購入価格 : ¥500程度
希望小売価格 :¥799(ANEXのサイト掲載価格)
「ヘッドの錆びたプラスネジを外せるドライバー。ただし万能ではない。サビの取れ具合次第。」
--------------------------以下、引用---------------------------------
商品詳細
ブレード部は全体焼入れ処理を施した高級クローム・モリブデン・バナジウム鋼。新しいネジはもちろん、なめたネジにも対応する特殊刃先加工。
ハンマーで叩ける座金付。
手になじむ特殊ゴム素材を使用した楕円形形状のノンスリップハンドル。
すりわり・十字穴の壊れたネジ・新しいネジも回せます。
--------------------------以上、引用---------------------------------
退職した大先輩から譲っていただいたMTB。
しかし、年単位で放置されていたため、あちこち錆びている。
特に、シフターのカバーのプラスネジが錆びているため、これをどうにかしないと、シフターを買い替える羽目になる。
そんな余裕があるなら、譲ってもらったりなど、しない!
ホームセンター、工具店を幾つもハシゴして、できるだけ安価な対策工具を探す。
潰れたネジを回せるビットセット:2,980円。
いやいや、それだとあと1~2,000円足せばそれなりにいいシフター買えるよね。
そこで見付けた、「ANEX ビスブレーカードライバー +1×75」。
500円程度。
さすがだ、職人の店HODAKA。
名前が似ているところも気に入った。
帰宅したら、夕食済ませて作業開始。
まずは錆びたボルトヘッドにAZのサビアウトを垂らし、サビの除去。
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=12047&forum=83&post_id=24736#forumpost24736ボルトヘッドのサビがある程度取れたら、このANEX ビスブレーカードライバー +1×75をハンマーで叩き込む。
ネジに対して垂直に、ハンマーの重量を活かして、
打つべし!
打つべし!
打つべし!
叩き込んだ後は、ドライバーをボルトに対して垂直に押し込み、ブレードがネジ山を舐めない様に押し付けながら、ゆっくり回す。
あくまでボルトヘッドに押し付ける力をメインに、ゆっくり回す。
恐る恐る、回す。
あぁ、回った。
ボルトが回った。
さぁ、次のボルトを回せ。
結果、外したかった4つのうち3つのボルトを回すことができた。
これで、シフターの掃除やワイヤー交換ができる。
価格評価→★★★★★ (ちょっといいドライバーよりも安い)
評 価→★★★★☆ (サビアウトの効力との天秤だが、必ずしもすべてのネジを外せる訳ではない)