ゴムシール型
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=13294&forum=47NTN 6808LLU 深溝玉軸受 両側接触ゴムシール型
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=13033&forum=47のレビューを参考にさせて頂きました。
大変参考になりました。
ありがとうございます。
[打ち換え]
MINOURAの取説の要領通りに実施。圧入式ベアリング採用のハブやBBのベアリングを交換した事がある人なら簡単に出来ると思います。樹脂にベアリングを圧入する時の感触に個体差がありましたが、樹脂なのでこんなものだと思います。
※ベアリング交換後の写真
なお、グリスはNSK純正グリスのまま使用する事にしました。
[効果]
以前と比べて静かになった訳でも無く、五月蝿くなったことも無く、ただ前と同じように普通に回ってるなー。という何の感動も発見も無いアッサリした印象ですが、異音はバッチリ直りました。無負荷で回した時の抵抗感も以前と一緒です。(非接触シールベアリングから非接触シールベアリングへの交換なので、当り前の結果ですが一応確認済み。)
一応シールの効果確認という意味で
・サイコン読みで40~50[km/h]巡航 (ローラ回転数約 2650~3320[rpm]) を30分、
・途中数回、サイコン読みで 70[km/h] (ローラ回転数約 4640[rpm])程度のアタック
をやりましたが、油分の流出は無し。その他の初期不良もありませんでした。
[総評]
結果は味気ない物でしたが、このベアリングが安価で高性能なのは間違いない。交換したら普通に直った。という結果に意味があるしそれが一番素晴らしい。似たようなトラブルはこのローラ台に限らず今後いくらでも起こると思いますが、このような高性能ベアリングを簡単に入手&交換できるならとても心強い。
価格評価→★★★★★(安い)
評 価→★★★★★(地味に素晴らしい。それが一番素晴らしい。)